日記 2008年7月

期末試験ですか。そうですか。

7月30日 水曜日

物理の試験で人生最大級の玉砕。単位落とすかもしれんね。

線形代数はまぁできたというか、手応えあったようななかったようなどうでもいいようなというどうでもいい感じの手応え。多分大丈夫だったと信じたい。

帰りしな町田でMP3プレーヤー購入。4千円弱。この安さなら失敗だったとしてもそこまで後悔しないだろうということで。どうせそれほど高いスペックは要求しないし。

7月29日 火曜日

暑い。

からなのか知らんが、帰り道の途中でノーズブリード。家まであと百メートルちょいだったのでティッシュを鼻にあてがって誤魔化して帰宅。

明日の試験物理と線形代数だよ、やばいよ、とか言いながらニコニコに走る。まさに外道。

7月25日 金曜日

今日から本格的に期末試験。昨日も一昨昨日もあったけど。

ということで1コマ目、化学第1(量子力学)。答案用紙上にジェノサイドが散見される程度の出来ばえ。

今日のところは化学の試験だけだったんで図書館でレポート用の書籍を漁った後帰宅。午後1時半に屋外に出ることの危険性を再認識した。暑い。

7月23日 水曜日

大学の工作施設で工作機械の講習を受ける。アルミ粉末で手が真っグレイに。

真っ黒ってほど黒くないし、かといって断じて真っ白ではないし。スタイルシート的に言うと真っ#666な感じ。いみわからん。

そういやバイト・・・

d( ´_ゝ`)b 落ちたよ!!

・・・今後のためにも反省しようか。

が、試しに書いてみたらめんどくさくなってきた(しかも記事としてつまらなすぎた)ので反省終了。

つーか考えてみりゃ奨学金支給されてんだからそこまでバイトする必要性はないということに気づいた。でも後々返済しなきゃいかんからなぁ・・・。まぁなんだ、この問題は放置ということで。

7月22日 火曜日

ロシア語の試験があった。

まぁそれ相応にできたんじゃないかと信じたい。

午後は空きコマと休講とで結局暇に。さっさと帰路へ。

町田で途中下車して楽器屋に寄る。pc部にも寄ろうかと思ったが、さっさと家に帰ってニコニコ勉強したかったのでそのまま帰宅。

購入物

マクロスF

アコギの弦とマクロスFの楽譜を購入。飼いならされやがって!

・・・星間飛行は入ってなかったッス。まぁ菅野よう子だからはずれはないと思うが。

7月21日 月曜日

先日小・中学校時代の友人の訃報が届いた。今日、通夜に行った。

未だに亡くなったという実感がない。亡くなったという事実だけ渡されて感覚を伴わない感じだ。

懐かしい面々(主に中学時代の同級生)とも会った。いやぁ懐かしい。顔と名前が分からんかった人たちにはごめん。

こうやって集まった面々で身の上話とかで盛り上がってるあたり、亡くなったという実感が得られないのは私だけではないようだ。

そのうち実感を得られるようになるのか、それともこのまま時間が経過していくのか。今結論が出せるとは思えないし、結論を示してどうなるとも分からん。まぁ人生を続行しつつ結論が出てくるのを待ってみるか。

7月18日 金曜日

ロシア語スクリプト関連を弄る。とりあえず汎用的に使えるようにということでロシア語キー入力の度に、init()で渡した関数を実行するという形に。要するにイベントドリブン的な感じ。

で、肝心のロシア語の試験勉強のほうは順調に放置しているという。これはひどい。

7月16日 水曜日

更新をトップページと更新履歴に反映させるのを忘れていた。めったに更新しないくせに忘れるとはふがいない。

7月15日 火曜日

キリル文字を打ちまくりたい人に朗報です!!

ということで↑のようなスクリプトを組んでみた。第二外国語でロシア語を取るような稀有な方の役に立てばいいんじゃないかね。あとは絵文字か・・・。

それよりかロシア語の人称変化とか格変化とかがつらい。男性名詞・女性名詞・中性名詞と主格・属格・対格・与格・具格・前置詞格と軟音・硬音で3*5*2=30通りの変化とかねーよぉ・・・。期末試験はおおよそ文法重視なようなので今の状況はヤヴァい。まぁイディオム重視にしても死ぬが。

7月14日 月曜日

勉強しようとさっさと帰宅しても、気づいたらニコニコしているという罠。改心したい・・・。

それにしても兄貴誕生祭が激しいですな。運営も支援してんじゃねぇか?工作さぁ・・・。

7月13日 日曜日

昨日はパソコンつけたのに日記書き忘れた。これはひどい。

あんまり暑いんでクーラーつけたらハウスダストを放出して鼻水がひどいことになった。これもひどい。

午前中はまともに線形代数の勉強をしてたが、計算ミスをしまくった。やはりひどい。

7月11日 金曜日

体育休講というささやかな福音を賜る。

かふ竜刀にゲーセン連行される。水曜に免れた分。つまり、免れていない。

そろそろ期末が近いのでそれ相応に勉強しときたい。今新しいスタイルシートを書いているが一時中断ってことになるだろうな。実際サイトに反映されるのは8月以降かね、やっぱり。

7月9日 水曜日

今日はゲーセン連行を免れた。以上。

7月8日 火曜日

PC部サイトのJavaScriptファイルをこの前書いたスタイル切り替えスクリプトに変更。CSS関係のフォルダ構成とかも弄った。不具合があったらPC部の掲示板に書くなりしてくれい。PC部サイトからのcookieが複数あるようになっている場合には一端そのcookieを削除してからアクセスしなおすのが吉。←スクリプト変更直後にはcookie書き込み関連に不具合があったんでそのせいで複数のcookieが生成している可能性がある。

以上OBのくせにPC部サイト弄りしてる人間からの報告でした。

7月6日 日曜日

だらだら横道に反れながら化学のレポートを書く。

夜から、一ヶ月以上放置してたH8マイコンのマザーボート製作に手をつける。うっかり前髪数本をハンダゴテで焼いてしまった。

うそみたいだろ、まだ完成してないんだぜ。

さっさと作りたいのだがなぁ・・・。

回路向いてない気がする。が、やらなきゃいかん仕事なのでなぁ。夏休みまで放置・・・は無理だよな。ははは。

7月5日 土曜日

新宿さ行って面接さ受けただぁ。

面接官とJavaScript絡みで盛り上がる。特に、「IEうぜぇwww」的な意味で。

前に面接受けた会社ではWeb関連の知識のない人が面接官だったので、「このサイトはXMLで管理しています」とかアピールしても、面接官「(゚Д゚)ハァ?」 みたいな感じだっただけに、今回の面接は楽しかった。

で、だ。今回の募集は小遣い稼ぎレベルのバイトではなかったことが判明した。

この仕事は〜の手伝い的なものではなくて、大学生集めてプロジェクト動かそうという結構大きい上モチベーションの高さを求められるものだった。11月ぐらいまではプロジェクトの企画を練るといったな感じで、それ以降企画の実現に向けて開発するといった代物。本格的ジャマイカ。

そんなわけで本格的に仕事、という感じの今回のバイト、二次面接まであります。今回の一次面接が通ったら社長と御対面、という形に。はっきり言おう、これはバイトじゃない。

一次通って二次に行ったら、色々と将来のビジョンとかも示していく必要があるようで。ビジョンか・・・。金銭的な問題さえなければニート世捨て人もいいかなとか・・・言っちゃまずいよな。

これはバイトじゃない。大事なことなので2度言いました。

まぁ二次のことは一次通ったら考えるとして。

そんなわけで本格的なWeb開発な模様です。すごく楽しそうじゃないか。マジで。

へばるよりか、むしろ学業そっちのけにしそうなところが今のところの問題。

7月4日 金曜日

財布忘れたorz

今日入るはずだったバイト面接は運良く延期された。助かった・・・。

問題は昼食をラマダンするか、それとも献血してジュースをもらっておくかという選択。献血すると自分の血液型が分かるという利点もあるが、

血液抜かれる(400ml)→体力ダウン→次体育\(^O^)/オワタ

という事態が生じる恐れが高い。まぁどのみち体育\(^O^)/オワタにはなるが。

解(15:17追記)

結局献血という選択肢を選ぶことにした。

とりあえず書類の手続きをやり、昼食を食べてないと申告すると、アクエリアスとドーナツを支給してもらい、いざ献血、の前に問診を受けた。次体育があると言ったところ、献血のあとは激しい運動しちゃまずいということで献血は取りやめになった。

結局なんの見返りもなしにタダ飯を食ってしまった。・・・罪悪感を感じる。

よいこのみんなはマネしないでね!!!

7月3日 木曜日

greasemonkeyのuser scriptをいじって東工大ポータルのログインを自動化してみた。セキュリティーもくそもねぇ。

7月1日 火曜日

ラーメンズファン向け。

すげぇな。

ニコ厨ですね。そうですね。