[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ マイ国家 ] → [ いいわけ幸兵衛 ]

 

ホシ計画第409回「いいわけ幸兵衛」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 95 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 71 ☆☆☆+
   
合計点

166

 
最高点 95 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 83 ☆☆☆☆+



投票参加者 2名。

いいわけ幸兵衛 83 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 12ポイント差で

にゅる兄さん 九条ゆやさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

95点

 債権者や役人などに対する過去のモヤモヤから発生した物語かな? この面白さ、星ショートショートの一つの頂点という感じ。小説だからいい。地の部分を映像化するのは難しそう。

 いいわけセンターがこけた後、幸兵衛はさらなる興奮と楽しさを求めて政治家になればいい。幻のマニフェストで国民を酔わせ、それが失敗に終わって国が傾き、烈火のごとくなった国民の前でいいわけを…。



九条ゆやさん

71点

幸兵衛という名前で星さんの作品ではぐっと日本的な感じ
モデルはあの人なのかな…?とちょっと考えてもみたりする




近況など


にゅる兄さん

 これを見て、久しぶりに映画館に行こうかな? と思った。
( http://www.cinematoday.jp/page/N0021510 )

 観るなら、やっぱり3Dだよね。うちの近所の映画館だと、通常料金にプラス300円らしい。3Dメガネは、お持ち帰りできるようだ。レイトショーだと1500円で観られる♪

 興味がわいた人は、映画館によって方式が違うことがあるので、事前に調べてね。

 よいお年を。



九条ゆやさん

今年最後のホシ計画ですね
来年もよろしくお願いします

…来年の事は考えたくはないが、まあなるようにしかならんしな






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ マイ国家 ] → [ いいわけ幸兵衛 ]