[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 未来イソップ ] → [ どっちにしても ]

 

ホシ計画第581回「どっちにしても」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 40 ☆☆+
そらまめさん 70 ☆☆☆+
星新一さん 67 ☆☆☆+
   
合計点

177

 
最高点 70 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 59 ☆☆☆



投票参加者 3名。

どっちにしても 59 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 8ポイント差で

星新一さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

40点

 これは007やら何やらのスパイ映画に対するツッコミかな。

 スパイにとっては、美女や酒は情報収集のための手段でしょう。任務でもないのに遊んでる場合かと、エヌ氏にツッコミたくなる。



そらまめさん

70点

けしからん奴をこらしめるためならけしからんことをしても許されるのか、という問題ですよね。規律を取り締まる者は規律を破るような手段を使ってはいけない、その手段とはむしろ自身が規律の模範となるようなものでなければならない、ということでしょうか。短い作品ながら考えさせられました。



星新一さん

67点

まったくもってその通り
短い中にぎゅっと詰まってますね(笑)




近況など


にゅる兄さん

 ハンドミキサーを使ってみた。すんごいパワー。あっというまに卵がクリーミーに泡立った。この機械は買いだわ。

 炊飯器がふさがっていたので鍋で焼くことに。弱火にしたんだけど、けっこう焦げた。鍋が薄かったせいもあるかな。



そらまめさん

はじめまして。星先生のSSは小学生の頃から大好きでした。寓話的で、近未来的で、シニカルで。今年中に1001作品すべて読むのが目標です。



星新一さん

まだ葉っぱ倒れてないですが、ナス植えたいので極早生たまねぎ収穫
準備があるから植えるのは5月になってからだけどね

なんか朝晩はまだ寒くてオクラの種まきどうしようかなあ〜といったところ
きゅうりも蒔いてないけど、自分の中できゅうりは別になくてもなあ扱いなので(日当たりがよすぎて育ちがいまいちなので楽しくない)

どっちにしろ来月になってからだし、ナスの苗見るときにいろいろ考えようと思う






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 未来イソップ ] → [ どっちにしても ]