カード番号だけでネット決済「不正防げぬ」 地裁判決

カード番号だけでネット決済「不正防げぬ」 地裁判決∴asahi.com

竹村昭彦裁判官は、カード表面の番号などは他人の目に触れると指摘し、「カード番号などを入力するだけで(暗証番号などの本人認証なしに)決済できるシステムは第三者の不正使用を防げず、男性に責任はない」との判断を示した。会社側は「現行のネット上の決済方法に問題があるとは思っていない。判決は遺憾だ」として、控訴を検討していると明らかにした。

大昔ならいざ知らず、ネット決済なども普通に使われている状況ですから、裁判官の判断ももっともだと思います。クレジット会社は問題ないとコメントしていますが、本当に問題がないと思っているのだったらICカードにしたり暗証番号なんかいらないはずだと思いますけどね。

業界団体の日本クレジット産業協会(東京)は「暗証番号を入力するなど、ネットでの本人確認機能の向上を加盟社で06年に合意している。今回の判決で、安全対策の整備が加速する可能性がある」としている。

ここら辺の動きも今回の判決に関係ありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました