いくら何でもずさんすぎるだろう… >中国の建物

2階建てが急きょ3階に 耐震性無視 四川の倒壊小学校∴asahi.com

校舎は89年6月に完工。元幹部によると、地元の教育委員会が設計費を節約するため、別の中学校の設計図のコピーを持ち込んできた。図面は3階建てだったが、2階建てにするよう指示された。ところが校舎が完成した1カ月後に、教委から3階建てに変更するよう求められた。2階建てであることを前提に、1階の壁の厚さは図面上の37センチから24センチに薄くしていたため、3階部分を建て増したことで耐震強度は低下。さらに、屋根の完成後に3階を増築したため、2階と3階の間の床が設計より10センチ以上も厚くなり、下層階に重量がかかる構造になったという。

あまりにもずさんすぎる仕事だな。地震が無くても倒壊する可能性だってあるんじゃないかな。政府も建設会社も責任を否定しているけど、どちらも最低だな。

タイトルとURLをコピーしました