101−150

あてがわれた選択肢を、さぁ、選んでください。無理やりに。
暗闇で見る夢は、哀しすぎてツマラナイ。だから涙が、
人を呪わば穴ふたつ。自分を呪うと、どうなりますかね。
薔薇の棘に誓いを立てて。血の巡り果てるまで、貴方の為に。
沈んでゆく、沈んでゆくよ深く。深い底で君は、どんな顔をするの?

意味のない心配なんてと云い捨てて。薄暗さを引きずりながら。
余りにも対照的な君と並ぶ。それでも人らしからぬ、己の姿。
君と出会ったことは奇跡的な偶然ですか、偶発的な必然ですか。
夢を見た。泣けない彼女が、雨に打たれて立ち尽くしてる。
選手交代。ちゃっちゃと終わらせたら、褒めてくださいね。

同じだけど違う、違うけど違う。違うから、違いすぎて。
貴方に向ける為に鏡に映した感情は、歪んだだけの同一視。
謝らなくちゃいけないかな。こんなにした、自分に。自分を。
逃走本能と生理的欲求。それよりもまず、生命の確保。
願いも祈りもしなければ、希望と絶望は混在するものなのでしょうか。

意識の何処かが望んでる、終焉と安寧と。眠ってしまえる、静けさを。
疑問になんて答えてくれない。愚直だとわかっているから。
促したなら。それでも君は、拒否するのか。置き去りの涙。
帰りたい還れない孵りたくない。そんな場所は知りません。
黒と赤の雫の世界で。偶然の、出会いだったはずなのに。

目を閉じれば鮮やかな色彩。開けると、モノトーンの雨模様。
当たり前だろ? なんて笑うから、切なくなる。苦しくなる。愛しく、
そうやってヒステリックに叫んでも、消えやしない色なのに。
苦痛も悲鳴も生じない、あからさまな無情。どうしようもなく無常。
出来るだけたくさん繰り返して、君にあげる。せいいっぱい。

ぴたりと温度を重ねていられる。だから、夢の中で会いましょう?
全てを知らずに生きてゆけたら。こんなにも重たい枷なんて、要らない。
均衡を保つための結論。好悪を、はっきりとさせる。させない。
やさしくしないでください、辛くなるから。でも、嫌いにならないで。
呼吸することを忘れた細胞が。君のこと、覚えているうちに。

知っていますか。あなたといる時だけは、安らいでいられるって。
気休めと云うのなら自分にだろう。果てもなく、逃避のように。
あなたが奪われたら。僕は誰に甘えればいいの、縋ればいいの。
素直になれたら苦労しない。苦労してでも素直にならない。
君の全てを所有する。その全てを独占する。僕だけのものに。

溢れ溢れてとめどない、これは、この感情はアナタの、です、か?
壊れてしまう気がして。これ以上は。毀れてしまう気がして。
瞬きをするひとときの、それすらも勿体ない。君がそばにいる間は。
紛い物の楽園。作り物の箱庭。僕らの過ごす、無限の一時。
差し込んできたのは目映い光。やさしいあなたの笑顔と声と。

失くなりました、探してください、見つかりません。だって元から、
瞳を覆って盲いているよ。あなたの本音が見えないように。
口で云うだけ。気がつけば、明日も変わらぬ日常が続く。
人工的生命。人為的殺戮。この手を使えば、出来ること。
手を伸ばし足を伸ばして、届く四方が私の世界。囲い囲われ。

思考する必要性のないこと。而して実用性のないこと。
恥ずかしげに、だけどやさしく幸せそうに云うことを、知っている。
通り抜けたはずの現実は、いつからかアンリアル。目に見えぬ未知。
あなたを憎み想う程に。感情は、止め処なく溢れだす。
忘れられない遠い記憶。もう、その幻影も消えてしまいそうなのに。

bacK