[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ なりそこない王子 ] → [ エスカレーション ]

 

ホシ計画第591回「エスカレーション」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 61 ☆☆☆
ほしつるさん 99 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 68 ☆☆☆+
   
合計点

228

 
最高点 99 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 76 ☆☆☆☆



投票参加者 3名。

エスカレーション 76 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 8ポイント差で

九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

61点

 ファッション業界がいう「今年の流行はこれです」とかいう言葉が変だと思っていた。何でまだ起こってもない流行が今の時点で断定的に見とおせるんだよ、と。

 しかし、大人になれば分かるけど、そうじゃなくて誰かが流行を仕掛けてるんだね。自然発生的に何かが流行ることのほうが珍しいようだ。

 マスコミがいう「流行ってる」というのは、じつは「流行らせたい」ということだし。たいして流行ってもいないのに何年も流行ってることになってるモノもあるし。



ほしつるさん

99点

イマドキの若い奴らは星さんの作品を読んでもあまり面白くないんだろうな。どこがSFなの?とすら思うかもしれない。想像だけで書かれたなんて,想像すらできないんだろうけど。
でも,イマドキのSF作家のような世の中が来るのはイヤだなあ。

養老さんはどうして星さんの脳を保存しておかなかったんだろう。



九条ゆやさん

68点

ガラパゴス化してしまうのは国民性なんですかね?嫌いじゃないけど

でもワイドショーでどのチャンネルも同じ話題なのはやめて欲しい…




近況など


にゅる兄さん

 ゴーヤの雌花が咲いたので受粉しといた。今年のゴーヤは今のところ順調だ。去年の経験が生きている。

 早め早めに薄い液肥などで肥料が切れないようにした。一つのプランターに株を一つにしといたのもよかったようだ。

 ただ葉っぱに何か虫食いがある。前に一匹の蛾に情けをかけて逃がしたことがあった。今思えば、ヨトウガだった。さてさて。



ほしつるさん

週末から突然暑くなりました。今日は最高室温が38度に達し,熱中症寸前です。それでも私はエアコンを買わない。



九条ゆやさん

最近雨は降らないけど風が強い
詳しい人に聞けば気圧がどうのこうのと説明してくれるんだろうけど
そこまでして原因を知りたいわけではない

梅雨明けすれば収まるのかな?






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ なりそこない王子 ] → [ エスカレーション ]