[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 白い服の男 ] → [ ねぼけロボット ]

 

ホシ計画第455回「ねぼけロボット」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 45 ☆☆+
ほしつるさん 75 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 72 ☆☆☆+
   
合計点

192

 
最高点 75 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 64 ☆☆☆+



投票参加者 3名。

ねぼけロボット 64 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 8ポイント差で

九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

45点

 ロボットの変な言動はねぼけていたから、というオチじゃ、さすがにいかんと思ったのか、少しひねりを加えたという感じ。

 この貨物宇宙船の内部には、重力があるのだろうか? それが人工的なものなら、スイッチを切るなりして重力をなくせば、金属を溶かす粘液はその場にとどまって安全になる。

 これは『頭の体操』にのっている「なんでも溶かす液体を保存するには?」という問題に対する、星さんの答えだ。



ほしつるさん

75点

ファジーの概念がまだ無かった時代に,ロボットにそういうあいまいさを結合させたのはさすがですが,実際問題そんな機能はいらないと思います。



九条ゆやさん

72点

ほのぼの
ハンマーはアメコミからのネタだろうか?
しかし、緊急事態に対する危機管理なさすぎだろう




近況など


にゅる兄さん

 いつの間にか新しいコンビニが建っていた。ただ、出来立てのホヤホヤにもかかわらず、看板の光がなにやらこう薄暗い感じがする。なのに、ギラついてまぶしい感じもする。不思議な光りかただ。これは、LED独特の光だね。

 LEDバックライトのテレビも画像が鮮やかなのはいいんだけど、ちょいと刺激的だ。家庭の蛍光灯なんかもいずれLEDに取って代わられるんだろうけど、この刺激をやわらげるように研究して欲しい。



ほしつるさん

最近,油断していると思考が止まっていることがあります。一度,どのくらいボーっとしていられるか試してみたいですが,そのまま止まってしまうと怖いのでなかなか実行できません。



九条ゆやさん

冬咲きチューリップは葉っぱが5センチくらいまで伸びてきました

普段は深く植える球根を、頭が見えるくらいの浅さに植えてあるから成長が早いのかどうかは比較できないので不明






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 白い服の男 ] → [ ねぼけロボット ]