日記 2009年4月

なんだかんだで1周年。そろそろデザイン変えたい、ってこのセリフは一体何度目だ。

4月24日 金曜日

Web技術の標準化並びに標準準拠が求められている今日だが、こんな標準もあるんだとさ。

最近特に日記に書くようなネタもない。一応JS東方の書き直しをしているが、頓挫する可能性高し。

4月19日 日曜日

JS東方の方で不具合報告があったんで修正。報告どうも。

要はキー入力のイベント処理をした後ブラウザ側にもキー入力のイベントが渡って、それを処理されていた模様。

document.onkeydown = function(){
  //キー入力処理云々
  return false;
}

というわけでキー入力を処理したらfalseを返しましょう。onkeyupなども然り。ただし、ゲーム中で使わないようなキーの入力だったらtrueを返してブラウザ側の処理もさせておいた方がよいだろうね、使い勝手的に言って。

4月12日 日曜日

平沢進と平沢唯が紛らわしい今日この頃。そういえばそのアニメを見ていない今日この頃。平沢進と言って通じるのかどうか分からない今日この頃。

とりあえず新歓展示が無事終了し、このあと何やろうかと考えている次第。

コンテンツ追加。前々から日記でうだうだ言ってたJS東方を追加。たぶんロードに結構時間がかかる。ローカルで動かす前提で作ってたもので・・・。

ちなみに、前にIEでは動かないかも、とか言っていたが動くようになった。

fps=0.34

が、fps1未満という悲惨な状況なので他のブラウザを推奨する点は変わらない。

割と行き当たりばったり的に書いてたり、新歓展示に間に合わせるために急いでたりしていた都合で結構コードが汚い。なんで書き直そうかとも考えてはいるが、いかんせん一度出来上がったものを作り直すのはめんどくさい・・・。まぁ、やる気があれば・・・。

4月6日 月曜日

某所から圧力を感じたのでお絵描き。

風見さん

一時間ちょい。塗はエアブラシ。

4月5日 日曜日

もう歌丸しか聞こえない。

ってフレーズを思いついた。どうしろと・・・?私のゴーストはどうでもいいというかどうしようもないことしか囁かなくて困る。

saiの試用期限が切れた。再インストールすればいいと思ったけどそんなことはなかったぜ。前に作ったファイルが開けない。作ってるゲーム関連のグラフィックが弄れないという事態。

ということでライセンス購入。絵描く頻度がさほど高くないのでこういう機会でもないと踏ん切りがつかなかった。

4月3日 金曜日

そんなこんなで転類しました。今日から情工の子です。うふ、うふ、うふふふふふ。

100月1日 水曜日

エイプリルフールだし嘘でもつくか、ということで嘘をついてみたが、実際には嘘をついていなかったり。

事実は一つでもとらえ方はいろいろあるわけで、真っ向から対立するような解釈が同時に存在することもあるわけで、そういった解釈の中には嘘に見えてしまうものもあるわけで、それが何故嘘に見えてしまうのかといえば多数派の解釈に反するからであるわけで、つまり多数決ではたどり着けない正解というのもあり得るわけで。

で、結局何が言いたいと言うと、今日の日記の日付は別に嘘ではないということ。要は解釈の問題ですよ。