日記 2009年3月

春って隠居したくなる季節だよね。

3月24日 火曜日

プログラミングというかゲーム製作全般のやる気が出ないorz

ということで脇道に逸れたJSネタ。

var encodedStr = "Xvznvm xdkczm";//暗号文
var key = 5;//暗号鍵。ずらす量
var decodedStr = encodedStr.replace(/\w/g,function(c){
  c = c.charCodeAt(0);
  return String.fromCharCode(c < 97 ? (c - 39 + key) % 26 + 65 : (c - 71 + key) % 26 + 97 );
});//復号
alert(decodedStr);//"Caesar cipher"

replaceメソッドの第二引数って関数が渡せるんだね、ということを知った。そんなわけでシーザー暗号のサンプル。

3月22日 日曜日

楽しいけど死にたくなるドット絵作業。

少女描画中

そんなわけでボスは風見幽香。単体で出しやすいのが主な理由。\ゆうかりん、俺だー、踏んでくれー/

風見幽香は旧作で5面ボスと6面ボスやったり西方出たりしてるんで、東方Win版での登場回数の割に持ち曲が多かったりする。で、どの曲にするか考えた末東方幻想郷5面ボス戦の曲に決定。元祖マスパを撃ったのもこのステージだが、今回実装できるかどうか怪しい・・・。

3月20日 金曜日

会話処理実装中。新歓展示でゲームとして出せればいいやということでだんだんハードコーディング気味に。新歓展示用にはこのまま行くつもりだが、新歓が終わったら一から書き直した方がいいかもしれん。設計は計画的に。

透過してくれない・・・。

GoogleChromeではdrawImage()で描画した画像にglobalAlphaが適用されないことが発覚。うわーん。

3月19日 木曜日

気づいたら一週間日記を放置していた。ということで近況報告。

JS東方開発中

JS東方。なんかそれっぽい感じになってきた。その一方でIEで動かなくなった。理由がよく分からないが、もともとIEでは処理(特に描画)が辛いことを考えるとどのみち対応ブラウザから切ることにはなっただろう。推奨ブラウザはGoogleChrome>Safari>Firefox>Opera>>>>(越えられない壁)>>>>IEといった感じ。

とりあえず道中ステージの作成はできるようになったが、会話処理、ボス戦処理がまだだし、グラフィック書かなきゃいけないし、音作らなきゃいけないし・・・。ちなみにステージは1つで道中とボス(多分中ボスはなし)の予定。というか作る時間がない。

3月12日 木曜日

プログラミングの息抜きがてら、8ヶ月前に途中まで書いて放置していたスタイルを弄ってみる。

七月頃に作って放置してたらしい。

前にOperaでテストしたときにバグった気がしたが、バージョンアップで直ったっぽい。少なくとも手元にあったver9.63では大丈夫な御様子。

3月8日 日曜日

例大祭に行ってきた。雨に降られずに済んで何より。以上。寝る。

3月7日 土曜日

携帯MP3プレーヤーがお亡くなりになられたっぽい。前々から故障はしていたが・・・。まぁ安いやつだから短命なのはしょうがないか・・・。

さて、明日行列で暇を潰すツールが消滅したわけだが。

3月6日 金曜日

シュールと非シュールの境界がどの辺かいまいち分からない今日この頃。多分今回の絵は非シュールに属するはず・・・。

二胡弾く門番

メイリンに楽器持たせるとしたら二胡がいいんじゃないかと。咲夜さんはフルートかなんか横笛系、パチュリーはバンドネオン、教授はテルミンとか。

レイヤー×10

単色なのにレイヤー10枚消費しているという不思議。基本的に一発書きできないので下書きを繰り返すこの状況はどうにかならないものか。

3月4日 水曜日

ドット絵導入

ゲーム用にドット絵をぽちぽち。これと言ってひねりもなく腋巫女。

3月3日 火曜日

類主任から転類の承認が取れたんで早速書類提出。

俺、転類したらロ技研の新歓展示やるんだ・・・。まぁどのみちやる訳だが。

3月1日 日曜日

だらだら数日またいでお絵描き。

八雲家の原風景

スタイリッシュな絵が描きたかった。手描くのムズい、影描くのムズい、とぐだぐだ言ってみる。

無駄に壁紙サイズな原画(1280x800)。粗が目立つorz