151−200

遠すぎて。近すぎて。見えるわけもなくありもしないはずの、モノ。
誰はどうだから、とか、そういう区別じゃなくってね。思うこと。
網膜に焼きついた君の顔、せめて笑っていてくれるように。せめて。
贖罪すら嘘に塗れていたとしても。君に対する僕は真実のはずで。
偽りでも欺瞞でも、この全てが俺の全てで真実で。君だけが。

言葉は人に与えられ、人を分かつ為押し付けられたモノであるとして。
名前を呼んで。私を見て。その瞬間が何よりも刹那くて果敢無くて。
残された僅かな時間さえ、辛うじて渇いた笑顔で君は呟くんだ。
この背中に羽なんてないけれど。願えば叶うと思っていた幼さに。
雨と文字がぱらぱらと躍る日中。しろの満ちる庭で。

あがる飛沫は紅色地獄。天上の白を染め落として弾け飛ぶ。
誰よりも大好きなあなたの幸せを祈るには、こうするしか、ないのです。
きらきらと眩しい太陽の花。映し込んだ光を、乱反射して。
もしよろしかったらそのポジション、私に譲っていただけますか?
ストップストップ。とりあえず落ち着いている場合じゃありませんよ?

届いたなら受け入れて貰えるなんて確証は、ないけど。伝えたい。
子供みたい? 大好きな人の驚く顔って喜ぶ顔って、嬉しいんです。
血が滲む唇に、ピリピリと――忘れかけてた痛みが甦る。
輝く星に願いましょう。私たちがずっと一緒であれますように。
もうこんなところにはいたくない。いっそ、逃げてしまおうか。

がむしゃらすぎる一直線。そんな姿勢に、たまらなく憧れて恋焦がれ。
君に会うためだけに家を出て、一番に出会えた。素朴に嬉しくて。
云い聞かせないと不安になるの。君と僕との関係性の、真実。
思考は簡単、実行は難解。それでも諦めることなど出来なくて。
白くて広くて高い部屋。少しの機械と無数の本。それだけの世界。

だったら話しかけるなよ。裏腹な言葉なんて、要らない。
いっそ清々しいまでに哀しい、邪気のない笑顔を浮かべてね。
それはまるで雨のように――ノスタルジック・レイニィディ。
少しでも、なんてみみっちぃことは云いません。ずっと、傍にいたいから。
そんなに悲しい顔をしないで。俺には君を愛せないから。

望むもの願うもの/願うのも望むのも。叶えてやろう、気分次第で。
懐かしい夢を見たの。どんな内容かは、秘密だけど。
遥かな空の方角に、想いを馳せる。どうかこの時間が長くありますように。
愛しさは生存に繋がる。慈しみは未来へと続いてゆく。当然の、こと。
そっと連ねた言葉の意味を、わたしもあなたも知らないままで。

狂おしいまでに愛した君は、その狂気に値するほどに愛おしい。
ゆがんだうたひずんだしきいびつなゆめまがったはな。すべてをYに。
何もかもが無駄だと云うのなら。どうして全てはあるのだろう。
留守電ランプの点滅につられて溜息。いつものこと、いくつものこと。
覗き込んだ万華鏡。きら、きら・・・儚く、果敢なくゆらゆらと。

叶わないかもしれないけれど、希望を持つのは大切です。と、君は云った。
触れ合う手のひら硬質の感触。描いた軌跡は惑いながら。
誰だっけ? 問いかけは残酷に、真実を突きつけて抉るから。
聴こえるはずのない音と、聞こえるわけのない言葉を感じて。
もっといいこでいたいのに。ずっとそばにいたいのに。ごめんなさい。

君のために僕がしてきたことの全てなんて晒せる訳がないけれど。
際限ない増殖・再生ない腐敗。続きは終わりの道標。
やわらかく包んで抱きしめて。本気で云って。本当に云って。
力強い言葉は無敵のチカラ。貴女が、教えてくれました。
眠ることが怖いんです。知らない間に過ぎてゆく時間が。

bacK