《聖氷雪の光輪》 タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:1 使用条件:召喚具使用 効果:《アタックハイロウ》に「対象にダメージ増加を行なう」の一文を追加する。 また、「ラウンド終了まで持続する」を「シーン終了まで持続する」に変更する。  召喚具の力に氷雪の魔力を込める技法。発動の際には自身の周囲にきらきらと雪の欠片が舞う。 《工匠王の叡知》 タイミング:アイテム 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:5 使用条件:- 効果:プリプレイに[SL+1]個の装備品を選択する。 選択した装備品にAC専用のスロットを1個追加し、「分類:魔術」のコストに-1(最低1)という効果を追加する。 このスキルで追加したスロットにはめ込んだACはシナリオ終了後に失われる。  大昔に存在した伝説の工匠の技術の一片を得るスキル。古の精密な細工技術を初心者のリリステリアが揮い、  装備に奇跡のバランスで更なるスロットの追加と、魔術を効率よく使えるように改良を施す。 《因果歪曲の収奪》 タイミング:イニシアチブ 判定:自動成功 対象:場面(選択) 射程:視界 コスト:- SL上限:3 使用条件:シナリオSL回 効果:フェイトを3点消費。対象のドロップ品をひとつ得る。通常通り、ドロップ品決定ロールを行なう事。  因果をねじ曲げ、ありえない場所から盗むという結果を得るスキル。  盗賊技の一つの極み、因果歪曲の収奪-ディストーション・スティール- 《秘めし才能:盗賊》 タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:1 使用条件:- 効果:既に取得しているロールスキルとは別に、クラスロール:トレジャーハンターのロールスキルを一般スキル枠を使用し取得出来るようになる。 また、パーティーにメインクラス:シーフ系のPCが居ない時、《インタラプト》を取得し使用可能とする。  秘めた才能を表わすスキル。中の人の適正は聖職者である……が、眠りし少女の適正は違う。  盗賊である。身体の本来の適正が、盗賊としての役割を果たせる様にする。 《ドロップコレクト》 タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:3 使用条件:- 効果:《ドロップハント》の効果を「使用条件:シナリオ「1+《ドロップコレクト》のSL」回」「対象がドロップ品を入手した直後に使用する。 ドロップ品を得られる数に+1する。ただしエクストラドロップには効果がない。」に変更する。  素材を効率よく回収するスキル。 《奉奠悔具》 タイミング:効果参照 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:1 使用条件:シナリオ1回 効果:プリプレイに、前回のシナリオで破壊・消滅・修復不可となった自身の装備・アイテムクリスタル ・ソウルクリスタルを復活させる。1個につき100万G。  まだ壊れるべきではない時に壊れてしまった武具を、神の慈悲によって修復するスキル。 《ウェポンケース:ユニーク》 タイミング:アイテム 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:1 使用条件:- 効果:CL35以上で取得可能。プリプレイに選択した武器がウェポンケースに収納している時に、 その武器のパッシブ以外の効果を使用できる。スロットに装備しているクリスタルの効果は発揮されない。  自身の持つウェポンケースが特別な効果を所持している事をあらわすスキル。 《ウィッチアーツ:二杖流》 タイミング:パッシブ 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:1 使用条件:打撃・短剣装備 効果:CL35以上で取得可能。「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備している時に有効。 装備している二つの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。 ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは、同時に使用できない。  魔法使いとして両手でそれぞれの武装の扱い方を修めるスキル。  両方の武装で魔力を効率良く扱える様に修練した証である。 《封印開放》 タイミング:メジャー 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m コスト:- SL上限:1 使用条件:- 効果:フェイト3点消費(代用可能)。封印されているタイルを開放する。  ダンジョンの封印を解くスキル。手の甲に紋章が刻まれる。  それはすべての封印を解き放つ力……!