日記 2008年10月

工大祭が終わったら、Lispやるんだ・・・。

10月31日 金曜日

帰り道でトリニティに遭遇。アッー!

10月28日 火曜日

3Dブロック崩し

クリア時の処理とブロック反射絡みのバグを修正。バーとボールのz-index絡みも少し弄って若干表示改善。

ブロック崩し改善が必要な点追加。

特に後者は必須というべきか。まぁ一応なくてもクリア可能だけど。

Google Chrome:さいたまテーマ

新しいバージョン(0.3.154.3以降?)だと前に作ったテーマは使えない。ということで作り直し。といってもChromium Theme Creatorの最新版をインストールして、前に作ったときの画像を放り込んでビルドしただけだが。

テーマダウンロード

10月27日 月曜日

工大祭終了。みんなで乙。

ゲームとしての体裁を(電車内で)整えてブロック崩しを展示。お客さんの反応は大方「ムズい」とのこと。やっぱり・・・。たま〜に「ちょwwwJavaScriptかwww」的な反応をしてくれる人もいた(こっちが本来狙った反応)

とりあえず色々改善が必要な点が出てきたんで書いとく。

実は展示していた時点でクリア時の処理を書いていなかった。が、クリア者が出なかったので無問題。いや、問題だが。

とりあえず展示したものにクリア時の処理を付け足したものを上げとく。

後々解説ドキュメントを整えたり上記の問題点のいくつかを改善させたらプログラミングカテゴリーに追加予定。

スタイルシート

サイト用のスタイルシートを新しく書こうかな、というのを五月ぐらいにすでに日記に書いていたが未だに書いていない。これはひどい

とりあえず工大祭終わって余裕できたしいい加減書こうかね。

10月25日 土曜日

とりあえず工大祭一日目終了。俺乙。

ブロック崩しの方はゲームとしてプレイできるレベルまで持っていったが、minicon絡みとか受付業務とかで展示場についてられそうになかったんで展示せず。部内向け展示では展示。プレイしてもらった感想は総じて「ムズい」とのこと。つーか俺もクリアしてねぇ。

今晩中にゲームシステム向上を図り明日は展示・・・するかもしれない。しないかもしれない。

とりあえず現時点でのバージョンを上げとくことにしよう。アルファチャンネル付きPNGに対応しているブラウザじゃないとだめです。

10月23日 木曜日

今週の土日が工大祭ということでこの日に東工大大岡山キャンパスのロ技研展示のあたりに行けば私にエンカウントするかと思います。クラスなんて知らん。

以上、工大祭の宣伝でした。

JavaScriptでゲーム

3Dブロック崩し開発中

JavaScriptでゲーム、JavaScriptで3D。JavaScriptでなんかやろうぜということで三日前から着手。工大祭までに完成したら展示する・・・かも。まぁ間に合うとは思えんが。

一応IE6でもコードは動くのだが、アルファチャンネルを弄ったPNG画像を使っているので表示が悲惨なことに・・・。アルファチャンネル対応してる最近のまともなブラウザならわりとまともに動くと思う。・・・とは言ってみるが、まだブロックとボールとの当たり判定処理を実装していない時点での話なのでこれからドンと処理が重くなる可能性大。

10月20日 月曜日

ハツカネズミの解剖をやった。これで当分ディズニーランドには行けないな。どのみち行かないが。

前回のウシガエルより小さいし、あらかじめ死んだ状態になっていたのでそこまでグロくはなかった。ちなみに前回のウシガエルのときは眼から注射針を刺して脳に麻酔を入れて死なす、という行為を学生がやることになってたんで、一番残酷なシーンに立ち会うことに。しかも麻酔処置がうまくいってなくて腹を捌いてる途中で復活して動き出したりとか・・・。俎上の蛙は大人しくしてくれない。

結論:捌くならカエルよりネズミ。

つーか転類したい・・・。

10月19日 日曜日

とりあえずやっと修羅場(一期)を抜けたんで日記更新。忙しかったんだよ。どんぐらい忙しかったかって言うと二日間ニコニコを見れなかったぐらい忙しかった。ニコ厨の方ならこれがどれほど多忙な状況であるか分かって頂けるかと思う。

なんで忙しかったかといえば、ロ技研のサークル内対抗ロボコンに出すロボットの製作、調整などしていたから。今日がそのロボコンの日でした、はい。

これでとりあえず今までの修羅場は終了したわけだが、今週末には東工大の大学祭があり、そっちの準備及び大学祭当日に前述のロボコンのエキシビション的なことをやるということで次の修羅場がもう目の前に・・・。

そういや今週の累計睡眠時間が30時間を切った。多忙だったんだよホント。

10月11日 土曜日

へぇ、ThinkPadには加速度センサ付いてんだぁ、これ使って遊んでみるかねぇ。

などと考えていたが自分が使ってるバージョン(X31)には付いてなかったorz

そんなわけで意気消沈気味。

身辺事情。サークル絡みで忙しい。もうデスマーチしか聞こえない。デスマーチって曲じゃないけど気にしない。気にしてられない。それぐらい、忙しい。

ということでこの先1〜2週間ぐらいまでは更新頻度低いままだと思う。これを機に更新頻度下げr

10月6日 月曜日

生物学実験。ウシガエルの脚の筋肉と坐骨神経を摘出して神経に電気的刺激を与えて「わー動いたー」とかいう実験をやった。グロい。それ以上に生臭い。

実験が延びに延びて7時半過ぎ終了。サークル行ってみたら部室空いてない&部室の鍵忘れた、ということで渋々帰宅。

なんかもう疲れた。ゆっくりしたい。ゆっくりしていきたいよ、ほんと。

10月2日 木曜日

「いで庵」でググってもこのサイトが出なくなった。グーグル八分?まさか・・・。

まぁ元々検索エンジン経由でこのサイトに来る人は少ないんで大して影響ないと言えばないのだが。

それにしてもなんで?Google Chrome絡みでそんなヤヴァいことを書いた覚えはないが。

10月1日 水曜日

夏休み終わったよ。

今日は午前中の二教科しかないはずなのにやけに鞄が重いのなんでだろう。パソコンとシリアルケーブル入れてるからです←結論

昼飯食わずに部室で作業。夏休みのgdgd生活の結果1日2食がデフォになってきた。

合間にJavaScriptで作ったマ○オ的ゲーム(数ヶ月放置)を見せたら割と好評だった、JavaScriptでもやればできるという点で。