日記 2008年4月

なんかサイト立てましたよ。

4月30日 水曜日

ロ技研の回路製作会に参加、二時間黙々ハンダづけ。心安らぐよね。

そんなこんなでLEDがぺかぺか光る代物を作ってきました。回路の勉強にはなりました。人脈は築けませんでした。・・・真剣にやばいかもしれん。

レポート

を書きゃなきゃいけないわけで、実際この日記を書いたら続きを書くつもりなのだが、そんな状況で湧いてくるのがこんな雑念。

レポートを書くためのxml言語を作ろうか、と。

xml文書に対してxsltをあてがうことで今現在サイトのhtmlを生成しているわけだが、さらにxsl-foを組み合わせることでPDFファイルの生成も可能・・・らしい。これならレポートとして印刷もうまくコントロールできるはず。

結局どうなるかというと、xmlでレポートを書く→PDF化&印刷→MSwordいらねw。なんでもかんでもテキストエディタで済ませようという考え。マウスを使う作業が減って効率が上がるんじゃねえかなって考えもある。

今後も当分レポートを書くことになるわけだし、連休中にでも考えておこうかな。

yahooメール

ベータ版\(^0^)/ハジマタ。

・・・ベータ版使うって前に設定してたのすっかり忘れてたんで、最初見たときはびびった。

使い勝手は今後見極めませう。ま、あんま使わんけど。

ちなみに垢とかクエリとか隠してるのは私なりの個人情報保護です。ご了承ください。

4月29日 火曜日

深夜二時。バグ発覚

アクセス解析のためのスクリプトがコメントアウトされてた。道理でアクセス関連の数字が変だと思ったら・・・。xsltの方でコメントアウトしてたのでxml→html変換したすべてのhtmlに波及、即刻修正。まぁそもそも文書が少ないのでそこまでの手間ではなかったが。いやぁうっかりした。

じゃ、おやすみ。

午後三時。xslt云々

どうやらサーバーサイドでのxml変換はうちの鯖では無理そう←ライブラリの都合。

ということでローカルでの変換しか道はなさそう。クライアントで変換させるとブラウザによって(というかxsltパーサによって)挙動が変わりそうなんで鯖に置くのはhtml版のみということで。・・・xml版置いてもあまりメリットがないんで。データの送信量は減るかもしれんが、xslt読み込む分かえって増えるような気もするんで。

文字コード云々

昨日xml関連で述べてたことの詳細。

このサイトのhtmlの文字コードはShift_JISを使ってるのだが、送信フォームのページ(html及びphp)だけは文字コードとしてEUC-JPを使っている。なんでかというとそうしないと送信フォームで送られてくる文章が文字化けするから、というわけだが、Shift_JISでもうまくやれば文字化けしないようにできるのではないか、というのが今考えていること。phpの方の問題を解決すればいいのだが、いかんせんphpについての知識が足りん。どうにかせんとなぁ。

結論:土日まで放棄。

4月28日 月曜日

帰り道町田で途中下車してエフェクター購入。ディストーション、五千なんぼ。エレキギター買って2年が経過したが、これまでまともなエフェクターを持ってなかったんで購入。使ってみたら結構いい感じ、ってことでMP回復。あと一週間ぐらいは鬱から逃れられそうw

実は町田で下車した本来の目的は鞄を買うことだったのだが、これと言ってピンと来るものもなく保留。つーのもファッションを放棄している人間には鞄を買おうってことで行く店が東急ハンズ、無印良品、西友とまぁ幅が狭いわけで、それ以外の店を知らんという問題に直面する。服装面で最も依存しているユニクロに頼ろうとも考えるが、生憎町田駅周辺からは店舗撤退。・・・どうしたもんか。つーか店探せ。

xslt+xml化の今後

今はローカルでxmlをhtmlに変換した上で鯖に上げているが、サーバーサイドでxml→htmlに変換してクライアントに送信という形に持って行きたいな、と考えている。そのためにはcgiまわりの文字コード問題を解決してxml化した上で、xml→html変換用のphpとアクセスのための枠組みを作ることが必要。多分.htaccessを弄る必要があるので鯖管の方に申告が必要っぽい。

まぁまずはローカルでテストしてからだが。つーかまずは文字コードの問題か。まぁ連休とか使って考えるかね。

4月27日 日曜日

余暇の時間が吉幾三に消費されることほど虚しいことはない。ここのところそういう状況にある人間が言うのだから間違いない。

xsl+xml

一応完成。まぁ私がサイトを編集する上で使うだけなんで実際鯖に置くのはhtmlのみだが。xml版とhtml版を用意してxml文書とhtml文書とでリンクを切り替える仕組みを考えるのがめんどいので。

そのうち両方のバージョンを用意するようになるかもしれんが、今のところ予定なし。送信フォーム関連は文字コード関連でややこしいことになっているので今回xml化は放棄。まぁこれもxml版を鯖に置かない原因の一つだが。

まぁそんなこんなで手抜き実装が原因でサイトの仕様が微妙に変わった。ナビゲーションリンクの表示とタイトル要素の表示(タイトルバーとかタブに表示されるやつ)とかそういう誰一人関心がないあたり。

ネット徘徊

してたらこんなものをハケーン

中身はネタ言語でお馴染み(か?)brainf*ck。アセンブリを投げた私には扱えません。

プログラミングつながりで(つーか長門つながりで)こんなものも。

京アニってすごいんだな、ホント。

Win32APIを投げた上、C言語に一年以上触ってない私には分かりません。ちらっとmain関数が見えたな、と思った程度でした。ここまで作りこんでたとはね。さすが。

4月26日 土曜日

風邪がまだ治らない。私はこのままこの菌(ウィルス?)の自然宿主になってしまうのか?・・・発病してるから自然宿主とは呼べないが。

いで庵が新しくなったよ!!

変更点

これはひどい。

xmlとか新しいcssとかは五月になってからがんばる。

日記不定期化の経緯

というか昨日の行動

色々とひどい。因みに風呂にも入らず、普段着のまま寝ました。今も着てます。

なんつーかもう日記書く余力はなかったんだ。ニコニコすら見なかったんだ。

つーかその日体育で走らされたんだよ。疲れたよ、心身ともに。

4月24日 木曜日

風邪治んね

勢いで絵描いたが、実際のところ風邪は回復しつつある。が、朝っぱらからノーズブリードしたり鼻水が出たり。完全回復は明日か明後日かな。

着信なし

携帯を忘れて学校に行ったがなにひとつ問題もなかったよ。喜んでいいのか?これ。わーい。

4月23日 水曜日

ざまあwww

風邪

一応昨日よりか回復してきたもののまだ鼻水とかつらい。まぁ一晩寝るだけで回復できるだけの免疫力がまだあってよかった。T細胞に感謝。

風邪をこじらせて死去なんざベーコンだけで勘弁してくれw

4月22日 火曜日

風邪っぽい。まぁ学校には行ったが。

バファリンでやさしさを補給したいところだが、あいにくウチにはそんなものはない。安静にしてニコニコでも見るかw

xslt

風邪だというのにサイトの進展に向けて努力、献身的な管理人だね。そうだね、自己満だね。

おとといの不具合は解消できたんであとは細かい枠組みとか作ればサイトのxml化ができそう。五月上旬頃かね、多分。

4月21日 月曜日

生物の実験が長引いて、8限は16時半で終了だというのに18時過ぎまで居残ることに。各停でだらだら帰ったら20時半ごろ帰宅。だらだらし過ぎ。

そんでもってサイトの更新をしようと思ったら、鯖がダウンしておった・・・。そんなわけで日記書くモチベがダウン。まぁもともと大してないが。

どうも今日は鯖が不安定なようで、何度となくFFFTPに「接続できません」とログを吐かれることに。焦る。

4月20日 日曜日

正午過ぎ起床。だらだらしたけどニコニコはせずあんまりギターも弾かずにカリキュラムの申告書を書いたり奨学金の申告書類を放置したり。明日は月曜日だね。あはは・・・。

xslt

とりあえずxsltの作成に着手。で、テスト用のxmlをこしらえてブラウザでテストしてみたところ、IEだとすんなり表示されるがFirefoxだと白紙状態に・・・。他のブラウザも試してみたところ、Operaではまともに表示され、Safariでは中途半端に表示された。

xsltに問題ありのようだが、細かい問題は現在調査中。ということでサイトのxml化はすぐにはむりぽ。

もしIEでこけてFirefoxでまともに表示されてたら、「IEうぜえw」で済ませてただろうね。

いや、待て。問題があるはずなのにまともに表示されてるIEって・・・。まぁOperaもだけど。

4月19日 土曜日

正午過ぎ起床。だらだらしたりニコニコしたりギター弾いたりカリキュラム考えたり奨学金の申告書類書いたり。休日っていいね。ははは。

物理A

水曜日に話すべきだった話だが、物理で微分方程式が出まくる件。えっとまだそんなもん習ってないんすけど・・・。大学において運動方程式とはma=Fではなくm・dv/dt=Σfなんだとか。加速度は完全に速度の微分ないし位置ベクトルの2階微分に取って代わる。

高校でのベクトルといい大学での微分方程式といい、物理の授業は数学の授業を先回りする傾向があるような気が・・・。

4月18日 金曜日

ロボット技術研究会、通称ロ技研の新歓コンパに参加してみる。4類と5類がほとんどで7類のおいら涙目wという状況に。まぁ別に深刻なことじゃないが。ただ、7類よりも4・5類の方がヲタを受け入れる土壌なんだなということを感じた。転類しようかなw

ロ技研そのものもなかなか面白そうな感じ。7類よりかこっちの方が居心地よさげ。転類しようかね。

読書

「分裂」読了。「驚愕」まだぁ?

なんだかんだでこの8日間で9冊も読んだのか。なんと言うべきか。

とりあえず今出てる巻はコンプリートということで、来週からはTOEICの英単語の暗記に通学時間を当てるつもり。7類の場合4年間のどこかしらでTOEICで650点以上取らないと卒業できないという酷なシステムが存在するので。

休日

先週の土曜日がセミナーでつぶれただけに待ち遠しかった。

とはいえカリキュラム考えなきゃいかんのであまり休めない。サイト弄りも進展しないと思われ。

4月17日 木曜日

今日はすずかけ台キャンパスの日。いつもより遅く起きれるのがありがたい。とはいえ6時半だが。

ここのところ生協の弁当で昼飯を済ましている日々。学食の方がバランスが取れるのだが、どうにも混雑し、それに耐えてまでして食う気にはなれない。

読書

「憤慨」消化。「分裂」購入。

いよいよ明日で読了かな。

4月16日 水曜日

学校行って講義聴いて昼飯食って家帰ってハルヒ読んでたら日が暮れた。

・・・XMLは?・・・CSSは?・・・そのうちどうにか・・・。

こうして時間が過ぎていくだろうね。・・・土日にXML関連どうにか手をつけるか。

読書

先ほど述べた経緯を経て「陰謀」消化。結構長いなこの巻。

js→c

JavaScriptは使いやすいけど描画系が弱い、C言語(つーかコンパイラ言語全般)は実行速度は速いし、描画関連のライブラリもそろっているが文法的に使いづらい。ゲームを作るとなったら実行速度を優先すべきだろうからC言語ないしC++(習得できればな・・・)を使うのが本道なのだろうがなぁ・・・。

ということでJavaScriptからC/C++に回帰しようとか考えてみる。だが前使ってたコンパイラはアンインストールしちまったのでどうしようかと考えた。

そんなこんなで春休み中にVisualC++の開発環境(Express版 無料配布)をインストールしたのだがほとんどまったく使ってない。無料とはいえインストールに30分ぐらい持ってかれたのでさっくりアンインストールする気にはなれないが、今後使うのだろうか・・・。

JavaScriptなみの使いやすさとC言語なみの実行速度と自由度を兼ね備えたコンパイラ言語がないものか。・・・まぁスクリプト言語だからこそあの使いやすさが実現できるんだろうとは思ってるけどね。

4月15日 火曜日

5,6限目の健康科学(必修)は6月から開講、7,8限目の化学実験第一(ほぼ必修)は隔週で今週は俺のターン!!じゃないということで午後暇だということに通学中に気づく。ま、その暇は家帰ってパソコンで消化しましたがね。

xml+xslt化

・・・を今日の暇を使ってやるべきだったんだろうが、この世にはニコニコ動画(SP1)というものがあってだな・・・。

明日も午後暇だしやるか。

なんでxml+xsltでやろうと考えてるのかというとまぁ思惑は色々とあるわけだが、

<div class="section">
(文面)
</div>

↑を

<section>
(文面)
</section>

↑で済ませることができることが最大のメリットといっても過言・・・かな。まぁいいや。

要は最低限の記述だけでまともなHTMLを生成させようというのが狙い。楽したい。

google analytics

というものを試しにこのサイトに導入。要はアクセス解析をやろうってわけ。

おそらくアクセスカウンタ以上に酷な現実を見せつけてくれるだろうね。ははは。

読書

「暴走」及び「動揺」消化。「陰謀」及び「憤慨」購入。

金曜日には「分裂」読破しそうだな。

pre

この日記を書く段になって<pre>のスタイルを設定してなかったのに気づく。例によってパソコン同好会非公式サイトで使ってたスタイルを余白だけ弄って流用。そのうちどうにかしたい。

・・・つーか明日の午後やればいいじゃん、ということに気づく。まぁこの調子だとxml+xslt化は先送りだろうな・・・。

4月14日 月曜日

ボディプラン

一瞬ボブディランかと思った。

ちなみにこのプリントによると基礎生物学実験ではネズミの解剖もやるんだそうな。生命理工だし当然といえば当然、か。

読書

「消失」消化。「暴走」及び「動揺」購入。

昨日の取り決めは放棄して結局家でも読む。なんてこったい。

携帯

金曜日以来携帯の充電をしてないのだが、バッテリーの減りは大したことないらしい。この場合、性能がいいと考えるべきなのか、それとも私の人脈がないと考えるべきなのか。前者と信じたいが実際には後者なんだろうね。ははは。

4月13日 日曜日

今日は何もしていない。強いて言うならカリキュラムをどうするか考えてたとか、だらだらギター弾いてたとか、日記書いてるとかその程度。読書もしていない。

実は園遊会という学校公認のサークル交流会的なものがあったのだが、少なくとも週一回の休息が必要な人間であることを承知している私は辞退した。ま、朝11時に起きた時点でアウトなわけだが。

読書

読書は通学時間及び休み時間に限定する方針。それでも一日当たり四時間程度であるからやはり今週中に「分裂」まで行くだろうな。

このぐらいのペースで専門書が読めればいいのだが。

そこでちょっと思ったのだが、(本の値段)/(読破所要時間)=constという関係があるのではないだろうか。

という考えは読むのエターなった、という事例によってめでたく粉砕された。2625円/∞時間≒0というわけですよ。ははは・・・。

結論:DirectX関連の書籍は結構当たり外れあるんで気をつけよう。

サイト

読書と奨学金関連の手続きとカリキュラム申告の手続きが済むまではコンテンツの追加とかサイト運営の改善(XML導入)は放置する予定。日記だけがだらだら続くことになる。

日記が不定期になる日もそう遠くないだろう。なんという犯行予告。

4月12日 土曜日

無事熱海より帰宅。休日だというのに疲労蓄積。ウボァ。

セミナー

昨日「親睦?知ったこっちゃねーや」的なことを書いた割にはそこそこ親睦を深めた。

うっ、嘘じゃないんだからねっ!!

・・・ま、携帯のアドレス帳にはクラスの幹事が加わっただけですがね。

で、まぁ全国津々浦々から学生が来てるだけあっていろんな人がいるもんだな、と感じましたね。しかも総じてレベルが高い。肩身狭いっス。

なかでも灘高出の人のクオリティーの高さには恐るべきものを感じた。知見の広さ、頭の回転、その他諸々すごかった。頭の中にウィキペディアとzendエンジンと2chブラウザが組み込まれてんじゃないか、と思うぐらいの衝撃。いやはや、世界は広いね。天才の存在を認めざるを得ないわけだ。

因みに割と浪人生多いっス(ほぼ半々?)。一浪ぐらい気にすんなということで。

読書

セミナーの集合場所に向かい、ぐだぐだし、バスで熱海に着くまでの間に「溜息」購入&読破。

帰り道「退屈」と「消失」を購入。このペースだと来週には「分裂」読み終えるだろうな。はっはっは。

この日記を見てくれた人たちにはもっとましな人間関係を築いて欲しいところだね。

4月11日 金曜日

昨日の日記があんまりなので今日は色々書いとく。

サイトの今後

いろんなところがやっつけなんで余裕ができたら改善したい。

まずスタイルシート。ソースを見ると分かるが、h5要素以降の見出しスタイルを設定していない(h5とかほとんど使わんが)。テーブル関連やインライン要素のスタイルはパソコン同好会非公式サイトで使ったやつを流用。少しぐらいは趣向を変えようということでそのうちどうにかしたい。

次にHTMLの編集について。今は直接HTMLを編集しているが、今後XMLで編集してXSLTでHTMLないしXHTMLに変換、という方法に変えていきたい。その方が編集が楽になるはずなんで。XSLT書くのはダルい

読書

通学時間の暇つぶしにという口実で購入した「涼宮ハルヒの憂鬱」を昨日一日で読破。今日にも次巻を買うことになるんだろうね。あはは。

セミナー

ということで今日から明日にかけて熱海のホテルに缶詰宿泊することに。集合時間は12時半ということなんでこの時間(9時26分)に日記が書けるというわけ。で、ホテルでの暇つぶしで↑を読むことになるんだろうね。ちなみにこのセミナーの趣旨は親睦を深めることだそうです。知ったこっちゃねーや。

この調子だと高校以上にクラスと疎遠になりそう。だが不思議とどうにかする気にならない。これはひどい。

4月10日 木曜日

どうも、いでと申します。サイト立てました。

今日はこれ以上書く気力はありません。

じゃ、おやすみなさい。(現在23時2分)