第119回 ヌオー
■-【水】ヌオー【地面】
++ 風林火山      (ライジングバッジGET)…378回    [URL]

第119回は、沼魚ポケモン・ヌオーです。

タイプ
みず・じめん

特性
しめりけ / ちょすい

基本能力値
HP: 95
攻撃: 85
防御: 85
特攻: 65
特防: 65
すば: 35

レベルアップで覚える技
--:みずでっぽう
--:しっぽをふる
--:どろあそび
05:どろあそび
09:マッドショット
15:たたきつける
19:どろばくだん
24:ドわすれ
31:あくび
36:じしん
41:あまごい
48:しろいきり
48:くろいきり
53:だくりゅう

タマゴ技
アンコール
カウンター
げんしのちから
しんぴのまもり
たくわえる
どろあそび
にどげり
のしかかり
のみこむ
のろい
はきだす
(opt-123-254-41-63.client.pikara.ne.jp)..2009/ 2/22 08:32(Sun) [257]

++ 風林火山    (ライジングバッジGET)…379回    [URL]
技マシンで覚える技
01:きあいパンチ
03:みずのはどう
06:どくどく
07:あられ
10:めざめるパワー
13:れいとうビーム
14:ふぶき
15:はかいこうせん
17:まもる
18:あまごい
21:やつあたり
23:アイアンテール
26:じしん
27:おんがえし
28:あなをほる
31:かわらわり
32:かげぶんしん
36:ヘドロばくだん
37:すなあらし
39:がんせきふうじ
42:からげんき
43:ひみつのちから
44:ねむる
45:メロメロ
52:きあいだま
56:なげつける
58:こらえる
68:ギガインパクト
70:フラッシュ
71:ストーンエッジ
78:ゆうわく
80:いわなだれ
82:ねごと
83:しぜんのめぐみ
87:いばる
90:みがわり
H3:なみのり
H4:かいりき
H6:いわくだき
H7:たきのぼり

教え技
アクアテール
いびき
げんしのちから
こごえるかぜ
ころがる
だいちのちから
ダイビング
どろかけ
れいとうパンチ

タマゴグループ
水中1、陸上
(opt-123-254-41-63.client.pikara.ne.jp)..2009/ 2/22 08:34(Sun) [258]
++ 風林火山    (ライジングバッジGET)…380回    [URL]
・お勧め技
 滝登り、地震、ストーンエッジ、冷凍パンチ、凍える風
 ド忘れ、蓄える、鈍い、欠伸、カウンター、アンコール

・私の使用
 滝登り/地震/鈍い/眠る カゴの実
 貯水 慎重、HP・特防252、防御6

それではみなさんの意見を聞かせてください。
(opt-123-254-41-63.client.pikara.ne.jp)..2009/ 2/22 08:37(Sun) [259]
++ アーク    (レインボーバッジGET)…27回   
例の奴に全能力値負けてるキャラ
遅い素早さを活かしたい所
つってもトリトドンでも触れましたが
ほとんどの型がラグでできちゃうんですよねぇ

【アンコール・冷凍パンチ・カウンター・眠る】カゴの実
しめりけ 慎重 HP・特防252 防御6

うーん・・・w
もうちょっとなんとか出来ないもんかな
(p8226-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)..2009/ 2/22 10:56(Sun) [260]
++ ザラ    (クリムゾンバッジGET)…87回   
>>アークさん
一応、ヌオーには他の水地面には無い特性貯水がありますよ
。特性を活かして水受けなんて良いと思います。

欠伸/地震/ストーンエッジ/眠る @カゴ
HP・防御252 特防6

欠伸で交代に持ち込んでみたり、特定の相手を流したり受けたりするのがこの型の目的です。
(pc95145.cac-net.ne.jp)..2009/ 2/22 22:27(Sun) [261]
++ める    (グレーバッジGET)…3回   
ポケモンコロシアムでは必ず使ってました。

鈍い/砂嵐/カウンター/地震
慎重 HP&防御252 残り特防
リンドの実

全然思いつかないですね。
一応トリパで使えなくはなさそうです・・・。
(3dd72eae.tcat.ne.jp)..2009/ 2/22 23:30(Sun) [262]
++ ファラムス    (ウイングバッジGET)…173回   
期末という名の戦場から無事帰還。
理科をやっちまいまいましたがなんかどーでも良いです(良くない

秋山隊員が使う電気対策ですね。この脅威の遅さがルーム状態だとほぼ先手は取れますが。

【地震 アクアテールor滝登り アンコール のろい】リンドの実
勇敢 攻撃・HP252 特防6 湿りけ
メタグロス・マルマイン・そしてベロベルトさんなど爆発勢を封じとトリパ型です。
もしルームが展開されている状態で爆発読んで出せたら。アンコ→のろいで大暴走です。問題はそんなことがそうそうないことですかね(
(nttkyo912056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)..2009/ 2/23 19:01(Mon) [263]
++ なぞ    (カントー地方、チャンピオンの称号GET)…134回   
テストのせいか、体調が悪いですね。(ぇ
が、頑張りましょう・・・。

能力ではラグラージの劣化ですが、補助技や特性で差別化は図れますよね。

アクアテール/凍える風/神秘の守り/威張る 先制の爪
湿り気 呑気 HP・防御252 特防6

トリトドンのときにも書いたような気がしますが、ダブルのサポート型。他の同タイプと違って神秘の守りを覚えられるので。他にも白い霧で威嚇対策したり、黒い霧で能力アップしている奴の妨害したり。
ま、そう上手くはいかない現実なんですけど・・・。(オイ!
(FL1-122-131-7-1.okn.mesh.ad.jp)..2009/ 2/23 21:33(Mon) [264]
++ アーク    (レインボーバッジGET)…28回   
>>ザラさん
特性の件ですが、この場合、個人的にはしめりけ>貯水です
ダブルでの使用の場合、貯水を活かす手も非常に有効なんですが
シングル戦において、相手も貯水かもしれないヌオーに対し水攻撃で
冒険してくる可能性はかなり低いです(よほど身内読みがあれば別ですが

例えば、前々回のベロベルトが相手であれば、爆発予防の上に
大抵が打撃型なので、パワーウィップを覚えていない限りはこちら有利です
鈍いにはアンコール。通常打撃でゴリ押し狙いならカウンター
そこまで相手が読むほど慎重なら変えてくるしかないわけです。
ってわけで僕の型の場合はしめりけなんです
(p8180-ipbfp603obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)..2009/ 2/24 00:46(Tue) [265]
++ 烈風    (カントー地方、チャンピオンの称号GET)…131回   
特性もどっちが良いとは一概には言えませんけどね。
水技読みで出せる貯水ヌオーも良いですし、
大爆発を牽制出来る湿り気ヌオーも価値アリです。
パが全体的に水に弱いとか、大爆発は防ぎたいとか、そういう目的に合わせて特性は選べばいいんじゃないかなぁと思います。

前置きはこのくらいにして、型を。
【地震/蓄える/守る/毒々】
貯水@慎重@HP特防252@食べ残し

毒々で粘ります。
水や電気受けで出て相手が交換しそうなら蓄えるを積む。
1回積むとだいぶ安定するのかなぁと思います。
地震は毒が効かない鋼への対策です。

続いて強敵。
◎ロズレイド
スカーフリーフストーム。以上(
スカーフ巻かない型でも余裕で先制可能ですね。

◎ルンパッパ
同じ水ですが、草結びやエナジーボールなど所持。
こちらの有効打も少ないので素直に交換しましょう。

◎ユキノオー
ウッドハンマーなど。リンドカウンターも考えられますが、襷持ちが多いですしこちらが先手をとれるので大丈夫でしょう。
(p1125-ipbf810aobadori.miyagi.ocn.ne.jp)..2009/ 2/26 08:51(Thu) [266]
++ ファラムス    (ウイングバッジGET)…174回   
試験休みだとどうも暇を持て余してしまいます。どうも、ファラムスです(どうした

弱点は草だけですがそれが四倍。しかも遅いので草じゃなくても強敵候補は多いとは思います。。

エアームド
物理耐久面においては申し分なし、特殊もヌオーの
特攻を考えれば決定打も無いですし。昆布だったら起点にされ、他でも普通にドリ嘴でゴリ押しできるかなと。

フシギバナ
意外に速く、草技で落ちるかと。リンド→冷凍パンチも耐えますし。

ラグラージ
なんだかんだ言ってもこいつには勝てません(
下手したらカウンター合戦になるやもしれませんが
(nttkyo912056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)..2009/ 2/26 09:35(Thu) [267]
++ アーク    (レインボーバッジGET)…29回   
>>烈風さん
何か勘違いされているのでアレですが一応
「個人的に」と記述しておいたはずですよ
今回ザラさんから僕個人に「特性について」の
ご指摘がありましたので回答させて頂きました。
僕も趣向や狙いに合わせて選べば別に問題はないと思ってます。

◆モジャンボ
特攻型なら大安定
打撃でも眠ればまぁ普通にいけますね
まぁ物理耐久もそこそこ・・・

◆ナッシー
同上
特攻高い分仕事してくれそうですね

◆メガニウム
まぁ壁貼って・・ってしたいなら
交代してきてもオイシイですし
素直に攻めてもイケます

もう草なら素直に変えればいいと思う(
(p8180-ipbfp603obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)..2009/ 2/27 00:21(Fri) [268]
++ ザラ    (クリムゾンバッジGET)…88回   
まだ試験が始まってすらいない自分って…

水流しとか言ってても、相手が草結びとか持ってたらお終いなんですよね。

と言うわけで、以前提供した水流し型の強敵

大抵の草タイプ
ヌオーは遅いので対抗手段を持っていたとしても何も出来ずに草技打ち込まれて死ぬ予感が。

スターミー
ラグやヌオー狙いで草結びを所持している可能性十分にアリ。

ギャラドス
攻撃技が滝登りとストーンエッジのみなら安定して受けれそうですが、積まれたら受けるのは難しいでしょう。

エアームド
地震無効。岩技の効きもイマイチ。欠伸で追っ払うとしても、その間にステロやまきびし等を撒かれそうです
(pc95145.cac-net.ne.jp)..2009/ 2/28 00:02(Sat) [269]
++ 風林火山    (ライジングバッジGET)…381回    [URL]
草結びを覚える水は伝説を除くと5匹なのよね。
エンペルトは地震でなんとかならんかしら。
キツイのはヤドラン、スターミー、ヤドキング、ルンパッパってとこかな。
草結びの威力がラグラージと同じ80ってのが辛いわ。

●マンタイン
特殊受けの子ですが、タイプ相性的に。
ストーンエッジ持ってたら知りません。

●ジュカイン
エナジーボールで確1。

●エルレイド
リーフブレードで確1。なんかかわいそう(

不一致の草技でも相手によっては落ちるかわいそうな子。
ちなみにウインディのめざパでは乱1。
(opt-123-254-54-229.client.pikara.ne.jp)..2009/ 2/28 20:28(Sat) [270]