[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 円盤 ]

 

ホシ計画第649回「円盤」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

九条ゆやさん 58 ☆☆☆
にゅる兄さん 55 ☆☆☆
風太さん 50 ☆☆☆
   
合計点

163

 
最高点 58 ☆☆☆
おすすめ度(平均点) 54 ☆☆☆



投票参加者 3名。

円盤 54 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

にゅる兄さん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


九条ゆやさん

58点

人間型じゃなくても美男美女ってわかるのは、そうとうだと思うのだけど、なのにお相手がいないのか?
それとも代表だからと美形を送り込んで来たのか?



にゅる兄さん

55点

 悲鳴をあげるとか、鳥肌が立つとか、良い状況と悪い状況の両方であることだからなぁ…。人びとは逃げまどったのかな? それだと拒否感だね。

 でも逃げながら「おほほ、つかまえてごらんなさい」と追いかけっこを楽しむこともあるようだし(あるか?)、基準が違う者同士が理解し合うのは大変だ。

 ちょっと分かりにくい話だけど「求婚」がテーマらしいのでそういうことかな? と解釈した。あと、これは「KYUKON」と「求婚」をかけたダジャレかい?



風太さん

50点

最近の若い読者は「シジジイ」という言葉を知らないらしい。

そのせいか,なまじ「シジジイ」の意味を知ってると「シジ爺」呼ばわりされる(嘘)。




近況など


九条ゆやさん

ぐでたまグッズが割りと出てきたけど、コレが欲しい!というものがないのよね〜



にゅる兄さん

 オカワカメの花が満開だ。白くて小さな花がたくさんのふさになって滝の流れのように盛大に咲いている。開けた窓から部屋の中に甘いかおりがただよってくる。

 水道のハンドルの付け根から水がもれていた件は、ナットをもう少しきつく締めたらおさまったようだ。しかし結局ハンドルを軸からはずす方法はわからずじまい。



風太さん

「教えてgoo」で見かけた「フレドリック・ブラウンの作品名を知りたい」という質問。

あらすじを読む限り,おそらくはリチャード・マシソン の「誰かが何処かで間違えた」(AND WHEN THE SKY WAS OPENED)。

まだ質問者が納得する回答はでていないようなので,答えようかと思ったら……。

すでに締め切られてました。二年前に。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 円盤 ]