日記 2009年7月

そろそろ働く。

7月21日 火曜日

ようやく妖々夢Extraクリア。キーボードでアルティメットブッディストはつらい・・・。

試験日の前日になると東方でクリアするというジンクスがあるらしく(風神録クリアしたときとか紅魔郷クリアしたときとかがそうだった)、今回も例にもれず試験日前日。試験前になると無性に試験と関係ないことをしたくなる症状の一種だろうか。やけに(試験と関係ないことの)効率が上がるし。

とりあえずPhantasm出現させるところまでは行けたが・・・ここから先には行ける気がしない。

7月19日 日曜日

蝉が鳴きだした。蝉苦手なんですよね・・・って毎年方々に言っているなぁ。実際苦手なんですが。どのぐらい苦手かというとエンドレスエイトの蝉取りのシーンでひくぐらいに苦手。

近況

バイトを始めた。Web系。PHPとかSQLとか勉強中。

お嬢ちゃん、見てごらん、これが資本主義だよ。

お嬢ちゃん「働け。」

近況2

世間の小中高生はもう夏休みなんだろうが、こちらは期末試験、レポートとまあこんな感じで修羅場に向かっているところでございます。だから更新をさぼr(ry

プログラミングの課題とかはプログラムを書くのはいいがレポートを書くのがめんどい。形式がTeXだったりするのが余計めんどい。別にWordで書きたいとかじゃなくて、XMLでの記述と比べてソースが読みづらいというのが主な理由。TeXの資料を漁りながらレポートを書こうとするとネット上で寄り道しまくって作業が滞るのもよくある話。出題側でXSLTとDTD用意してレポートをxmlで書かせてPDFに変換して提出みたいなスタイルとかどうよ。まぁそんなマニアックなことする出題者なんておらんか。

近況3

バイト先の開発環境がLinuxということでLinuxについて勉強しておく必要がありそうだ。Linux環境を用意しよう、ということで中古PCを入手。OSインストールは後日。

7月8日 水曜日

ここ数日格闘していた大学のプログラミング(C言語)課題がとりあえず仕上がった。課題はパズルの自動解答。定石当ててバックトラッキングなわけだが、盛大にメモリリークを起していて原因究明に時間を食った。malloc失敗なんて初めて見た・・・。

ガベージコレクションが欲しい。テラゆとり。

7月7日 火曜日

「この前のハルヒ見た?」

「ああ、スプリングエイトね。」

「エンドレスエイトな。」