日記 2019年4月

今年まだ書いてなかったのかよ。

4月14日 日曜日

技術書典6行ってきた。

もっと電子版だけで買うつもりだったんだけど、物欲というか所有欲に負けて結構紙で買ってた。別にDRM Freeなんだから所有できるはずなのに・・・。

とりびあるさーくるちぇっく

trivial circlecheckの例大祭16対応を先週やった。

それに先駆けていくつか機能追加。

  1. 過去にチェックしたことがあるっぽいサークルを一覧取得する
  2. 自分に似たユーザーがチェックしているサークルをおすすめする

1.の方は、カタロムでいうチェックリストの引き継ぎ機能に相当するもの。何度かイベントに参加していると作家買いサークルが増えてくるので、こういうのが欲しくなります。

2.はいわゆるレコメンド。最近はちょくちょく読書会に行くようになりましたが、なぜ行くかというとまだ知らない面白い本に出会いたいからです。サークルチェックツールとしてこの欲求に答えられないかということでレコメンドは前々から考えていましたが、今回実現に至りました。レコメンドはその原理上ある程度ユーザーがいないと成立しないというところがあるので、どれくらいうまく機能するか気になるところです。

機能の追加、特にレコメンドは実際に使ってもらわないとレコメンド精度の評価ができないのですが、どうしたら機能を使ってもらえる導線になるのかも悩ましいところです。

(レコメンドの定性評価は開発者自身に対するレコメンドにしかできないのです。他人のレコメンドに対する評価は定量評価でみるしかないのです。なにとぞレコメンドを使ってください・・・)