[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妄想銀行 ] → [ 陰謀団ミダス ]

 

ホシ計画第351回「陰謀団ミダス」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 92 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 74 ☆☆☆+
starさん 90 ☆☆☆☆+
風花笠奈さん 65 ☆☆☆+
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
プヨさん 76 ☆☆☆☆
城名さん 92 ☆☆☆☆+
   
合計点

556

 
最高点 92 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 79 ☆☆☆☆



投票参加者 7名。

陰謀団ミダス 79 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 3ポイント差で

プヨさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

92点

 裏切り者の発生さえシステムに組み込まれていて、社会発展のために利用されるんだね。

 しかし青年も、組織の広がりが「視聴率をぐっとあげたテレビ局」にまでおよんでいるかもしれないことを知っていたのに、なんでそのテレビ局にかけ込むかねぇ。

 我々の現実社会は、たとえばテレビのニュース番組なんて、それこそ偏向しまくり、批判というより言いがかりレベル、低俗なあげ足取りばかりで、中身はすっかすか、人の気を滅入らせることで金をもうけようとしているように思える。陰謀団ミダスが実在すればなぁ…。



九条ゆやさん

74点

間違ってちゃあいないが社会で生きてく上では社会に適合できないと
いかんのよね・・・・せちがらいぜ



starさん

90点

傑作ぞろいのこの短編集の中でも、特に好きな部類に入る話です。社会の中で暗黙のうちに存在している秘密組織、最後にそれを暴露したと思いきや、結局組織の仕組みの中に組み込まれてしまったままだった。
最後の医者のコメントが、まさに星さんらしいオチですね。



風花笠奈さん

65点

星作品にしてみたらかなり長い作品ですよね。これは少し珍しいと言うか。
そして内容がとても凝っていると言うか、落ちが凄いというか。
青年の人生が波乱万丈で凄いなあと思います。



ほしつるさん

67点

これは笑えないなあ。今となってはね。すでに団員は世界中に。



プヨさん

76点

この組織はどういった人が考えたんだろうね
きっと一番上の位の、スーパースペシャルボスなんだろうけど。
そう考えると、もしかしたら自分もマイダスの一員と繋がってるかもしれません



城名さん

92点

感想はうまくいえないが、こうゆうの私は好きですね。
オチが妄想系の・・・




近況など


にゅる兄さん

 ◇ 【初音ミク・鏡音リン】 3人がバンドを結成したようです 【はちゅね】 MikuMikuDance
 ( http://jp.youtube.com/watch?v=JNM32JzFOeQ

 最初は調子っぱずれに聞こえたけど、クセになる歌だ。くり返し聴いてしまう。

 特に動きがいい。ドラムの演奏はすげぇのを通り越して笑えてくるし、キーボードはノリノリの後ろ姿まで愛らしい。ボーカルは「白状しなさ〜い!」の所で口をパカッと開けるのがネコのアクビっぽくてかわいい。

 この動画は、いろいろネタがつまっているらしい。コメントに「お父さんならELPを知ってるかもしれないよ」というのがある。見る人が見ると、そのELPを元にしているのが分かるようだ。最初のロゴもELPのロゴを模してるのだとか。Googleのイメージ検索で出てくる。

 ニコニコ動画のコメントを読むともっと分かる。巨大なオルガンは通称タンスと呼ばれているとか、鍵盤をなでるように弾くのはウィンドミルチョップ(?)というのだとか、足元にあんな敷物しいていたよね…とか。

 調べているうち思い出した。キース・エマーソンという名前に記憶が…。アニメの『幻魔大戦』のテーマ曲「Children of the Light(光の天使)」の人だ。この曲の特に間奏が好き。荘厳で天から光の筋が差してきそう。これはぜひ聴いて欲しい。

 さて最後に関係ない話でしめくくる。キース・エマーソンが、天井からつられたピアノと一緒にくるんくるん前転しなが演奏している動画にたどりついた。ワロタ。



九条ゆやさん

チューリップの球根が10個で198円になってたので買った
去年というか今年は何故かチューリップの球根だけカラスに
ほじくりかえされたからどうしようかと思ったけど
とりあえず埋めてみる



starさん

自分の応援しているサッカーチームが、ついにアジア1になりました。ここまできたら、本気で世界一を狙ってほしいものです。



風花笠奈さん

最近要らない本をごっそりと捨てました。
衣装ケースに5箱ぐらい出ましたねー。
でも全部整理したわけじゃないのでまだまだゴールは先です。



ほしつるさん

金曜日の午後から大阪〜東京ライブ追っかけツアーに出ていますが,金曜日の出発直前に起こった大問題をほったらかして出てきてしまったために社内で大ブーイングだそうです。明日会社に行ったら真っ先に謝ろうと思っていますが,誰も口を聞いてくれなかったらどうしよう?



プヨさん

最近徳永英明さんのアルバムを聴きはじめました。
あのなんともいえない歌声はいいですね〜



城名さん

もう少しで、「城のなかの人」が発売されますね。楽しみです。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妄想銀行 ] → [ 陰謀団ミダス ]