日記 2009年12月

目を瞑って耳を塞げば修羅場なんて見えないし聞こえない。

12月30日 水曜日

コミケ行ってきた。これで年を越せる・・・。

12月24日 木曜日

親に内緒で無線LAN導入。別に内緒にする必要はないけど。

これでストーブの近くでネットに繋げる。いままでLANケーブルの届く位置がストーブから遠かったもんで。

12月23日 水曜日

冬休み始まったでござる。ダラダラしよう、そうしよう。

工大祭で出したJS弾幕ゲーを正式に公開しました。とりあえずGoogleChromeで動かなくなっていた件は解決。ついでに過去のJS東方にあった同種の不具合も修正。

JS弾幕ゲーのページに先日発表した研究報告書の原稿も置いておきます。内容はJavaScriptでゲームを作るための要素技術云々。名前と今回のFlash関連の不具合部分だけ修正。

今後の予定。Flashからnsf(ファミコンの楽曲ファイル)を再生できるようにしたいなぁとか考えてます。

12月22日 火曜日

とりあえず一昨日言ってた問題の解決ができそう。以下参照サイト。

どうやらFlash挿入に使うタグを変えれば良さげ。今までIE以外のブラウザの場合はembed要素で挿入していたが、object要素を使い、type属性にapplication/x-shockwave-flashを指定して挿入することでとりあえずGoogleChrome,Safari4,Firefox,OperaでJSとFlashの連携ができることを確認。今日学校行って帰ってきたら弾幕ゲーの方に修正を反映させよう。

新PC

入りました。やったねたえちゃん!!

スペック。

メーカー等Acer Aspire 1410
OSWindows7 Home Premium x64
CPUIntel Celelon SU2300
RAM2GB
HDD250GB

CPU以外は今使ってるPCよりハイスペック。PCの進化ってすごいよね・・・。このHDD容量は間違いなく持て余す。

とりあえずブラウザ入れたりテキストエディタ入れたりインタープリタ入れたりしておこう。

12月20日 日曜日

昨日部室の大掃除のおかげで筋肉痛なう。腕痛い。脚痛い。腰痛い。

いい加減工大祭で展示したJS弾幕ゲーのドキュメントを書こうということで書いていた矢先にGoogleChromeとSafari4で動作しなくなっていることが発覚。どうもFlashとの連携に失敗している模様。前のJS東方でも同じ症状がでてGoogleChromeとSafariで動かないっぽい。現在調査中。

12月13日 日曜日

姉の結婚式行ってきたヨ。

結婚式はやたら儀式があってどこに焦点を当てればいいかよく分らない。

12月12日 土曜日

ノートPCが再びお亡くなりに。ど畜生。

12月11日 金曜日

なんか知らんがノートPC復活。いったいなんだったんだ・・・。

とりあえずスライド作らなきゃ(明日発表。)

12月10日 木曜日

いつも外用に使っていたノートPCがお亡くなりに・・・。あの、あさって研究報告会なんですけど。発表するんすけど。スライド使うんですけど。

家で使ってるノートPCを持ってくればいいというわけだけどさ、だけどさぁ・・・。うぎぎ。

12月8日 火曜日

目覚ましを掛け忘れて10時半起床。無論遅刻。アホだ、アホすぎる。

12月7日 月曜日

Greasemonkey向けのユーザースクリプトをGoogleChromeに移植してみた。

ニコ動のマイリス更新監視スクリプトniconicofavlist.user.jsをGoogleChromeのエクステンションとして移植を試みたメモ。主に未来の自分用。

自分の環境はGoogleChrome Dev版(ver 4.0.249.25)@WinXP

基本的には上記サイトにあるテンプレートに従う。

ただ、XMLHttpRequestの通信でXMLを受け取るケースではbackground.jsとgmWrapper.jsとの通信時にエラーが起きているためこのままでは動かない("Uncaught TypeError: Converting circular structure to JSON"というエラーをbackground.html側のコンソールに吐く)。メッセージ受け渡しの際にパラメータをJSONに変換するのに失敗しているのが原因の模様(resonseXMLを渡しているのが原因?)。

今回はとりあえず対症療法ということでメッセージ受け渡し時のパラメータを削ってniconicofavlistが利用する必要最低限にすることで回避。

background.jsの53行目から58行目で

function callback( con , callbackid , args ){
    if( !( args instanceof Array ) ){ args = [ args ] ; }
    args.unshift( callbackid );
//    console.log( args );
    con.postMessage( { action : "callbackResponse" , args : args } );
}

以下のようにコードを追加。

function callback( con , callbackid , args ){
    if(args && args[0].readyState){
      args[0] = {
        status: args[0].status,
        readyState: args[0].readyState,
        responseText: args[0].responseText
      };
    }
    if( !( args instanceof Array ) ){ args = [ args ] ; }
    args.unshift( callbackid );
//    console.log( args );
    con.postMessage( { action : "callbackResponse" , args : args } );
}

・・・きたねぇ解決法だなぁ。

メッセージ通信でJSONを要求しているのでパラメータの受け渡し時にXMLHttpRequestのレスポンスデータをJSONに変換できる形で渡すということを解決しないと根本的な解決にはならないわけだが、まぁ今回のやり方で一応目的は達成されたんでとりあえずこれで放置。

一限から授業なんでとっとと寝たいんですが@AM2:30

さて寝るかと思った矢先に、やり忘れた宿題を発掘。提出明日。英語爆発しろ。

この憤りを画面の前のあなたにおすそ分けしたい気分。

12月3日 木曜日

久しぶりに体重を測ったら50kgを越えていてがっかり。食生活を見直すべきか。

12月1日 火曜日

Twitter始めたらいよいよ日記の更新が途絶えるかと思われたが、Twitterすら放置する私に隙はなかった。

だれか少女神性と感情の摩天楼を混ぜて少女仏性とか作ってくれないかと思う今日この頃。言いだしっぺの法則ってなんですか?