[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 太ったネズミ ]

 

ホシ計画第606回「太ったネズミ」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 40 ☆☆+
九条ゆやさん 56 ☆☆☆
ほしつるさん 55 ☆☆☆
   
合計点

151

 
最高点 56 ☆☆☆
おすすめ度(平均点) 50 ☆☆☆



投票参加者 3名。

太ったネズミ 50 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 5ポイント差で

ほしつるさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

40点

 お墓のお供えを食べて太ったわけじゃなさそう。有害な環境で太った不健康なネズミじゃないなら、どうってことないよ。でも、肉食なのはドブネズミという種類らしい。しめった下水などを好む。そういう場所は不潔だ。

 ローマ時代の闘技場のように、太ったネズミと飢えたネコが死闘をくりひろげるのかと期待した。そこから、ネズミを人間になぞらえるとか、観客のようすから人間の本性を浮きぼりにするとか、そう話が進むんじゃないかと深読みした。



九条ゆやさん

56点

ネズミが太っている理由がいまいちよくわからない
墓場だから○○を食っているような感じだけど、火葬じゃないのか?

土葬でも土に潜って棺おけ齧って…の手間を考えると田舎だしもっと簡単に食べ物ありそうだしねえ



ほしつるさん

55点

何となくオチの読めた作品。闘鶏,闘犬,闘牛,闘鼠。最近は都会の鼠のほうが良く太っているよね。何食って太ろうが味は同じでしょう。まあ,知ってるかどうかって方が大きいか。




近況など


にゅる兄さん

 風呂の水はそのまますてずに色いろと再利用する。10リットルのバケツで何回もくみ出すのだけれど、何かのひょうしに右腕を痛めたらしい。

 同じことを左腕でやると何か体の構造がギシギシする。今まで息も切らさずサクっとできたことが、こんなに大変なことだとは知らなかった。



九条ゆやさん

中島潔展に行って来ました。
このタッチは…もしかして、あのお菓子のパッケージの…と思ってたらビンゴ。

そこまでは予想通りでしたが、さださんの話題が出てくるのは予想外でした(笑)



ほしつるさん

マー君神の子不思議の子。これで今期通算26連勝か。これはもしかしたらもしかするかも。
台風が行ってからの寒さに参っています。でも今風邪をひくわけには行かないぞ。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ 太ったネズミ ]