[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 白い服の男 ] → [ 白い服の男 ]

 

ホシ計画第447回「白い服の男」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

ほしつるさん 97 ☆☆☆☆+
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
九条ゆやさん 70 ☆☆☆+
風花笠奈さん 78 ☆☆☆☆
   
合計点

319

 
最高点 97 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 80 ☆☆☆☆



投票参加者 4名。

白い服の男 80 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 2ポイント差で

風花笠奈さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


ほしつるさん

97点

生活維持省とともに衝撃を受けた作品。一国だけでは駄目だから,ぜひ世界規模で展開してほしい。でも,戦うことはある意味本能の部分だからなあ。難しいのかもしれないなあ。



にゅる兄さん

74点

 理想の時代が到来した♪ …という話じゃないよね?

 逆だ。平和のためといいながら、やってることは、密告、検閲、情報改ざん、焚書、洗脳、扇動、拷問、恐怖、処刑…。

 見事なまでに、戦争の時におこなわれる事とそっくり同じではないか。ためしに裏返したら同じだった、みたいな。結局、戦争に問題があったのじゃなく、人間の内側に問題があったということかな? 

 ところで、ありがちかもしれないけど「署長の子供が逮捕された。さて署長は?」…というような展開も読んでみたかった。



九条ゆやさん

70点

目的のために手段を選ばずなのね…

まあ今でも、間違ってました!事実はこうです!みたいな話はあるけどね
ピラミッドの建設とか
でも、本当に何が正しいかなんてわからんしなあ



風花笠奈さん

78点

「白い服の男」はもとは「午後の恐竜」と一纏めの本だったらしいですね。
(いつの時代かはわからないけれど2冊に分けたとか)
そしてこれですが、なんというか私の蔵書ほぼ全部アウトかも、と文を読んで思いました。
(文中に「三国志」が禁書で焼却行きとあったので三国志マニアの私はもうダメダーOTL 三国志の本何冊持ってるかわからない)

三国志の他にも幕末とかバトルものとか(屍姫はアウトだなー、銃器とか出てくるし、銀魂もアウトだなー、あとTRPGリプレイもだめだなー)がたくさん入ってる本棚の中の本を見て遠い目になったり(笑)
そんな自分と重ね合わせてみたり。




近況など


ほしつるさん

このところ,ベッドで寝ない日々が続いています。テレビも電気も点けっぱなしです。エコとは程遠い毎日です。うたた寝は気持ちいいけど,起きた時体が痛いです。



にゅる兄さん

 ぬか床はだいぶ成長した。この夏の猛暑をよく乗り切ったもんだ。先人の知恵は素晴らしい。というか、これほどの高温は、先人たちも想定していなかったと思う。潜在能力の高さに恐れ入った。

 それにしても、ゆで卵のぬか漬け、うますぎ。これを好きなだけ食べられるってだけでも、ぬか床を作ったかいがあったってものだ。あでも、好みの問題もあるので、そのへん勘定に入れて読んで欲しい。



九条ゆやさん

ミス・マープルシリーズが放送されるそうな
観るのははじめてなので楽しみだ



風花笠奈さん

今月頭にフリマで星先生の本を売ってるおじさんに再会。
「1冊10円で全部引き取って」と20冊ほど勧められたけどダブるからなー、と思い4冊だけチョイス。
(以前新書版の本を買ったブースの人です)
ダブってもいいから全部買えばよかったかなあ。来月もし会えてその時に本がまだあったら引き取りたいとちょっと考えてます。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 白い服の男 ] → [ 白い服の男 ]