[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ひとにぎりの未来 ] → [ はい ]

 

ホシ計画第492回「はい」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 70 ☆☆☆+
九条ゆやさん 77 ☆☆☆☆
   
合計点

147

 
最高点 77 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 74 ☆☆☆☆



投票参加者 2名。

はい 74 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 3ポイント差で

九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

70点

 自分で考えることをやめ、他人(機械)の指示にしたがうだけの生きかたは、それ自体があやまちそのものじゃないか? ──ということかな?

 別に2016年じゃなくても、自分の考えと違う行動をしなきゃいけないこともあるし、人間らしさを犠牲にしなきゃいけないこともあるかな、ないかな。



九条ゆやさん

77点

生きているって何だろうねえと思わされる作品

機械まかせの社会の仕事って利益が出るのだろうか?
穴を掘って、穴を埋める的状態なのかな?




近況など


にゅる兄さん

 公共の花壇なのかな。広いスペースを、じゅうたんのようにおおいつくす植物をみた。名前は分からない。今から思えば、セダムの仲間だろうか…。

 そんなこんなで、モリムラマンネングサを手に入れた。繁殖した時のみっしり感がたまらん。密集系が苦手な人は画像検索しないほうがいいかも?(笑)

 ふと通りかかった家の前で、それっぽいのを見た。大きな皿から、もりもりあふれていた。モリムラ君と似てるんだけど縮尺が大ぶりだった。あれもよさそう。



九条ゆやさん

100均の紙のプラグトレイ使ったことあるけど、何故か反るし、いざ植え替えようとはさみで切ろうとしたら切れないし(厚い上に湿っているから)で苦労した思い出が…(笑)

というわけで、ポット型に芽きゃべつときゅうりの種蒔いてみた
直播きはね、乾燥させないっていうのが無理だもの
(7月に雨らしい雨が降ったのって2日だけ、しかも1日は通り雨だった)






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ひとにぎりの未来 ] → [ はい ]