[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妄想銀行 ] → [ 繁栄への原理 ]

 

ホシ計画第357回「繁栄への原理」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 78 ☆☆☆☆
ほしつるさん 80 ☆☆☆☆
風花笠奈さん 72 ☆☆☆+
プヨさん 71 ☆☆☆+
   
合計点

301

 
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 75 ☆☆☆☆



投票参加者 4名。

繁栄への原理 75 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 3ポイント差で

にゅる兄さん 風花笠奈さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

78点

 宇宙進出で得られた物も多いんじゃないかなぁ。現代で言うなら、通販などの宣伝文句によくある「NASAで開発された〜」とか。( http://www.dinos.co.jp/k/1562/1a2/

 このように、戦争以外で技術や経済を高めるには「陰謀団ミダス」方式か、宇宙開発か? …って感じもするけど…。

 本当に、星まるごと楽園にする費用のほうが安あがりなんだろうか? 現代で言うなら、環境(エコロジー)ビジネスみたいなものなのかな?



ほしつるさん

80点

現代への強烈な皮肉。この時期の星さんの作品は非常にシニカルなものが多い気がします。
でも,人類の進歩は戦争なくしては決してなかったのですよ。残念ながら。人類の繁栄は,数多くの戦争での犠牲の上に成り立っていると。



風花笠奈さん

72点

まさに発想の逆転。
「外」に向かわず「中」を充実させれば繁栄しますよねー。
でもこれってやっぱり発表しにくいですよねえ。



プヨさん

71点

思わず納得してしまいました。
が、これを報告するのはちょっと悩みそうですね
宇宙からの皮肉といった感じでしょうか




近況など


にゅる兄さん

 1つずつ袋分けされた、500円玉くらいの大きさのサラダせんべいがある。その小袋は縦長で、せんべいの大きさに比べて変にゆとりがある。

 それをいくつか食べてるうちに、1袋にせんべいが2つ入ってるのが出てきた。黄身が二つの卵みたいだ。当たりか? 当たりなのか…?

 では、よいお年を。



ほしつるさん

今年もあと3日。皆さんはどんな年でしたか?来年もよろしくお願いします。



風花笠奈さん

2008年は私にとって「不可能だと思った事が叶った」年でありました。

1:「C-C-B再結成」。ボクシング内藤氏とかスマ吾郎ちゃんとかで話題になったとは言えまさか再結成するとは夢にも思いませんでした。
本当に大好きで大好きなバンドでアイドルなので嬉しすぎでした。
本当に「再びこのときめきをありがとう」。オッサンになったメンバーもそれはそれでいいのだー。

2:「犬を飼う」。これも無理だと思ってましたが縁があり4歳のボストンテリア、『みぞれ』ちゃんが我が家の家族になりました。
同僚が話してた「飼うまでと実際飼うのは大違い」と言う言葉を実感しています。
犬を飼うのは初めてなので本当に四苦八苦。食糞とかそういうので悩んだりしてるけど、とりあえず前向きに頑張ろうと思います。
この2つが大きな出来事かなあ。

本としては読むジャンルの幅がかなり広くなりました。ラノベとかも読んでますし昔買ったパロ同人誌を発掘したきっかけで菊池秀行が個人的に再ブレイク(ぇ)
来年はもう少し幅を広げようかなとも思います。それと溜まった小説も読破せねば。



プヨさん

今年は自分にとって、いや、人生にとっても大きな一年になりました。毎日がシャッターチャンスです。

来年もダメ部長をよろしくお願いします。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妄想銀行 ] → [ 繁栄への原理 ]