[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 最後の大工事 ]

 

ホシ計画第645回「最後の大工事」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 72 ☆☆☆+
九条ゆやさん 58 ☆☆☆
ほしつるさん 80 ☆☆☆☆
   
合計点

210

 
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 70 ☆☆☆+



投票参加者 3名。

最後の大工事 70 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 2ポイント差で

にゅる兄さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

72点

 ああでもない、こうでもない、じゃあ何だ? という話の展開が、早く先を知りたくなっていい。なんで操縦士が質疑応答しているのだろう。一人で調査活動したのかな?

 山を削るとか海を埋め立てるとか、今の感覚だとあまりいいこととはとらえられないかな。自然から恐ろしいしっぺ返しがありそう。



九条ゆやさん

58点

伊勢神宮の遷宮が宮大工さんの技術継承も理由の1つというのを思い出した。

教育でもいいけど、推測の答えも正解でいいような気がしないでもない。



ほしつるさん

80点

ちょっと考えさせられる作品です。継承のための継続。捕鯨,茅葺き,江戸切子・・・。
何よりも,タイトルを『最後の大工仕事』だと思ってしまったのがちょっと恥ずかしい。




近況など


にゅる兄さん

 妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」の歌詞(の一部)って「でんでらりゅう」と何か関係があるのだろうか…?

 アサガオの花が最盛期だ。2株で毎日70個〜80個(数え切れない)は咲いている。後続のツボミがいっぱいだ。

 空を見上げると、うろこ雲やすじ雲が…。空の上はもう秋が始まってるんだな。



九条ゆやさん

日照不足で野菜が不作とニュースであってるけど、当社比でナスが豊作

逆に雨が多いから水不足で畑がひび割れるということがなかったのが勝因かと



ほしつるさん

サボってばかりですみません。今年の盆休みはいろいろと考えさせられることがあって疲れました。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 最後の大工事 ]