日記 2015年7月

まさか夏コミ前に更新するとはな。

7月12日 日曜日

花AI塚をver 1.7に更新した。

久しぶりにバグ修正以外の更新があった。どうやら今年では初めてのことらしい。

追加した機能は以下のとおり。いずれもAIのデバッグ用途での要求に応えたものだ。

前者だが、花映塚にはもともとスナップショットを保存する機能がある。これをAIスクリプトから叩ければ、たとえば被弾した瞬間をスナップショットに収めることで被弾の原因解析などがしやすくなる。

後者はリプレイ中やデモプレイ中にAIスクリプトを実行するというもので、AIスクリプトによる自機操作自体はゲームに反映されない。この機能はあらかじめ用意したリプレイに対してAIがどのように反応するかをログを取って観察する、といった用途を想定したものだ。リプレイから機械学習するといった使い方もできるかもしれない。

どちらの機能もデフォルトでは無効にしていて、setting.exeで有効化する。他人の書いたスクリプトを動かす場合は無効にした方が望ましい(特にスナップショット取得)。

バグ修正はリリーじゃないやつをリリー判定していたというもの。調べてみたら悲しい凡ミスだった。他のバグ修正も大概そんなもんだけどね。。。