[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ SF川柳・都々逸・101句 ]

 

ホシ計画第599回「SF川柳・都々逸・101句」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 55 ☆☆☆
九条ゆやさん 70 ☆☆☆+
   
合計点

125

 
最高点 70 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 63 ☆☆☆+



投票参加者 2名。

SF川柳・都々逸・101句 63 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 7ポイント差で

九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

55点

 星さんのコメントを読んでいると、時間的な距離がすっ飛んで星さんのことを身近に感じられた。これを一つ目に持ってきたのは正解だわ。

『できそこない博物館』のアイデアメモと同じように、星さんの頭の中をかいま見たような気になれた。それでまた星さんを身近に感じられた。



九条ゆやさん

70点

川柳や都都逸はよくわからなかったりするので何を基準にすればいいのやら…
エッセイに実際に作ってみれば難しさがわかるからとあるけどその通なんでしょうね




近況など


にゅる兄さん

 幽霊という現象はあるんじゃないかと思える。でも、テレビや何かで紹介される心霊動画ってなぜかうさんくさいね。カメラや人の動きに作為が感じられる。

 もちろん幽霊がどんなふうに見えるか知らないけれど、いかにも幽霊ですと言わんばかりの分かりやすい形で写っていたりするのがなんともはや…。

 でも中には「おや?」と思わせるモノがないわけじゃない。とはいえ、それやあれ(作為の感じられるもの)やがホンモノかフェイクか分かる能力はあいにく有していないけどね。



九条ゆやさん

新刊はうれしさもあり、がっかり感もあり
諸事情で全部収録されてませんなんて言われなきゃわかんないのに…orz
収録してないなら証明書はいらんがなという
上下巻で初出リストも載ってたら神だったんだろうけど、いろいろ事情もあるだろうし、外部者は好きに何とでも言えるしなですが

「感謝の日々」と「ハナ研究所」に触れてないのも何故なんだろう?
語り出したらきりがないって事かな?






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ つぎはぎプラネット ] → [ SF川柳・都々逸・101句 ]