[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 魅力的な噴霧器 ]

 

ホシ計画第652回「魅力的な噴霧器」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 72 ☆☆☆+
九条ゆやさん 58 ☆☆☆
   
合計点

130

 
最高点 72 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 65 ☆☆☆+



投票参加者 2名。

魅力的な噴霧器 65 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 7ポイント差で

にゅる兄さん 九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

72点

 久しぶりに長めのショートショートだったけど、読みはじめると、どうなる? どうなる? で一気に終わりまで読めた。

 振り出しに戻るかと思ったら、着地点が少しずれた。学者に妻がいるのを知らなかったもので。学者にシュッとすればいいのに。



九条ゆやさん

58点

自分ひとり何故こんなことに?という自覚がないだけ当人はしあわせなんでしょうかね?




近況など


にゅる兄さん

 今年のゴーヤは去年ゴーヤに使った土で育てた。で、連作障害をふせぐ工夫をためしてみた。ミニトマトで使った土をまぜたり、謎の堆肥(もらった)をまぜたり、有機肥料にかえたり…。

 特に問題はなさそうだった。来年もやってみるつもり。今その土でタマネギを育てている。土に何かいい作用があるかもしれない(?)と思って。土の中の微生物のバランスをよくするのがいいみたいな。



九条ゆやさん

日本人はめいどいんちゃいなを買い
中国人はめいどいんじゃぱんを買う

不思議な世の中になったものだなと中国人観光客爆買いのニュースを見て思う今日このごろ






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 魅力的な噴霧器 ]