日記 2014年12月

人間社会は厳しい。

12月31日 水曜日

コミケ行ってきました。

せんりひん

2日目。東方の薄い本。

東方の薄い本

東方の小さい本と大きい本と厚い本。

東方の小さい本と大きい本と厚い本

CDとゲーム。3日目のやつも含む。

CDとかゲームとか

3日目。技術系と評論系。サークル参加だったので自敬さんにファンネルしてもらった。

技術系と評論系

サークル参加録

初めてのサークル参加でいろいろ慌ただしかった気がしますが、無事終えることができました。

初期部数67部
譲渡(見本誌提出含む)4部
頒布部数62部
在庫1部

発注部数は60部でしたが印刷で余部がついて67部に。結果的に需要と供給のバランスが取れた神発注だったと思います(どや顔)。

今後の参考ということで今回の収支

売上31000円
サークル参加費(申込書代とシステム利用料を含む)10100円
印刷代13000円
スペース設営関連(敷き布とかコインケースとか)1500円
純利益6400円

印刷は株式会社栄光に依頼。印刷代が安く済んでいるのは表紙をモノクロにした上で早割を利用しているから。表紙カラー・通常〆切だとさらに6000円程度かかる。

時間帯ごとの売上(部数)

10時〜11時11
11時〜12時18
12時〜13時21
13時〜14時9
14時〜15時3
15時〜16時0

印刷関連メモ

12月21日 日曜日

ここのところ花AI塚関連でいろいろ起きてます。とりあえずひと通り書いておきます。

花AI塚 ver 1.2

公開しました。

今までLuaの処理系として本家Lua 5.1を使っていたのをLuaJITに変えました。通常Lua 5.1 -> LuaJITへの移行はリンクするライブラリを変えるだけで済むはずなんですが、LuaJITに変えたらなぜか微妙に動かなくなるといったことがあって、ごにょごにょ弄る羽目になりました。

あとGCが起きる頻度が下がるようにごにょごにょ小手先の最適化をしました。以前やってたと思ったらやってなかったのでこの機会にということで。

APIのインターフェースは変えてないので今までのAIスクリプトはそのまま動くはずですが、何かありましたらご連絡下さい。

薄い本

既に告知してますが、冬コミ3日目に花AI塚チュートリアル本を出します。

頒布部数は60部程度。在庫が無くなったらそのうち公開すると思います。

花枕杯

ろくしーさんが花AI塚を使った花映塚AI対戦コンテストを企画してくれました。

僕は特に企画には関わってなくて、この話をいきなり聞いてびっくりした次第です。制作のしおりさんでも紹介されていてさらにびっくり。

僕が花AI塚を公開したとき、放っておいても花映塚AIをめぐるコミュニティがひとりでに生まれ育つだろうと思っていました。

しかし、どうやらそうではないことが分かり、コミュニティが生まれる発火点を探してきました。花AI塚関連の技術資料の集積やチュートリアルの作成、コミケへの出展はそういった発火点を探す試みでもあります。

今回こうして僕の知らないところからAIコンテストの企画が生まれたことは、喜ばしい限りです。