日記 2009年1月

賀正。今月が修羅場だということに気づいた。

1月21日 水曜日

地霊殿やったりレポートやったり期末試験の不安を抱えつつニコ動をみたり、そんな日々が続いております。プログラミングしてないなぁ。JS東方とか。

帰りがけに本屋で衝動買い。

JavaScript:The Good Parts

JavaScriptのオブジェクトまわりのこととかを掘り下げた本。なんというニッチ市場。JavaScriptでプログラム書いたらコンストラクタでコードの大半が埋まる人向け、かどうかはとにかく結構ガチでJavaScript使ってる人向け。こういう本は他には見当たらないんじゃないかな。

この本によるとJavaScriptだとビット演算はかえって遅くなるらしい。まじか。・・・まぁあんまり使う機会はないが。フラグ使うときは素直にBooleanを使うべきかね。

1月18日 日曜日

とりあえずバイオ創造設計のプレゼンがそれなりに終了したんで、期末試験近くまではのんびり(というかだらだら)したいところ。しかし、文系科目の方で別の製作物が・・・。へいへいわう。

1月16日 金曜日

地霊殿Easyノーコンクリア。ノ、ノー・・・マル・・・?

とりあえず明日に控えたバイオ創造設計のプレゼンという現実から逃れることに集中したい。

1月13日 火曜日

12日ぶりの更新。だらしねぇな。

バイオ創造設計第一なる科目が7類には必修であって、それは小中高生向けの生物学の教材をグループで作れ、というものなのだが、それのプレゼンが今週の土曜(センターですね)に控えていて、それまでに教材を完成させなければならないわけで、とまぁこんな感じでここんとこ修羅場っていた次第。更新が滞ってたのはそのせいです。ついでに言うとコミケ行けなかったのもそのせいですよはいはい。

どうにか教材自体の製作は終了したんで一応峠は越えた・・・はず。

そんな自分への御褒美(笑)ということでスイーツ(笑)書籍とか購入。

購入物

いい加減体験版を卒業しようということで地霊殿。"Strawberry Crisis!!"いいよ"Strawberry Crisis!!"ということで夢時空のサントラ。ロ技研の新歓展示でやろうかなということでセル・オートマトン。

セル・オートマトンだが、ライフゲームならまだしも動物の模様とかのシュミレーションとなるとJavaScriptでは処理速度が足りないと思われ。フィールドを広く取りたいし。というわけでCでグラフィック弄らんといかんかなぁ。別途勉強することが増えるな・・・。

1月1日 木曜日

あけましておめでとうございます。特にネタはありません。

なんかサイトにネタでも仕込もうかと考えたこともあったが、いいアイディアがなかったし、やる気がなかった。年明け早々これはひどい。