日記 2009年10月

しゅらばー。

10月31日 土曜日

核の傘に引き籠もる。

シルクロードアリスと千年幻想郷が微妙に似ていることに気づいた今日この頃。と言っても大抵通じない今日この頃。正直西方の曲は自分もよく知らないのでその辺どうにかしたい今日この頃。なんだかんだで工大祭後の燃え尽き症候群に囚われている今日この頃。

工大祭で展示したゲームは2週間後ぐらいまでにはうpしたいところ。いや、もっと早くあげろよ、という声は御尤もだが、今燃え尽き症候群中なんで・・・。燃え尽き症候群とやらを免罪符にしている気がするのはきっと気のせい、じゃない。怠惰乙。

10月29日 木曜日

御託を並べようかと思ったけどいまいち考えがまとまらなかったので結論だけ。

蓮子は俺の孫。

10月25日 月曜日

工大祭無事終了。これでおいらも睡眠充。

ゲームの公開について

工大祭で展示したゲームについては公開する予定ですが、難易度やら不具合修正やらいろいろと調整が必要な感じなのでたぶんすぐには公開できないと思います。

ということで代わりにゲームで使ったBGMをうp。矩形波増し増し。

今はファミコン『風』アレンジだけど、ゲームを公開するときにはファミコン音源を使った『ファミコンアレンジ』にしたいところ。誰得かというと俺得。自己満って大事だと思う。

10月24日 土曜日

とりあえず展示には間に合った、というか間に合わせた。とりあえずExtra作成は阻止。

問題点が色々と浮かび上がったんで今晩に修正を入れていく(予定)。寝落ちしたらごめん。

秘封倶楽部の知名度の低さに絶望なう。蓮子頑張れ超頑張れ。ということで助けてマエリベリー 。

10月23日 金曜日

ミミちゃんにる〜ことを乗せたら核ミサイルになるんじゃないかと思うと夜も眠れない・・・かどうかはともかく諸事情により夜も眠れない今日この頃。それとも夜だから眠れない?

ゲーム。一応遊べる。が、詰めが甘い。のできっと今日も徹夜・・・。助けて霊夢。

10月22日 木曜日

便りがあるのは悪い知らせ。ここ最近の日記の更新頻度はつまりそういうことですよ。

進捗。3面ボス作成終了。今日中に3面道中が完成してゲームシステム詰めていけたらいいなぁ。・・・いいなぁ・・・。

助けて魅魔様。

10月21日 水曜日

知らぬ間に家に忍び込んでバルサンを焚いて去っていく、そんな妖怪がいてもいい気がする今日この頃。いや、やっぱり意味が分らん。

とりあえず睡眠充が憎い。うぎぎ。うぎぎおいしかのやま。

あたまいけない。じゃない、あたいまけない。

やっぱりあたまいけない。助けて阿求

10月20日 火曜日

2時間寝たから徹夜じゃないもん。

2面作成終了。今日明日徹夜すればステージ作成が終わる・・・というか終わらせたい。助けてる〜こと。

現状

たくあん

3面ボス作成中。激しく見覚えのあるたくあん弾幕。助けて神綺様。

10月19日 月曜日

当然のように徹夜。睡眠時間に恵まれている人間はそれだけでリア充と言っていい。リア充爆発しろ。とりあえず助けてミミちゃん。

10月18日 日曜日

引き続き二面作成中。己の弾幕センス(ってなんだ?)の無さに失望なう。助けて明羅さん。

10月17日 土曜日

ティーバッグが切れた助けて咲夜さん紅茶淹れて下さい。

現在二面作成中。ステージボスより中ボスの方が強くなりそうな気がしてきた・・・。

10月16日 金曜日

4時間睡眠。そろそろボーダーオブライフが見えてきた。助けて紫さん。

10月15日 木曜日

睡眠時間2時間でも割とどうにかなる気がしてきた今日この頃。たぶん早死にする。

ちょっと白玉楼逝ってもいいですか助けて妖夢。

10月14日 水曜日

ステージ作成なう。逃避したい現実∩逃避できる現実=φと知る。現実は非情である。助けて妖忌。

10月13日 火曜日

Firefoxがクラッシュ→クラッシュレポートを送る→送信エラー

なにこれ。助けて藍様。

近況

ボスのドット絵がアレな感じだったので立ち絵の縮小版に差し替えた。ふむ、こっちの方がしっくりくる。ドット絵の苦労はなんだったんだ・・・。

10月12日 月曜日

立ち絵描いてる途中でブルースクリーン起こして作業がパーになった助けろゲイツ(西方じゃなくてM$の方)。

10月11日 日曜日

立ち絵描画なう。助けて小兎姫。

キャラを描くたびに絵柄が変わる。絵師と非絵師の違いは自分の絵柄を確立してるかどうかにあると思うここ最近。

今回のゲームの主人公キャラ「カゼアミ」の変遷。

構想画1(9月17日)

構想画@9/17

構想画2(9月19日)

構想画@9/19

立ち絵(10月9日)

立ち絵@10/9

構想画1の段階で会話のセリフを考えてたせいで今の絵柄とセリフの感じが合わないという罠。まぁゴリ押ししますがw

10月10日 土曜日

MTM4は大岡山キャンパスでやるそうな。ニコニコ技術部再来の予感。

話飛ぶけどゲームの立ち絵描かないと。助けてキクリ。

10月9日 金曜日

立ち絵を描いてたら夜が明けた。助けてこーりん。

10月8日 木曜日

音楽系タスク終了。しかしドット絵と立ち絵が・・・。助けてガンキャノン。

音楽は秘封倶楽部:秋霜玉:東方旧作=3:2:1。楽譜を探しても見つからなかったりして泣けた。特にデンデラ。

10月7日 水曜日

二度寝したら遅刻したよ助けて諏訪子さん。

10月6日 火曜日

助けて早苗さん。

10月4日 日曜日

やっぱり神主は妖怪なんじゃないかと思う今日この頃。一人でコードとグラと音作ってそのどれもが完成度高いってさぁ。

てなわけでゲーム製作からの逃避で日記をば。

現状。とにかく素材を作る作業。音と敵ドット絵。立ち絵も描かないと・・・。

音。とりあえず「夜のデンデラ野を逝く」、「少女秘封倶楽部」、「G Free」をアレンジした。はたしてこれらの曲を知っている人がこのゲームをプレイする人に何人いるだろうか。

SEどうしよう(二回目)。とりあえず自機弾の発射音を作ってはみたがしっくり来ない。あーうー。

敵ドット絵。きっと雑魚敵グラのバリエーションは期待できない。3〜4種類?

今週中に素材系のタスクを片付けたい。うぉー。