日記 2018年3月

とっくにあけてますね。

3月25日 日曜日

合同祭事行ってきた。

3月11日 日曜日

花AI塚のソースコードを公開しました。

今までbitbucketで管理してたけど、この機会にgithubに移しました。

ソースコードを公開するに至った経緯ですが、1つには佐久良ゆきかぜさんの華計簿がgithubで公開されたのに影響を受けたというのがあります。華計簿(や辺獄録など同系ソフトウェア)は以前からバイナリに同封する形でソースコードを公開されてましたが、あらためてgithubで公開されたのを見て、花AI塚のコードを公開しない理由はなんだろうと考えるようになりました。

公開しない理由として一番に考えられるのはチートへの転用ですが、それは問題にならないと考えました。

公開しない他の理由としてはコードが汚いなどがありますが、それは別に公開しない理由にはならないという踏ん切りがつきました。

公開するに至ったもう1つのきっかけは、親戚が亡くなったり年取っていくのを見て、自分が死んだら後に残るソフトウェアをどうするかというのを考えるようになったことです。自分一人で使ってるものはともかく、他の方に使ってもらえてるものについては、自分が死んだあとメンテ不能なまま放置されるのは誠実ではないと考えました。ソースコードを公開すればメンテが引き継がれる可能性が残る、ということで公開することにしました。

trivial circlecheckもおいおい公開しようと考えていますが、直近は例大祭などの更新に専念します。