〜ツクラーさんに100の質問〜

 

Chapter 1 軽く自己紹介
お名前(HN)を教えて下さい。 fjj
HNの由来はありますか?
あればそれは何?
名前を略しただけ〜
宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。 宜しくない。 A型です。
普段は何をしてる人ですか? 学生っぽくない学生(08/4/1)学生終了しました
アナタのPC環境は? メモリが足りない
Chapter 2 ツクールについて
所持しているツクールを教えて下さい。
(PC、家庭用問わず)
家庭用: RPGツクール1,2,3、GBA
PC:  RPGツクール2000、2003
ツクールシリーズの中で好きなものは何? RPGツクール2
正直なハナシ、「買って失敗した〜!」なツクールってあります? RPGツクール2003。 もう二度とRPGツクールは買わないと決心するくらい。
今までツクールでゲームを完成させたことはありますか? 身内公開ならある
一日に平均何時間くらいツクールしますか? 昔は2〜3時間くらいやってた
今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた? そんなには出来ませぬ
今現在、自作ゲームを公開してますか? してます
ゲームを作る時に心がけていることは? 理不尽なゲームにならないこと
ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか? バックミュージック
貴方がツクールを始めたキッカケは何? 特に〜
貴方が始めてプレイしたツクールは何?
(PC.家庭用問わず)
RPGツクール1
ツクール歴は何年ですか? 10年くらい
ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。
(グラフィック、音楽等)
出来るものは自作する。音楽なり効果音なり。
ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。 いろいろあってわからんです
ツクールの良いところは? 作りやすいところ
逆に、ツクールの悪いところはありますか? 最近は全部ダメ
もしかして、ゲームクリエイター目指してます? プロにはならない。あくまで趣味の領域
尊敬しているツクラーさんはいますか?
いるとすれば、それは誰?
あんまり尊敬する事自体無いかも。
ライバル視しているツクラーならわんさか。
ツクールにまつわるエピソードを一つ! 特に〜
今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム? 現代風ファンタジーギャクマジメRPG
マジメかどうかよくわからない格ゲー
ゲーム製作を挫折するときってどんなとき? ツクールの限界を感じた時
スランプに陥ったことはある? ツクールの限界を感じた時
↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何? ツクールの限界は仕様です
あなたのツクール失敗談を一つ! ツクールの限界を感じた
貴方がブチ当たったツクールの壁は? ツクールの限界を感じた
初めてツクったツクール作品はどんなの?
(完成していなくても)
友達を登場人物にしたネタRPG
ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
あるとすれば、それは何?
その前にバグを無くしてください
今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、
欲しいツクールはある?
あるとすれば、それは何?
無いでし
「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?
あれば、それは何?
思いついたものを気軽に作れる
貴方のツクラーとしての武器は何? 熟練度
今後発売して欲しいツクールを一つ! 効果音ツクール?
Chapter 3 コンパクについて
デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか? 遅かった
コンパクの作品を遊んだ事はありますか? あります
コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!! 今の風を感じて、WithWalker、などなど
コンパクについて、何か思うことはある? 復活してください
Chapter 4 ホームページについて
HPを作る時に使うソフトは? FrontPageExp+直打ち
HPやってて良かったな〜って思うことは? いろんな人達の製作に協力できた
逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは? 身内にバレまくり
今の自分のHPには満足してますか? まだまだ
自分のHPをどんなHPにしたい? 有名にして、そのあとに・・・・。
「ここはオススメ!」っていうサイトはある? ジャンルによる〜
Chapter 5 ゲームメイキングについて
ストーリー製作について、思う存分語って下さい。 飽きられたらそこでおしまい。ストーリーに限らないけど。
キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。 ものすごい適当。設定は後からついてくる。
やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる? 上手ければ。
例えどんなに絵がヘタでも、
サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
ケースバイケース
ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき? 暇なとき、勉強中
キャラクターを思いつく時ってどんなとき? ストーリー構想中に勝手に出てくる
ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘
どっちが好き?
サイドビュー。 でもツク2003はダメ
実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする? あったりする
↑がある人は、それはどんなシナリオ?
ここで思う存分吐き出して下さい。
ほとんどファンタジーかな。
自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
あるとすれば、それはどんなゲーム?
恥ずかしがっていてはダメだ。でも全部恥ずかしい。
今までで、影響を受けたゲームってある?
あるとすれば、それは何?
やったことのあるゲームはほとんど影響受けてる
実は18禁のゲームとか作ってみたい?
もしくはもう作った?
ノーセンキュー。 物語重視のゲームだって18禁じゃなくても作れるし。
好きなゲームのジャンルは?
(RPG、アクション等)
アクションRPG
ファンタジー、現代モノ、SFモノ、
一番好きな世界観のジャンルはどれ?
ファンタジー
「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」
っていうキャラはいますか?
それはどんなキャラ?
ネタキャラ
RPGは長編と短編、どっちが良い? どっちもあり
愛着のあるマイキャラっていますか?
いればそれはどんなキャラ?
今んところいないかな
面白いゲームの基準って何かありますか? プレイヤーの思い通りに動いてくれるゲーム
熱血バカと、クールな頭脳明晰、
ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
どっちも居る
「日本の歴史」「北欧神話」
ゲームの題材にするならどっち?
両方無理
やっぱりゲームはボイスがあった方が良い? 多分
貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ) いざという時だけカッコイイ
貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ) いざという時はカッコイイor健気
ゲームのテストプレーはこまめにする方? 多分
市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。 今んところあまり
市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? 今作っているジャンルの人気ゲームは参考にする
ゲーム製作で詰まった時、
貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
友達と雑談
ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある? オリジナル要素0に近い。
あと製作途中の物語が、最近出たゲームのネタと被りまくってたとか。
そろそろ疲れてきた?(笑) プログラム作成に比べれば
Chapter 6 もしも・・・?
もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする? びっくりする。
もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする? とりあえずびっくりする。
自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
その時、貴方の心境は?
とりあえずびっくりする。
友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。
さて、友達には何て言う?
とりあえずびっくりする。
もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、
どんなゲームになりそう?
きっとゲームの中でゲームを作ることになる。
ドラクエとFF。
もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
ドラゴンファンタジー
もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい? それくらいなら自分で会社作る
恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
(恋人いない人も、いると仮定して)
それ以前に多分教えない
恋人がツクラーだったらどう思う?
もしくは、ホントに恋人はツクラー?
どうなるんだろう
ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。
システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。
遊ぶならどっち?
あえて遊ぶならストーリー重視かな〜
実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら
誰を主人公にする?
ドラえもん。 え?実在してない? うそーん!?
音ゲーを作ることになりました。
さて、どんな曲を収録したい?
(実在する楽曲で)
ジャンルごっちゃごちゃ。
今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、
何ツクールを選ぶ?
もうツクールしません
Capter 7 最後に、その他もろもろ質問〜♪
ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?
あればそれは何?
ツクール以外でゲーム作成
ツクールに限らず、何か野望はありますか? ツクールを作る
良く見るテレビ番組はなんですか? なんだろう?いろいろかな。
普段どんなトコロで遊ぶ? いろんなところ
貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる? ツク-ルじゃ無いけどほとんど知ってる
現実世界で、ツクールやってる友達はいますか? クリエイターさん自体がいないなぁ・・・
突然ですが、叫んで下さい。 !!!!!!!!!
「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?
あればそれは何?
今構想中のゲーム
貴方にとってツクールとは? 野望のための第一歩
これからもツクールを続けていきたいですか? ツクールは卒業です
今後のツクール活動を教えて下さい。 卒業です
お疲れ様でした。
最後に、何か一言。
100の質問をやって、
もう自分がツクラーじゃなくなってる事がわかりました。

最後まで見てくれた方、お疲れ様でした。


ツクラーさんに100の質問

PRODUCE by マリー