log


トランプ企画を考えてみる

2009.02.08 23:50 | Category トランプ企画

ぴく男トランプ作ろうぜ!
何名かの方から温かいお言葉頂けたので、ちょっとマジメに考えてみようと思うのです。
今後この企画について書くときは「トランプ企画」カテゴリに書いていきます~


長くなるので追記から。
 
続き
 
* * * * *


まず、カード担当の割り振りどうしようかなーと。

某SNSのコミュで作ったときは、描く前に担当を決めてました。
先に掲示板で「ハートのA希望します!」というように募っておいて(先着順・ダブりなし)
それから絵を投稿してもらってたんですね。

ぴくしぶでそれやるの面倒だよね?と思ったので
とにかくトランプ用の絵柄を投稿してもらって、テキトウにスートと数字を割り振っていくのがいいかなーと。
(54枚投稿されたところで企画終了)
でもそれだとカードに強い弱いあるので、自分のカードが弱いのに当てられたら嫌かなぁとも思う。
あと「絶対わたしはハートがいい!」とか希望あるかもしれないしなー。

半希望制が妥当かな。
スートと数字に希望があれば投稿時のキャプションに書いておいてもらって、
特に希望なければ適当にこちらで割り振る方法。


* * * * *


絵柄について。
「ぴく男」トランプなので、ぴく男キャラのみで考えてます。(ぴく女キャラはNG)
自キャラは必ず描くこと、というルール入れたら鬱陶しいかなぁ。
(自キャラ+他の方のキャラ、ならばOK)

あと、BL絵はOKにするつもりです。エロはNG…かな。裸は可。
なので投稿のときのタグはこんなカンジかな?

  BL要素なしイラスト⇒ぴく男 【ぴく男】トランプ
  BL要素ありイラスト⇒緋玖学院地下室 【ぴく男】トランプ

というわけで、「【ぴく男】トランプ」タグはBL要素ありとなしと両方含むことになるんですが
それは最初に明記しておけば大丈夫ですよね??


* * * * *


配布形式について。

コミュで作ったものは、メンバー以外非公開コミュで作っていたので
カード画像投稿した方のみに配布、という形式を取ってました。(配布ページもBasic認証かける予定)

ぴく男トランプはフリー配布にする予定なんですがそれでいいかなぁ。
トランプ絵描いた人もそうでない人も、ぴく男参加者じゃない方もDL可能。
もしくは、欲しい方は私まで申し込んでもらうとか。そしたら配布ページのURLを折り返し連絡するの。


* * * * *

ご意見いただければ幸いです~

URL [Comment:2]

comment

いつみん 2009.02.09-17:33 Edit

頭ボヘーなので意味不明の言い方だったらすみません。
数字とスートはその方法でいいと思います。
人様の子を借りるかどうかは後から画像が配布になる事を考えると基本自分の子だけが一番無難かと。
お借りする場合は単純に借りるだけじゃない事をちゃんと説明しておk取る必要ありそうです。またはお借りするならトランプ参加者同士でとか。
タグは地下室を含むなら ぴく男 の文字はNGだと思いまする。タグ検索で地下室の物も出てしまうので。
【ぴくだん】 とかにすれば大丈夫かな?

chiro 2009.02.09-19:29 Edit

◆いつみんさん
具合悪いのに感謝です!
ですよね、単に描かせてもらうのとは違ってフリー配布にするものなので、許可は必須にしたほうがいいですよね。
かといって自分の子だけ!と決めちゃうのもつまらんかなーとも思うので許可制という方向で考えてみようと思います~
(ま、あのちっこい画面には2人が限度かなと思いますけどね^^;)
そうか、タグって完全一致じゃないんですね!括弧で括れば引っかからないと思ってました^^;