[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ だれかさんの悪夢 ] → [ 一本の刀 ]

 

ホシ計画第520回「一本の刀」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 45 ☆☆+
九条ゆやさん 61 ☆☆☆
風花笠奈さん 78 ☆☆☆☆
   
合計点

184

 
最高点 78 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 61 ☆☆☆+



投票参加者 3名。

一本の刀 61 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 みごとビンゴ!で

九条ゆやさん  

キングげっと!!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

45点

 これも「夜の乗客」などと同じで、予備知識がいるんじゃないかな…? 

 呪われた刀の妖力で持ち主が剣の達人になる――みたいな話を知っていないと「若者が刀に呪われて、勝てるはずもない勝負にただ負けました」という当たり前の話になってしまうもんね。



九条ゆやさん

61点

無事に都に着いても遅かれ早かれ同じような目にあったんじゃないかと予想されるので、いい気分?のままだったぶん少しはマシなのかな?

案外、都のまわりに似たような刀が落ちててふるいにかけてたりして



風花笠奈さん

78点

ある意味これも村正のような「妖刀」のようなもんですよねー。
刀って、ある意味魔性だと思うんですよ。不思議な魅力があると思います。
こういう時代ものって好きですねえ。




近況など


にゅる兄さん

 100円ショップで「ソーラーアクセントライト」というのを買った。昼間、太陽光で充電されて、夜、暗くなったらコハク色に光る。これで105円とは…。

 ただ、あたりを照らし出すほど光は強くない。それでも気に入った。光の色が白じゃないのも、かえって好みだ。植木のかげにでも、そっと刺しておくことにしよう。



九条ゆやさん

長崎弁の「とっとっと?」は「(物や場所を)キープ中?」の時に使う言葉だから
最近流れる某車のCMはすっごい違和感ありまくり。

車の中でもいくらでも違和感なく使える場面はあるだろうに何故?
誰も何も言わなかったのだろうか?


長崎流れでお墓の正面の○○家之墓の部分に金箔を貼って金文字にするのは長崎だけ、と雑誌で見たのだけど知らなかったよ!!
確かにほしつるさんが撮った星さんのお墓は金箔貼ってないや!



風花笠奈さん

お久しぶりです。色々ありまして書くのをお休みしてました。
(今は大丈夫です)
ばれんたいんというものは知人に1個あげたくらいです。(別に渡すものがあったのでそれプラスアルファみたいなもんですw)
あと、断舎利して納戸の中にあった要らない本をごっそり捨て、部屋の中にある読まない本を納戸に入れました。それでも部屋の中の品があふれまくってますOTL
あ、あと、最近古い洋画のDVDをこつこつ買い始めて見てます。古い洋画って面白いですね。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ だれかさんの悪夢 ] → [ 一本の刀 ]