[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ひとにぎりの未来 ] → [ 幸運の副産物 ]

 

ホシ計画第486回「幸運の副産物」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 78 ☆☆☆☆
ほしつるさん 60 ☆☆☆
九条ゆやさん 86 ☆☆☆☆
   
合計点

224

 
最高点 86 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 75 ☆☆☆☆



投票参加者 3名。

幸運の副産物 75 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 3ポイント差で

にゅる兄さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

78点

 たしかに核爆弾の数量は不可解だろうけど、宇宙征服の意思が「ないことを証明」しろというのは無茶な話だ。そんなに責めるのなら、宇宙連盟側も、その意思がないことを証明すべきじゃないだろうか。どうせ、地球より強力な武器を持ってるんでしょ? 防御装置しかないなんて言わせない。ないならそれも証明しなきゃ。

 それに引きかえ、地球にはまだ、惑星間を航行する能力すらなさそうじゃない。手段がないのに動機があるなんて、とんだ言いがかりじゃないか。疑わしいだけで罰そうとするなんて、野蛮きわまりない。ぷんぷん。──と言っておやりなさい。



ほしつるさん

60点

いまひとつ飲み込めない話ですが,僕も同じような疑問を抱いたことはあります。でも武器ってそういうものなんじゃないのかな。数による抑制は普遍的な発想だと思います。



九条ゆやさん

86点

生まれてすぐの地球人を隔離して他の星で教育して入れ替えたらダメなんでしょうね…やっぱり




近況など


にゅる兄さん

 コキアの移植に失敗した一画が空き地になって少しさびしい。何か今からでも間に合う植物はないか? ひらめいたのが、おじぎ草♪ 今の時期、ぎりぎりいけるみたいなので、さくっと種を手に入れた。

 うわさによれば、種はかたいので、お湯でふやかすといいとかなんとか。半分は水にひたし、半分はお湯にひたしたあとまいた。今は梅雨時なので、水をまかなくても土がかわかなくてちょうどよい(と言えなくもない)。来週の近況では芽が出てるかも。



ほしつるさん

食器洗い乾燥機を買いました。母の負担を少しでも軽くしようと思ったのですが,機械の操作を覚えるというのもまた負担になることに気付きませんでした。親孝行って難しいです。



九条ゆやさん

炒り大豆が食べたくなって探したが、お菓子コーナーにない
季節限定商品?と思いつつ他も見てたらおつまみコーナーに炒り黒大豆があったので購入(普通のはなかった)

節分以外はそんなに需要がないのだろうか?






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ひとにぎりの未来 ] → [ 幸運の副産物 ]