[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 未来イソップ ] → [ いそっぷ村の繁栄 ]

 

ホシ計画第554回「いそっぷ村の繁栄」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 87 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 77 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 92 ☆☆☆☆+
   
合計点

256

 
最高点 92 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 85 ☆☆☆☆+



投票参加者 3名。

いそっぷ村の繁栄 85 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 2ポイント差で

にゅる兄さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

87点

 好きだ。話のいくつかは、今の日本を見とおしているとも受け取れる。

(アリとキリギリス)この酒盛りを旧大蔵省がハードランディングさせて、20年も構造的デフレにあえいでる、とか?
(北風と太陽)節電をよぎなくされ、ライフスタイルの変革をせまられた。ウチはずっと太陽さんの勝ちだけど。
(キツネとツル)ツルに聞きたいけど、切れられたら怖いので聞けない。どうやって切り刻んだんだろう…。
(カラスとキツネ)カラオケバーか? 
(ウサギとカメ)カメがウサギの全財産を受け取ったとたん、待ちかまえていた警官により賭博の罪で御用となるんだね。
(オオカミがきた)おもしろいし、よくできた話。幻のオオカミ、幻の美女たち、幻のマニフェスト。いいね。
(ライオンとネズミ)お人好しか? まあいい。異変に気づいた人間がかけつけてきて、ライオンに足りないものを教えることだろう。



ほしつるさん

77点

あちこちで見かける,童話のパロディのさきがけとでも言いましょうか,ただのパロディではない,深いものを感じる今日この頃。



九条ゆやさん

92点

元ネタがあるから楽だったのか、ある程度作品数を揃えるから楽じゃなかったのは不明だけど、時代に沿った改作でいいんじゃないでしょうかね




近況など


にゅる兄さん

 うちのヘチマは葉っぱがまだ青々としていて、花もツボミも引きも切らない。新しい実もいっぱいだ。ゴーヤはだいぶんくたびれてきたようすだけど、実は途切れない。

 他の家ではどんどん取っぱらわれている。うちもゴーヤの実がならなくなったら、終わりにしようかな。10月いっぱいくらいかな? 夜は窓を閉めなきゃ肌寒くなってきた。



ほしつるさん

かなり涼しくはなってきましたが,まだまだ日中は暑かったりします。体調の管理にはご注意を。
今月もライブに行けないので,岡谷までの往復を中央線と飯田線で一周する,『電車乗るだけ』旅を計画しています。



九条ゆやさん

宮崎の辛麺と辛辛麺というインスタントラーメンを発見。
辛い方がいいよねと辛辛麺の方にしたのですが、思ったよりは辛くなかったよ。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 未来イソップ ] → [ いそっぷ村の繁栄 ]