[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ひとにぎりの未来 ] → [ かくれ家 ]

 

ホシ計画第475回「かくれ家」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

風花笠奈さん 68 ☆☆☆+
にゅる兄さん 63 ☆☆☆+
九条ゆやさん 81 ☆☆☆☆
ほしつるさん 81 ☆☆☆☆
   
合計点

293

 
最高点 81 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 73 ☆☆☆☆



投票参加者 4名。

かくれ家 73 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 5ポイント差で

風花笠奈さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


風花笠奈さん

68点

読み進むうちに何と言うかオチがわかってしまいますた。
「娯楽が少ない」と言うあたりでああもしかしてーと思ってたらビンゴでしたよ。



にゅる兄さん

63点

 はたして気づかないものだろうか。自分と同じワケアリの人たちが同じ場所にいっぱいいて、そのことを突きつめて考える時間もたっぷりある。気づかないエヌ氏は少数派だったりして。

 でも、分かったうえで、多くの人はそのまま居つづけることを選んでるんじゃないかな。逃亡生活は神経をすりへらすし、不自由さは刑務所と同じようなものだろうし…。

 そのてん、この隠れ家は色々と刑務所と気づかれない工夫がなされているだろうし、そもそも無理に押し込められるのと、自分からすすんでとどまるのとじゃ、気楽さがぜんぜん違うでしょう。よくできたシステムだ。



九条ゆやさん

81点

実用してもうまくいくんじゃないか?と思わせるシステムだけど
看守の口軽すぎだ



ほしつるさん

81点

事実を知った男。この後どうするのか。刑務所が居心地の良い所だと知って再犯を犯すのか,騙されたと気付いて怒りにまかせて再犯を犯すのか。どっちにしてもまた何かやらかしそうな気がする。知らない方がいいことだってあるんですよ。




近況など


風花笠奈さん

東海ラジオの番組「スターライトストーリーズ」が改編により終了いたしました。
そして月曜の20:00〜20:30の「月曜朗読サロン」にて 、
「新しいシリーズとして、ショートショートの神様として、生涯で1000篇以上の作品を残した星新一さんの作品を原光隆アナウンサーが朗読でお届けする。」と言う内容で始まります。
番組公式サイトはございませんのでHPは東海ラジオのHPのままでOKです。
そういうわけでTOPにこの関連ニュースお願い致します。



にゅる兄さん

 ぬか床がピンチだ。少し前、干しシイタケのぬか漬けが絶品で、ちょっと調子に乗って漬けすぎた。干しシイタケは乾燥しているので、ぬか床のおいしい成分とか水気とかバンバン吸い取る。気がついたら、ぬか床の活力がめっきり衰えてしまっていた。大根とか、おどろくほどおいしくない。

 どうすれば元にもどるか? たぶん一緒に塩分も抜けたせいじゃないかと考え、塩を追加しながら、ようすをみている。今は、ずいぶんと回復してきたみたいだ。一時はどうなることかと思った。



九条ゆやさん

ふるさと納税か赤十字か…と悩んでいたら!

とりあえず様子見で医師会だけにしておこう



ほしつるさん

4月1日から異動で所属が変わりましたが,仕事の引継ぎがまだなので環境に変化はありません。だいたい後任が誰なのかも良く分かっていません。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ひとにぎりの未来 ] → [ かくれ家 ]