携帯電話のバッテリー残量の目安

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?∴エキサイトニュース

携帯電話の、あの乾電池型のバッテリー表示が、2目盛り残ってる状態で外出、大丈夫だろうと思ってたら、みるみるうちに1目盛りになり、祈り届かず充電切れ……なんて経験はないだろうか。

ありますあります。3目盛りから減ると電池切れまでやけに短いのですよね。リとバッテリー容量が等分じゃないだろうという事は感覚でわかっていましたが、実際はだいたいこのような関係との事です。

レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
レベル2(残り電池表示2つ)…約10%〜約30%
レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下
(※キャリアによって、プラスマイナス5%ほどの誤差があります)

あー確かに感覚的にもそれくらいですね。2つになってからの消耗が速いわけだ。

タイトルとURLをコピーしました