[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 食後のまほう ]

 

ホシ計画第609回「食後のまほう」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 68 ☆☆☆+
ほしつるさん 78 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 70 ☆☆☆+
   
合計点

216

 
最高点 78 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆



投票参加者 3名。

食後のまほう 72 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 2ポイント差で

九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

68点

 ですます調の言葉づかいが上品でいい。外国旅行の話題から入るのは、当時としては好奇心をつかまれただろう。「食事をすませてから」という焦らしかたも、ミスリーディングをかねていていい。

 おじさんとおばさんが示し合わせているのじゃないか? と疑いを持つのは子供でも自然だ。そこでそんなことしてませんよと思わせるために、おばさんがとなりの部屋に行ってみせるのがうまい。

 先日テレビでメンタリストなる人物が、人の心をあやつって思いどおりの絵をかかせるというのをやっていた。しかし事前に打ち合せてない証明は? あまりにソックリの絵で、どうとらえていいのか分からなかった。



ほしつるさん

78点

こういうお話は好きだなあ。子供向けでも話の組み立てがしっかりしていて,そのままドラマのワンシーンに使えそう。星さんもお子さんにやって見せたのかな。



九条ゆやさん

70点

なんだかすごく昭和の時代のノスタルジーが(笑)
お正月には晴れ着きて、おせち食べて、凧揚げして…みたいな

他愛のないのがいいね




近況など


にゅる兄さん

 自転車のタイヤがパンクした。よく見たらタイヤが鉄のツメで引っかかれたように何か所もえぐれてる。磨耗に強いはずなのに、まだ1年1か月しかたってないのに…。普通こんなふうになるだろうか?

 ちょっと考えて思い出した。1か月ほど前にコンクリートのかたまりに乗り上げたことがあったんだった。あの時にダメージを受けたんだと思う。アレだっ! あれさえなければ、あと数年はもったに違いない。



ほしつるさん

ついにポールがやってきました。福岡のライブも熱狂のうちに終了。とても71歳とは思えない歌声,そしてパフォーマンス。あんな70歳ならなってもいいかなと思うけど,まあ無理だな。



九条ゆやさん

原付のバッテリーを交換しました
幸い中古があったのでお安く済んだけど、走行距離が距離なのでそろそろ買い替えも視野にな状態

でバイク屋さんは相変わらずのヤマハ推し(笑)
悪くはない悪くはないけど、デザインは○○○の方が好きなんだよな〜






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 食後のまほう ]