[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妄想銀行 ] → [ 敏感な動物 ]

 

ホシ計画第364回「敏感な動物」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

starさん 78 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 91 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 70 ☆☆☆+
風花笠奈さん 66 ☆☆☆+
ほしつるさん 75 ☆☆☆☆
プヨさん 76 ☆☆☆☆
城名さん 82 ☆☆☆☆
   
合計点

538

 
最高点 91 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 77 ☆☆☆☆



投票参加者 7名。

敏感な動物 77 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

starさん プヨさん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


starさん

78点

ノアの方舟が最も有名な例でしょうが、普通この手の話は異変を察知した人が生き延びるものですが、真逆の展開にしたところに、星さんらしい意地の悪さが見て取れますね。
敏感=得をする、とは限らないということでしょうか。



にゅる兄さん

91点

 すごくいい。ノアの方舟のような、警告を無視した者たちよ思い知れ的な展開かと思いきや…。こっちまで好奇心をエサに、まんまと星さんに鉄条網の中まで連れていかれた気分だ。

 これだけネズミが集まっていたら、ネコもつられて混じってるかもしれない。ネコにつられてイヌもまじっているかもしれない。イヌにつられて飼い主も…。気を付けてくださいね。



九条ゆやさん

70点

ネズミに限らず、生物を1種類だけ増やしても減らしても
環境破壊になると思うのだけど、
ネズミがいなくなっていい世界になると信じている人たちに
対する星さんの皮肉かなあ



風花笠奈さん

66点

星先生作品にしては長めの作品。
作品を読み進むにつれ、「レミングの行方」と言う作品(言葉?)を思い出しました。
(レミング(ネズミの一種)は増えすぎたら海に向かって入水するとか何とか言う話です)

流石に青年はこういう動物の行動を信じていると知人に精神科医を紹介されますわな。
そして信じすぎてしまった青年の末路に南無。



ほしつるさん

75点

いくらなんでも,それだけのねずみが移動していればいくら秘密の計画でもみんな騒ぐでしょうに。ミッキーマウスが抗議に来ないか?
人が鈍感すぎるんです。
人類以外の生物みんなが突っ込んでますよ。「空気読め!」ってね。



プヨさん

76点

何という結末でしょうか、、、
読んでる途中で、まさにねずみとりだなあとニヤニヤしながらだったのですが、、、
でもねずみがいなくなったら生物界のバランスもくずれるんじゃないでしょうか



城名さん

82点

これはある意味、素直に笑えたので82点です。
それにストーリーもちゃんと、出来上がってるもでいいと思います。




近況など


starさん

清原の本が平積みになっていたり、しょっちゅう彼がテレビに出ているのを見ると、とても気分が悪くなります。
そもそも、あの人は別に野球界に良い影響など与えていないと思うのですが、なぜメディアへの露出が多いんでしょうか?
安い年俸でも地道に頑張っている他の選手が気の毒です。



にゅる兄さん

 ある木の実を食べていると、ガチッとかたい物をかんだ。指でつまんで取り出したら、銀色に光る金属の小さな玉だった。なんじゃこりゃ…。まさか散弾銃の弾じゃなかろうね?

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』で、狩ったウサギの肉を食べてて、散弾銃の弾をスイカのタネみたいに吐き出すシーンがあったけど、ちょうどそんな感じだった。流れ弾かな?



九条ゆやさん

ランフェス終わりました
2週間中5日雨が降ったと新聞にあったけど
雨が降った記憶が2日しかない自分の脳ミソにorz



風花笠奈さん

14日は皆さんいかがお過ごしでした?
私は例のブツは父親とパソコンメンテに来てもらった業者さんに義理をお渡ししました。
後は自分用かな。



ほしつるさん

これから東京に出かけます。日帰りなので慌ただしいです。



プヨさん

確定申告まっただなかです。
さ、頑張ろう



城名さん

最近は、阿刀田高さんの作品も読んでいます。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妄想銀行 ] → [ 敏感な動物 ]