棒人間と戯れるための仮想空間 nekonage

物理エンジン+SVG+胡散臭いAIで作られた棒人間と戯れる空間。2010年度工大祭にて展示。

目次

これは何?

nekonageは棒人間と戯れるための空間です。物理法則の働く空間を彷徨いている棒人間に対して物体を描く、描いた物体を投げるなどして棒人間に干渉するのを楽しみます。

明確なゴールが設定されている訳ではありませんが、棒人間に対して特定のアクションをさせるように仕向けるなどといった目標を設けて戯れてみることもできるでしょう。

なお、nekonageという名前は操作ボタンの「描」、「投」を縦読みしたときに「猫投」に空目することからこの名前が付きました。幸い猫を投げるゲームではありません。

戯れてみる

Google Chrome,Firefox,Opera,Safari,IE9にて動作確認。描画にSVGを用いてるのでIE8以前では動作しません。

基本操作

描く

  1. 「描」モードに切り替える(「描」ボタンをクリック)。

    画面右側の「描」をクリック

  2. マウスの左ボタンを押した状態で図形を描く。

    マウスの左ボタンを押しながら描く

  3. 左ボタンを放すと物体ができる。

    マウスの左ボタンを放して物体生成。落下してくる

投げる

  1. 「投」モードに切り替える(「投」ボタンをクリック)。

    画面右側の「投」をクリック

  2. 投げたい物体の上にマウスを持ってきて左ボタンを押してつかむ。

    マウスで物体をつかむ

  3. マウスを動かしながら左ボタンを放すと物体が放り投げられる。

    マウスボタンを放して投げる

物体同様、棒人間の頭もつかめる。

消す

  1. 消したい物体の上にマウスを持ってくる。
  2. 右クリックすると物体が消える。

棒人間は消せない。

戯れてみた例

障害物を飛び越えさせる

障害物を描いて飛び越えさせる

坂を登らせる

坂を描いて登らせる

階段を登らせる

やや難易度高。

階段を描いて登らせる

禁じざるをえない遊戯

インディージョーンズとかであるアレ

使用ライブラリ

box2d-js0.1.0
JavaScript製物理エンジン。prototype.js依存。
jQuery1.4.2
フレームワーク。イベント処理周りに使用。