参加方法

はじめに

ようこそ、《Silver Ring》へ。
ここは、TRPG『アリアンロッドRPG 2E』をオンラインで遊ぶためのサイトです。
以下の文書と、レギュレーションをよく読んでご参加ください。

まず必要なもの

以下全て消費税8%を含んだ価格を表示しています。

必須ではないが購入を強く勧めるもの

  • 『アリアンロッドRPG 2E』ルールブック2 改訂版
    • ISBN:978-4-04-070831-7
    • 文庫版・886円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著

余裕がある場合に購入をすすめるもの

  • 『アリアンロッドRPG 2E』上級ルールブック
    • ISBN:978-4-8291-7701-3
    • B5版・3024円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』エリンディル西方ガイド
    • ISBN:978-4-8291-7703-7
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』アルディオン レボリューションガイド
    • ISBN:978-4-8291-7705-1
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』超上級ルールブック
    • ISBN:978-4-8291-7709-9
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』アイテムガイド
    • ISBN:978-4-8291-7711-2
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』ディスカバリーガイド
    • ISBN:978-4-8291-7718-1
    • B5版・4104円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』エネミーガイド
    • ISBN:978-4-8291-7731-0
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』スキルガイド
    • ISBN:978-4-04-070054-0
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』スキルガイド2
    • ISBN:978-4-04-070622-1
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』アイテムガイド2
    • ISBN:978-4-04-070735-8
    • B5版・3780円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』ストレンジャーガイド
    • ISBN:978-4-04-070903-1
    • B5版・4104円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』エクスパンションブック
    • ISBN:978-4-04-072142-2
    • B5版・4104円
    • 菊池たけし/F.E.A.R著

旧ルールブック

  • 『アリアンロッドRPG 2E』ルールブック1
    • ISBN:978-4-8291-4631-6
    • 文庫版・799円20銭
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • 『アリアンロッドRPG 2E』ルールブック2
    • ISBN:978-4-8291-4632-3
    • 文庫版・799円20銭
    • 菊池たけし/F.E.A.R著
  • IRCについて

    サーバー

    • サーバーは irc.cre.jp に接続してください。 irc.cre.jp 系のネットワークにはいくつかのサーバーがありますが、自動的に振り分けられます。
    • ポート番号は「6667」を使用してください。
    • 使用条件など、詳細については次のリンクをお読みください。

    接続方法

    交流用チャンネル

    これらは参加者同士の交流用の常設チャンネルです。
    • #シルバーリング_雑談所
      • 挨拶、雑談などに使用します。
    • #シルバーリング_待合室
      • 初心者用の説明に使用します。
      • 突発セッションの告知、セッション参加者の募集に使用します。
    • #シルバーリング_訓練所
      • ダイスを振ることが出来ます。
      • キャラクターやエネミーのデータを使った模擬戦に使用します。
    • #シルバーリング_キャラチャ
      • なりきりチャットとして、キャラクター同士の交流に使用します。
    • #シルバーリング_楽屋裏
      • 特定のセッションやキャラクターなどに関する話題に使用します。
      • キャラチャの舞台裏として使用します。
      • 待合室が初心者用の説明に使用中の時、突発セッションの募集などを行います。

    セッション用チャンネル

    これらはセッションがあるごとに、ゲームマスターが用意するチャンネルです。
    ○○には通常ゲームマスターの名前が入ります。 しかし、これ以外のチャンネル名になっている場合がありますので、 ゲームマスターに確認してください。
    • #シルバーリング_○○表
      • ロールプレイをし、ダイスを振り、セッションを進行させるチャンネルです。
    • #シルバーリング_○○裏
      • プレイヤー同士の相談などに使用する、舞台裏のチャンネルです。
    • #シルバーリング_○○データ
      • キャラクターのデータ管理を行うチャンネルです。

    参加の仕方

    予めセッション板で告知されているセッションの場合

    プレイヤーとして参加する場合の手順は次の通りです。

    1. セッション告知に参加希望を出します。
      • セッション告知記事への返信として、参加を希望する旨を書き込みます。
      • 参加希望には、参加したいキャラクターの名前、クラス、レベル、 キャラクターシートのURLを書き込みましょう。
    2. 参加者の発表を待ちます。
      • ゲームマスターにより告知記事への返信として、参加者が発表されます。
      • ここで選考に漏れた場合は最初に戻り、次の機会を待ちましょう。
    3. セッションに参加します。
      • セッションは専用のチャンネルで行われます。
      • セッション開始時刻の少し前になったら、 ゲームマスターが指定したチャンネルに入室しましょう。
    4. セッションが終わったら、終了報告を確認します。
      • ゲームマスターにより告知記事への返信として、終了報告が書き込まれます。 この書き込みを以て、成長点が発効されたものとします。
      • 必要であれば、返信としてセッションの感想や、成長やアイテム購入などの報告を書き込みます。
    5. プレイヤー登録場の自分のページで、プレイヤー履歴に追記をします。
      • 開催日時、セッション名、GM名、取得成長点を記録します。
      • 総成長点への加算を忘れないようにしましょう。
    6. キャラクター登録場の使用したキャラクターのページで、セッション履歴に追記をします。
      • 開催日時、セッション名、GM名を記録します。
    7. 最初に戻ります。
      • セッションお疲れ様でした。 チャットなどをしながら、次のセッションを待ちましょう。

    ゲームマスターとして参加する場合の手順は次の通りです。

    1. セッション告知を書き、参加者を募集します。
      • セッション板に新規の記事として、セッションを開催する旨を書き込みます。
      • スレッド名には、開催日時を忘れずに記入しましょう。
      • 告知には、セッションタイトル、レベル帯、人数、開催日時、 募集締切日時、セッションを実施するチャンネルの名前など 必要と思われることを書きましょう。
      • 後述する突発的なセッションの場合も、告知記事を書き込んでください。
    2. 参加者を選考し、発表します。
      • 希望者多数の場合は、プレイヤーを選考し、告知記事への返信として参加者を発表します。
    3. チャンネルを作成し、セッションを行います。
      • セッションはIRCで専用のチャンネルを作成の上、行ってください。
    4. セッションが終わったら、終了報告をします。
      • 各プレイヤーやギルドが獲得した成長点を、告知記事への返信として書き込みます。
      • 告知記事の「解決済み」にチェックを入れるのを忘れないでください。
      • この書き込みを以て、ゲームマスターはセッション成長点を得るものとします。
    5. プレイヤー登録場の自分のページで、マスター履歴に追記をします。
      • 開催日時、セッション名、参加プレイヤー名、取得成長点を記録します。
      • 総成長点への加算を忘れないようにしましょう。
    6. (任意) セッションのログをまとめ、「ログ保管庫」にアップロードします。
      • これは行わなくてもかまいませんが、 行うことでリプレイのように読み返すことが出来るようになります。
    7. 最初に戻ります。
      • マスタリングお疲れ様でした。 チャットなどをしながら、次のセッションを待ちましょう。

    突発的に行われるセッションの場合

    1. IRC上で、セッションの告知とプレイヤーの募集が行われます。
      • プレイヤーは、募集の誘導に従い参加希望をしてください。
      • ゲームマスターは、セッションタイトル、レベル帯、人数、 セッションを実施するチャンネルの名前など セッション告知として必要と思われることを書きましょう。
    2. 参加者の発表を待ちます。
      • 参加希望過多の場合、ゲームマスターは参加するプレイヤーを選考し、発表します。
      • ここで選考に漏れた場合は最初に戻り、次の機会を待ちましょう。
    3. セッションに参加します。
      • セッションは専用のチャンネルで行われます。 ゲームマスターが指定したチャンネルに入室し、セッションを行いましょう。
    4. セッションが終わったら、終了報告を確認します。
      • ゲームマスターは告知記事への返信として、終了報告を書き込みます。
      • この書き込みを以て、成長点が発効されたものとします。
    5. プレイヤー履歴やマスター履歴、キャラクターのセッション履歴に追記をします。
      • 予め告知を行う場合と同様に、履歴に追記しましょう。
    6. (任意) ゲームマスターはセッションのログをまとめ、「ログ保管庫」にアップロードします。
      • これは行わなくてもかまいませんが、 行うことでリプレイのように読み返すことが出来るようになります。
    7. 最初に戻ります。
      • セッションお疲れ様でした。 チャットなどをしながら、次のセッションを待ちましょう。

    戻る