オリジナル ソウルクリスタル効果一覧 武器用  名称            効果  スレイヤー:ゴブリンLvn  装備者のゴブリンに対する攻撃のダメージに+5×n  ゴブリンバスターLvn    装備者の攻撃に対するゴブリンのリアクション判定-1D。ダメージに+4×n  駆逐・改          装着した武器による武器攻撃が対象:n体の場合、n+1体に変更  駆逐・改二         装着した武器による武器攻撃が対象:n体の場合、n+2体に変更  駆逐・改三         装着した武器による武器攻撃が対象:n体の場合、n+3体に変更  駆逐・裂          装着した武器による攻撃の対象が範囲(n体)の場合、十字(n+2体)に変更。シーン1回。  駆逐・魔          魔法攻撃の対象が範囲(n体)の場合、範囲(n+1)体に変更。  駆逐・魔散         魔法攻撃の対象が範囲(n体)の場合、対象:n体に変更。シーン1回。  駆逐・魔真         魔法攻撃の対象が範囲(n体)の場合、対象:n体に変更。ラウンド1回。  駆逐・魔改         魔法攻撃の対象が範囲(n体)の場合、n+1体に変更  駆逐・魔改二        魔法攻撃の対象が対象(n体)の場合、n+2体に変更  駆逐・魔改三        魔法攻撃の対象が対象(n体)の場合、n+4体に変更  駆逐・魔裂         魔法攻撃の対象が範囲(n体)の場合、十字(n+2)体に変更。シーン1回。  駆逐・特改         特殊攻撃の対象を対象:3体にする。もとから対象n体の場合はn+1体に変更。シーン1回。  駆逐・特改二        特殊攻撃の対象を対象:5体にする。もとから対象n体の場合はn+3体に変更。シーン1回。  駆逐・特真         特殊攻撃の対象がn体の場合、対象に1体に追加し、使用制限をラウンド1回に変更する。 ●殲滅            対象がn体、範囲n体の場合、n個のエンゲージに変更する。シナリオ1回。使用後取り外しできなくなる。 ●殲滅・真          対象がn体、範囲n体の場合、n個のエンゲージに変更する。シーン1回。 ●殲滅・極          対象がn体、範囲n体の場合、n個のエンゲージに変更する。ラウンド1回。  無双            モブのリアクションを必ず失敗させる。  弱体:猛毒         装着した武器による武器攻撃で毒を与えた場合、強度+1のうえ、毒を受けている間、判定を-1Dする。  武芸の極Lvn        武器攻撃を行うスキルのSL+n  魔導の極Lvn        魔術スキルのSL+n  技巧の極Lvn        特殊攻撃を行うスキルのSL+n  肉斬骨断          タイミング:リアクションのスキルによるHPロス効果を倍に。スキル使用時防御/魔防が0になる。  魔弾            射撃攻撃限定。射線が通らなくても対象に選べる  武王            武器の攻撃力+5  武帝            武器の攻撃力+7  武聖            武器の攻撃力+15  魔王            装着した武器の装備者が行う魔法攻撃のダメージ+10  魔帝            装着した武器の装備者が行う魔法攻撃のダメージ+15  魔神            装着した武器の装備者が行う魔法攻撃のダメージ+20  虚無            装着した武器の装備者が行う無属性の魔法攻撃のダメージ+30  炎帝            装着した武器の装備者が行う攻撃の火属性魔法ダメージ+25  水仙            装着した武器の装備者が行う攻撃の水属性魔法ダメージ+25  風王            装着した武器の装備者が行う攻撃の風属性魔法ダメージ+25  地神            装着した武器の装備者が行う攻撃の地属性魔法ダメージ+25  光皇            装着した武器の装備者が行う攻撃の光属性魔法ダメージ+25  冥鬼            装着した武器の装備者が行う攻撃の闇属性魔法ダメージ+25  無明            装着した武器の装備者が行う攻撃の無属性魔法ダメージ+30  複合属性(王皇帝etc)     装着した武器の装備者が行う攻撃の1属性と2属性の魔法ダメージ+20(重複する)  血命            ブラッドスペルと同時。ブラッドスペルの効果を倍にする。1シナリオ1回  連魔            魔法攻撃の命中判定C時、メインプロセス終了後に任意のスキルによる魔法攻撃を行う。1シナリオ1回  双竜紋           エンハンスブレスで2つの属性を指定できる。またタイミングをフリーに変更。         魔導剣開放         ユニット:○○とフェイタルバーストの回数制限をシナリオ〇回から1シーン〇回に変更。  熟練の業          取得している使用条件:選択武器となっているヴァンガードのスキルのSL+1  極めし業          フェイバリットブレイクの使用条件をラウンドn回に変更し、ダメージに+CL  殺の極意          デッドリーアタックの回数制限をシーン〇回に、デッドリーブレイドの回数制限をラウンド〇回に変更  絶死斬           デッドリーアタックの効果に+CLし、軽減無効を追加する。  超絶奥義          アビリティアタックの効果を能力基本値×3に変更し、コストを50に変更する。   神器            装着した武器の分類に「召喚具」を追加する  幾千の呪怨         与えるバッドステータスの強度に+4する  連撃の秘奥         特定のスキルで連続攻撃を行うスキルを別のスキルに変更する。コストの消費は元スキルに準じる。              メガチャージ        魔導剣専用。使用条件が魔導剣装備でシーン●回、シナリオ●回となっているスキルをラウンド●回に変更する  浪漫貴機構         魔導剣専用。判定の直前のスキルを同時に3回まで使用する  暗殺の極意         ハードヒットの効果に+CLし、使用回数をラウンドn回にする  死毒の一刺         ハードヒットの効果中、武器攻撃でダメージを与えた場合、即座に毒のHPロスを与える  ☆神威開放         攻撃力に+CLする ●は同一系統のSCを同時に装備できない ☆は召喚具(正規のもの)を装備時に任意で装着できる ※対象変更系はタイミング:効果参照(攻撃の対象を選択するとき) 武器用奥義系(盾は別) コストは100。召喚具は装備時に対応しているSCを1つを選択して装着できる。 タイミング:メジャーで別途代償が記述されていないスキルは最大HPの10%をロスする。  奥義:終止拳        格闘専用。メジャー。射程:至近 対象:単体 対象を即死させる。ネームドは無効。防御無視、軽減無効。  奥義:怒号魔破拳      格闘専用。メジャー。射程:20m 対象:単体 ダメージ+筋力基本値×10  奥義:餓狼絶死乱舞     格闘専用。メジャー。射程:至近 対象:単体※ 5回攻撃。対象変更不可。連撃の秘奥対象外  奥義:死影穿        短剣専用。隠密時限定。メジャー。命中C時、[CL+6の出目の数×3]レベル以下のキャラクターを即死。ダメージ+6の出目の数×10  奥義:幻影強襲       短剣専用。メジャー。射程:移動力 対象:場面(選択) ダメージ+行動値。リア不  奥義:幻影流星剣      短剣専用。魔法攻撃と同時。追加で武器の攻撃力×10点のHPロスを与える。メインプロセス持続。  奥義:神鳴明王剣      長剣専用。メジャー。射程:2Sq 対象:単体※ ダメージ+器用基本値×10。光属性魔法ダメージ  奥義:波動次元斬      長剣専用。メジャー。射程:視界 対象:十字(選択) ダメージ+CL×10。闇属性。  奥義:双魔邪王剣      長剣専用。メジャー。射程:2Sq 対象:単体※ ダメージ+[最大HP-現在のHP]。闇属性魔法ダメージ。  奥義:幻想魔剣・神魔失墜  両手剣専用。ストラグルクラッシュと同時。攻撃を1回にする代わりにDRの結果を3倍にする。HP300ロス。  奥義:覇王獄炎剣      両手剣専用。メジャー。射程:2Sq 対象:単体※ ダメージ+筋力基本値×10。火属性魔法ダメージ  奥義:聖剣抜刀・破邪一閃  両手剣専用。メジャー。対象:幅3直線(無限) ダメージ+CL×10。光属性魔法ダメージ。フェイト3点追加消費。  奥義:終止斧・過重断絶   斧専用。メジャー。射程:至近 対象:単体※ ダメージ+CL×50。任意属性ダメージ。最大HPを与えたダメージの1/10減少。  奥義:天命爆砕轟絶斧    斧専用。メジャー。射程:場面 対象:場面選択 ダメージ+最大HP 使用後HP1になる。  奥義:震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃 斧専用。射程:至近 対象:単体※ 1D6を振り、1以外の場合ダメージ+CL×20  奥義:雷神剛撃槌      打撃専用。メジャー。射程:視界 対象:範囲選択 投射攻撃。ダメージ+精神基本値×10。火光魔法ダメージ。  奥義:金剛聖輝壁      打撃戦用。DR直前。射程:視界 対象:場面選択 ダメージ軽減を行う。CL×10点軽減する。シーン1回。  奥義:極限魔導陣      打撃戦用。魔法攻撃と同時。ダメージに+知力基本値×10。使用後、最大MP-100  奥義:月華地霊斬      槍専用。メジャー。射程:2Sq 対象:単体※ 対象を石化させる。耐性無視。ネームドはクリンナップで回復。BS解除時HP200ロス  奥義:風烈天波斬      槍専用。メジャー。射程:20m 対象:範囲選択 ダメージ+敏捷×5。風魔法ダメージ。強制移動10m(耐性貫通)  奥義:緋凰絶炎衝      槍専用。メジャー。射程:移動力 対象:進路上 飛行状態で全力移動。ダメージ+移動力。火風属性魔法ダメージ  奥義:震天打禁鞭      鞭専用。メジャー。射程:視界 対象:場面選択 3回攻撃。ダメージ+行動値。連撃の秘奥不可  奥義:打神風輪刃      鞭専用。メジャー。射程:視界 対象:場面選択 2回攻撃。風魔法ダメージ。飛行必中。防御無視。ダメージ+敏捷基本値×5。使用後HP100ロス。連撃の秘奥不可  奥義:極大雷公鞭      鞭専用。メジャー。射程:視界 対象:単体※ 火光魔法ダメージ。防御無視、軽減不可、ダメージ+最大HP×2。使用後HP100ロス  奥義:星蠍一射       弓専用。イニシアチブ。射程:場面 対象:単体※ CL×100のHPロスを与える。1シナリオ1回。  奥義:星砕の一射      弓専用。メジャー。射程:武器 対象:単体※ DRの結果の3倍ダメージ。使用後、HP1になる。連撃の秘奥不可  奥義:死天驟雨撃      弓専用。メジャー。射程:視界 対象:場面選択 光水魔法ダメージ。2回攻撃。ダメージ+感知基本値×5。連撃の秘奥不可  奥義:大遠投月輪盾     盾専用。メジャー。射程:視界 対象:場面選択 ダメージ+[盾の防御力+魔防]×3  奥義:不動金剛巨神壁    盾専用。効果参照(カバーリングと同時)強制移動不可。防御無視無効。貫通ダメージ無効。軽減100。シーン1回  奥義:盾などいらぬ!    盾専用。フリー。盾を破壊する。攻撃のダメージに+[盾の防御力+魔防]×2。シーン終了か盾を装備するまで継続  奥義:鬼哭血散斬      刀専用。メジャー。射程:至近 対象:単体※ ダメージに+[現在のHP×3]、使用後、最大HPの90%点のHPロスを受ける  奥義:氷葬絶陣       刀専用。メジャー。射程:0Sq 対象:半径10m 水闇魔法ダメージ。ダメージ+[最大HP×2]、凍結付与。使用後、250点のHPロスを受ける。  奥義:燕返し        刀専用。メジャー。射程:至近 対象:単体※ 3回攻撃だが、命中判定は1回。相手は回避判定1回で残り2回は必中。ダメージ増減の機会は1つだが、増加はすべての攻撃に乗る。連撃の秘奥不可。  奥義:魔弾流星雨      錬金銃専用。メジャー。射程:視界 対象:場面選択 2回攻撃。光魔法ダメージ。+幸運基本値×5。リア不。幸運基本値×5のHPロス  奥義:極星一射       錬金銃専用。イニシアチブ。射程:武器 対象:単体※ 射撃攻撃を行う。DRの結果の3倍貫通ダメージ。HP200ロス。1シーン1回  奥義:死の13       錬金銃専用。隠密限定。イニシアチブ。射程:武器 対象:単体※ 射撃攻撃を行う。CL+幸運基本値以下のエネミーを死亡させる。ネームドの場合は[CL+幸運基本値]×20点のHPロス。1シーン1回  奥義:後先必勝射殺撃    魔導銃専用。相手の命中判定後 射程:武器 対象:単体 命中判定で対決。勝利すると相手の攻撃は失敗し、幸運基本値×20のロス。失敗すると自身は回避不能。1シーン1回  奥義:破理圏嵐射      魔導銃専用。メジャー。射程:武器 対象:場面選択 3回攻撃。連撃の秘奥不可。ダメージ+敏捷基本値  奥義:神罰電離弾      魔導銃専用。メジャー。射程:武器 対象:単体※ 火光魔法ダメージ。ダメージ+感知基本値×20 防御無視、軽減、無効不可。メインプロセス終了後、武器使用不可  奥義:核          錬金術専用。メジャー。射程:場面 対象:すべて※ 火魔法ダメージ。ダメージ+CL×100。必中。全ては滅ぶ。  奥義:VX         錬金術専用。メジャー。射程:場面 対象:すべて※ 衰弱50、毒1000を与える。耐性貫通、スキル解除不可。  奥義:全弾一斉投射!!   錬金術専用。メジャー。射程:投射 対象:範囲 所持している種別:錬金術のアイテムすべての攻撃力を合算して攻撃。使用したアイテムは失われる。  奥義:竜牙烈風剣      魔導剣専用。メジャー。射程:2Sq 対象:単体※ 対象に[武器の攻撃力×10]のHPロスを与える。与えたHPロスの10%のHPロスを受ける  奥義:魔貫光殺砲      魔導剣専用。メジャー。射程:0Sq 対象:直線6選択 武器の攻撃力を3倍して射撃攻撃を行う。貫通ダメージ。 連撃の秘奥不可  奥義:天上天下魔導爆砕砲  魔導剣専用。魔法攻撃と同時。射程:0Sq 対象:直線6幅3に変更 魔法攻撃のダメージに+[武器の攻撃力×3]。メインプロセス終了後、武器使用不可 盾・防具用  名称            効果  対抗:衰弱         防具の装備者は衰弱を受けない      対抗:恐怖         防具の装備者は恐怖を受けない  対抗:縛鎖         防具の装備者は縛鎖を受けない ※対抗:身体         防具の装備者は毒・衰弱・スタン、スリップ、ノックバックを受けない  ※対抗:精神         防具の装備者は威圧、逆上、放心、恐怖を受けない  金剛無双          モブからの攻撃のダメージを20点軽減する  飛燕無双          モブからの攻撃の回避判定に+1Dする  対種族Lvn         選択種族からの攻撃のダメージをn×5点軽減する  属性耐性Lvn        任意属性の魔法ダメージをn×10点軽減する。  虹の守護Lvn        無属性以外の魔法ダメージをn×10点軽減する。  守護者           カバームーブの回数制限をラウンドn回に変更する  守護神           アラウンドカバーの回数制限をシーンn回に変更する  堅牢            盾、防具の防御、魔防修正を+3する  硬壁            盾、防具の防御修正+5  抗魔            盾、防具の魔防修正+5  重甲            盾、防具の防御修正+3、重量+5  金城鉄壁          盾、防具の防御修正+7、魔防修正+7、重量+5  不破金剛          盾、防具の防御修正+10、破壊されない  不動            強制移動の効果を受けない  不動金剛          盾、防御の防御修正+8、魔防修正+8、重量+5、強制移動の効果を受けない  金剛障壁          至近、範囲選択にダメージ軽減:CL×5点。1シナリオ1回。消耗品(装着もとは破壊されない)  超回避           回避判定+5  朧月            回避判定+1D  疾駆            防具の移動力修正を+5  翔翼            装着した防具の装備者は常に飛行状態になり、飛行状態の間は回避判定+2  翔翼疾駆          装着した防具の装備者は常に飛行状態になり、飛行状態の間は回避判定+1D、移動力+5  威天の翼          装着した防具の装備者は常に飛行状態になり、飛行状態の間は命中判定+1D、攻撃のダメージ+10  聴覚            聞き耳の判定+1D(頭部、全身専用)  防御の極Lvn        対象:自身のダメージ軽減を行うスキルのSL+n   後先の極Lvn        タイミング:リアクションのスキルのSL+n  回避の極Lvn        タイミング:回避判定前後のスキルのSL+n  再転の極Lvn        判定、ダイスロールの降り直しスキルのSL+n  舞踊の極Lvn        防具専用。ステップ:○○、バトルステップのスキルのSL+n  捨身の魔撃         アベンジを使用する。使用するメインプロセス中、防御魔防が0になる。シーン1回。  三重魔紋          デュアルルーンで3つのスキルを使用可能にする  大君主           士気高揚(マスターはあなたとする)と同様の効果を得る  ☆無限剣          アンリミテッドアームズをマジックアイテムにも適用できる。防具限定。  舞神            ステップ:○○の効果中、すべての判定+1D、ダメージ+敏捷  怪力乱神          ビルドアップフォースの使用回数をラウンドn回に変更  不落城塞          フォートレスとグランディアを同時に使用できる  神罰執行          パニッシャーの使用条件をシーンn回に変更  神意顕現          ディバインフォースの効果をCL×10に変更する  魔珠解放          マテリアルコンポーネントUで最上位宝石を使用できる。ダメージ+16D  即時充填          コンデンスをセットアップに変更。さらに魔術判定+1D、魔法攻撃ダメージに+精神を追加。  暴風之王          レイザーストームの使用条件をシーンに変更。コストにフェイト2点を追加  魔弾之王          マイナー。射撃攻撃の射程:∞、射線無視、クリティカル時防御魔防軽減無効。コスト:フェイト1点  拡大魔術          魔術と同時。使用する魔術の対象を範囲選択に変更。コスト10。ラウンド1回  広域魔術          魔術と同時。使用する魔術の対象を十字選択に変更。コスト20。ラウンド1回  生命増大          最大HP+100  魔力増大          最大MP+100  回避の絶技         スーパードッジの効果適応中、回避判定+1Dし、ドッジスラッシュの効果をCL×5点のHPロスに変更する  王権の象徴         5枠のGH:○○を枠を使用せず取得できる。この効果は装備者が戦闘不能になると失われる  倶に天を戴いて       ギルドメンバーがスキルのコストで使用するフェイトを貴方が支払う(代用不可の場合はNG)  ☆黄金聖闘士        聖鎧専用。聖鎧装備中、判定+1D、攻撃力+CL、防御魔防+15、移動力+5、最大HP+100  聖堂要塞          5枠のGH:カテドラル、フォートレスを枠を使用せず取得できる。この効果は装備者が戦闘不能になると失われる ※他の対抗系クリスタルと一緒に装備できない ☆聖鎧の場合、スロットを消費せずセットできる 共用  名称            効果  剛腕 筋力+3  精緻 器用+3  神速 敏捷+3  鋭敏 感知+3  叡智 知力+3  不屈 精神+3  豪運             幸運+3  全能 全能力+5 ※他の能力値強化系と併用できない  迅雷             行動値+5  瞬神迅雷           行動値+50  重量増大           重量+5  重量絶大           重量+10  重量自在           重量−3〜+CL ※任意に決定できる  練達:○○(下位) 指定したクラスのスキル1つのSL+1(最大SLが1より大きい)  極意:○○(上級)       指定したクラスのスキル1つのSL+1(最大SLが1より大きい)  秘伝:○○(称号)       指定したクラスのスキル1つのSL+1(最大SLが1より大きい)  神威:○○(運命)       指定したクラスのパワー1つのSL+1(最大SLが1より大きい)  創造の極Lvn         タイミング:アイテムのスキルのSL+n  支援の極Lvn         魔術でない、対象:自身以外のダメージ増減、HPMP回復、ステータス増減、達成値増減のSL+n  歌唱の極Lvn         呪歌判定を行うスキルのSL+n  錬金の極Lvn         錬金術判定を行うスキルのSL+n  聖痕の極Lvn         習得しているルーンマスターのスキルのSL+n  王威の極Lvn         習得しているロードのスキルのSL+n  皆伝:○○          指定したクラスのスキル1つを最大レベルで取得。前提を無視できる  流儀:○○Lvn        自分の出身地の流派スキルをSLnで取得  奥伝:○○Lvn        自分の出身地の流派スキルをSL5で取得し、アーツ:○○をSLnで取得する。上限3の場合は上限を超える。  極伝:○○          自分が取得しているスキル1つのSLを+3する。(最大SLが1より大きい)  異伝:○○Lvn        異才:○○と同じ(ただし、選んだ一種類のスキルのみ取得)  沈まぬ栄光          ウォーシップで指定した装備に装着する。グローリアススラッシュの回数制限解除  不滅なりし我が栄光      ウォーシップで指定した装備に装着する。盾、防具専用。ダメージロール直後、ダメージを0にする。シナリオ1回。  勝利すべき栄光の輝き     ウォーシップで指定した装備に装着する。武器専用。グローリアススラッシュのダメージにCL×10する。シナリオ1回  従魔一心Lvn         取得している使用条件:サーバント携帯となっているスキルのSLを+n  ファイナルライド       イニシアチブ。サーバント携帯中、判定+2D、攻撃のダメージ+50、防御魔防+50、ラウンド終了まで持続。ラウンド終了時にサーバントが失われる  神獣騎乗           サーバントに騎乗している場合に有効。パッシブ。判定+1D、ダメージ+20、防御魔防+20  専攻分野           取得している○○ブーストのSLを+3する。魔術判定+1D  極大増幅           タイミング 魔術と同時。○○ブーストの効果を受けている魔術に有効。効果に+CLする。コスト25  極大魔力収束陣        イモビルマジックの効果をCL×10に変更する。ただし待機中割り込み行動できない  大導師            取得している使用条件:コーデックス携帯のスキルのSL+3  超導師            タイミング:コーデックスのスキルをすべて同時に使用できる  精霊導師           エレメンタルマスターの効果に「魔法攻撃のダメージに+CL×2する」を追加する  幽幻の闇           ファントムシフトを1ラウンド1回使用できる。ハードヒットのSLを+1する。  ☆超過駆動          スーパードライブを1ラウンド1回使用できる。ただし使用するたびにHP200点ロスを受ける。  獣王無尽           獣王石を任意の数消費するスキルの個数制限を撤廃。コンカラーポーチのSLを+3する  滅竜紋            グランドバスターの使用回数をラウンドn回に変更する  竜王紋            レジェンド、レジェンドプラスに指定したアイテム限定。効果に+CLする。  破滅の刻印          アタックルーンの効果を「選択した武器の攻撃力を+50する」に変更し、その武器による武器攻撃の命中判定を行った場合、HPを50ロスする、装備者のリアクション-2Dを追加する          精霊王の刻印(属性)      対応するファイアルーンなどの属性ダメージ強化ルーンの効果に+CLする  鬼神咆哮           ウォーロード専用。ウォークライを射程:シーン 対象:場面(選択)、効果に+CLする。コスト50  重剛破断           ナイト専用。ヘビーアタックの効果に+CL コスト30  魔導の秘奥(展開)      ダブルキャストの使用条件をシーンn回に変更  魔導の秘奥(破壊)      ウィザード専用。対象:場面(選択)の魔法攻撃のダメージに+CL×10。シーン1回。コスト100  聖者の覚悟          パラディン専用。HPMP回復、ダメージ軽減のスキルの効果に+精神  聖なる助言          プリースト専用。トランセンドと同時に使用する。効果を出目一つ+3に変更。フェイト3点(代用不可)。  刃の奇術師          エクスプローラー専用。ジャグリングアタックをラウンド1回に変更する  影より愛をこめて       スカウト専用。隠密時、ダメージ+CL。フェイト最大値-2点  ※極意、秘伝、神威は自分が取得しているクラスのスキル、パワーであること  ※皆伝で上級、称号クラスのスキルを取得する場合は自分が取得しているクラスから選ぶこと  ☆聖鎧の場合、スロットを消費せずセットできる 装身具  剛毅             対象:自身のダメージ増加の効果に+10  節制             スキル、アイテムのの消費コストのMPを-10(最低1)  賢明             判定直後。知力判定をクリティカルにする。ダイス増加は+2Dとする。1シーン1回。  信頼             セットアップ。シーン中に登場しているギルドメンバーの判定に+1D。シーン終了まで継続。1シーン1回  正義             攻撃と同時。妖魔、魔獣、魔族、不死に対する攻撃のダメージに+500。シーン1回。  慈愛             「パワー:慈愛の御手」を使用できる  希望             「パワー:小さな奇跡」を使用できる  憤怒             ダメージロール直前。ダメージに+[最大HP-現在のHP]×3する。あなたは死亡する。1シナリオ1回。  暴食             貴方は分類:食料、料理のアイテムを同時に3つ使用できる。フェイトの最大値-3  強欲             シーン1回。自身が行うドロップ判定の出目を3つまで+1する。               怠惰             セットアップ。あなたは待機状態になる。あなたの行動順が回ってくるまであなたと、あなたエンゲージしているキャラクターの判定は失敗する  色欲             セットアップ。異性(あるいは同性)のキャラクターの攻撃のダメージを-100する。あなたは対象としたキャラクターからの攻撃に対し、リアクションできず、カバーを受けられない。  嫉妬             任意。1シーン1回。対象が使用した自分が取得していないスキルを1つ取得する。貴方はそのキャラクターに対し逆上する。この効果と逆上は相手が戦闘不能になるまで解除されず、無効化もできない。シーン終了で解除。  傲慢             全判定+3D。全スキルSL+3、ダメージ+300。あなたはギルドサポートの効果を受けられない。このSCを装着したアイテムはシナリオ中外せない。  双嵐閃            双専用。クロススラッシュの対象を範囲選択に変更する。ボルテクスアタックを使用した場合は単体※  剛一閃            両専用。フルスイングの効果を「使用している武器の攻撃力を3倍にする」に変更  護鋼閃            片専用。盾装備限定。クロススラッシュのダメージに+盾の物理防御力する。  実直剣            フロンタルアサルトの使用制限を1ラウンド1回に変更する  守護鋼神           騎乗状態でない場合限定。アラウンドカバーの対象を十字選択に変更し、ダメージを50点軽減する  私の愛馬は凶暴ですよ     ホースバトラーの対象を範囲選択に変更する  断罪の聖剣          マイナー。コスト:フェイト1点(代用不可) ダメージに+精神基本値  寂滅の聖頌歌         ターンアンデッドの効果に魔法攻撃を行う。CL×5+2Dの貫通ダメージを与える。を追加する  守護聖人           ホーリーフィールドのタイミングをイニシアチブに変更し、効果を+精神基本値に変更する  破邪の聖句          ホーリーライト、ディバインライトを射程:場面 対象:場面(選択)に変更し、ダメージに+CL×5する。シーン1回  自己犠牲呪文         メジャー。魔術を使用する。射程:場面 対象:場面(選択)に魔法攻撃。リアクションは失敗する。ダメージは最大HP+2D。あなたは戦闘不能になる  再誕の奇跡          メジャー。魔術を使用する。射程:20m 対象:単体※ 戦闘不能を回復し、HPを最大値まで回復する。1シーン1回。コスト30  復讐の魔王          アベンジと同時。アベンジが自動成功になる。アベンジを使用した魔法攻撃のダメージに+CL×2。使用時にHP30ロス。  極限魔導           フレイムクラックなどの複合属性魔法と同時。さらに属性を1つ追加し(反属性は不可)ダメージに+50する  反滅の呪言          カウンタースペルと同時。打消しと同時に魔法攻撃を行う  破盾の呪言          クラッシュバリアの効果に「軽減無効」を追加し、ラウンド終了まで持続するに変更。  超多重積層魔法陣       メジャー。ダブルキャストを同時に2回使用する。コスト200  融合魔法           魔法攻撃と同時。使用する魔法とは別の魔法を選択する。効果を合算する(ダメージは固定値と基礎ダイスを合計)。射程と対象は魔法攻撃に使用するスキル準拠。禁呪はNG  嵐とともに行くもの      レイザーストームの使用回数を1回増加し、ダメージに+行動値する  風と共に去るもの       射程:至近 範囲選択 回避判定C時 回避に成功した場合、対象にCL×2点のHPロスを与え、離脱する。  死の点を見るもの       ピンポイントアタックの効果に軽減不可、無効不可、ダメージ+CL×2を追加する  後より出でて先に断つもの   投射専用。インターフィアレンスを自動成功にし、対象にCL×5点のHPロスを与える  天運の魔弾          魔導銃、錬金銃専用。フォーチュンヒットの効果を幸運基本値に変更する。  神眼出鱈目矢         弓専用。装備者が暗闇状態の影響を受けている場合、射撃攻撃の射程を場面、対象を※自分以外に変更する