[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 午後の恐竜 ] → [ エデン改造計画 ]

 

ホシ計画第436回「エデン改造計画」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 63 ☆☆☆+
ほしつるさん 78 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 65 ☆☆☆+
風花笠奈さん 72 ☆☆☆+
プヨさん 68 ☆☆☆+
   
合計点

346

 
最高点 78 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+



投票参加者 5名。

エデン改造計画 69 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

プヨさん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

63点

 エデンの星の住人たちは、コマーシャルという名の知恵の実を食べて、文明という名の荒野にほうり出されたんだね。あ〜あ。

 このあたりの作品はどれもこれも脂が乗ってる。打席に立てばヒットという感じ。自分がピッチャーなら敬遠したくなるけど、読者だから敬愛してしまう。



ほしつるさん

78点

僕も幼少時はコマーシャルのほうが好きだったようなので,きっと彼らは僕と同じ進化の過程をたどることでしょう。最後の一行が痛烈な文明批判に聞こえます。



九条ゆやさん

65点

住民達がCM見て商品が欲しくなったとして
代金はどうするんだろう?物々交換?

観光地とかにしたほうがいいんじゃないだろうか?



風花笠奈さん

72点

この本は星作品にしてはちょっと長めの作品が入ってるシリーズですね。
(元は「白い服の男」と一緒だったそうですが2冊に分けたとか)
さて、この話は何と言うか「文明ってどこでどうなるか、そしてヒト(宇宙人?)はどんなものに興味を持つか」が予想とは違うとはいえある意味成功してしまったと言う感じでしょうか。
確かにCMって凄いインパクトありますよねー。最近ニコニコ動画で「懐かCM」ものを(特に80年代)よく見てるのでインパクト凄いなーと言うのが良くわかります。
(今のCMって当時に比べたら・・・うーん何か足りないのは気のせいですかね?)



プヨさん

68 点

読み終えた後に、なんだかニヤニヤしたくなりました
CMの方が面白いんだねぇ




近況など


にゅる兄さん

 コキアはずいぶん茂った。じつはあれからいくつか新しい芽が出てきた。まだ数センチだ。こういうのは今シーズン中に成長しきれなかったりするのかな?

 店で、おじぎ草を見かけた。あんまり触らないほうがいいみたいだけど、触りたくなるから困ったもんだ。きゃ〜、セ草ルハラスメントよ。><



ほしつるさん

鬱状態が長く続いています。自分で鬱だと言っている内はまだ大した事は無いのかもしれませんが,いつ,どんな形で破裂するのか分からないだけに怖いものがあります。マツダの車で人をはねないように気をつけよう。あ,車の免許無かった。



九条ゆやさん

さて、骨折の経緯

仕事帰りに、買い物して帰ろうとバイクを停めてスーパーに向かって、横断歩道(商業施設内の私有地なので、正確には歩行者が歩くようになっている所らしい)を歩いていたら、右折車の前右タイヤに右足をひかれ(というか、右足にタイヤが当たる→こける→骨折)ましたよ

その時点では折れてるとか微塵も思わなかったのだが
病院でレントゲン(夜なのによく技師さんがいたなと思ったが、技師さんも夜勤ってあるのかね?)撮ったら、
「折れてます」
「え?」
「ここはくっつきにくい場所なので手術します」
「えええええ?」
「このまま入院で」
「えええええええええええええええ!?」

というわけで手術することになりましたとさ
ギプス固定だとくっつかない場合もあるし、余計な骨が間に出来るかもしれないから私の場合は手術なんだそうな

ぼちぼち書いていきますが、細かいところはメモしてないので
(経過はカルテに書いてるし、自分のカルテはその気になれば開示してもらえるし〜とメモしていない)
まあ適当に



風花笠奈さん

今日フリマで星先生の本を沢山売ってるブースに遭遇しました。
文庫がほとんどだったんですが「おせっかいな神々」「かぼちゃの馬車」「ひとにぎりの未来」「さまざまな迷路」の新書版があったのでこれは珍しいと思い購入。(4冊150円でした!)
いいコレクションが増えました。多分今のとちょっと違うと思うので読み比べてみたいです。



プヨさん

久しぶりの参加です
未だにマイ国家でてきません






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 午後の恐竜 ] → [ エデン改造計画 ]