ネットゲームを作ろう

HSPを使ってネットゲームを作りませんか?
通信関係に必要なコードを一通り書いたテンプレートソースを
配布しています。ゲーム部分のソースさえ書けばおk
あとphpと連携した簡易的なゲームロビーシステムも提供してます。


手順
1.HSPをダウンロード&インストールする。↓
http://hsp.tv/make/downlist.html


2.HSPの基本的な事を勉強する。
HSPの入門ページはネット上に沢山ありますが、
公式ページのHSP入門編を先ずみたらいいと思う。
1時間くらいで大体分かるだろう。


3.pcbnet2をHSPに導入する。
拡張プラグインを使うと新しい命令を追加し
HSP本体だけでは実現できない処理を可能にします、
pcbnet2も拡張プラグインの1つで、
ネットワーク通信関連の命令を追加します。
DL先:http://www.sharkpp.net/hsp/plugin/pcbnet2.html


4.テンプレをダウンロード
ネットゲームテンプレート・ソース
入っているファイルはTITLE.hsp、MAIN.hsp、NET.hsp、COM.hsp、SUBR.hspの5つです。
起動はTITLE.hspからですが、編集するのはMAIN.hspとCOM.hspです。
他のソースの内容は理解しなくてもおk。
MAIN.hspにはゲームのメインループ部分を書きます。
COM.hspにはデータを受信した時の挙動を書きます。

■ 受信について ■
データは1行毎に受信し、文字列型変数rに入ります。
さらにrの中身をコンマ(,)で区切った文字列がrの配列に代入されます。
例)受信内容:"MES,こんにちわ,さようなら"
r(0) = "MES,こんにちわ,さようなら"
r(1) = "MES"
r(2) = "こんにちわ"
r(3) = "さようなら"

■ 送信について ■
データの送信は、文字列方変数sに送信内容を代入し、
gosub *send_all を呼び出して下さい。
この時sの末尾には必ず改行記号"\n"を追加して下さい。
データは1行ずつ読み込む為です。
送信したデータは自分にも返ってくるので
送信者と受信者で別々に処理を行う必要はありません。
例)送信内容:"MES,こんばんわぼけども"
s = "MES,こんばんわぼけども\n"
gosub *send_all


5.ゲームロビーシステム
作ったゲームの実行ファイルと同じフォルダに
これをいれると簡易的なゲームロビーシステムを利用できます。
Matching.iniファイルを編集するのを忘れないで下さい。
詳しい仕様はこちら
HSPで作った物でなくても自由に使っていいです。


その他
アクションゲーム等リアルタイム物を作る場合は
awaitの精度が低い事がネックになるかもしれません。
net警泥やSDではtimeGetTime()とSleep()を使ってます。
需要がありそうなら詳しいこと書く。



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