[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ きまぐれロボット ] → [ 博士とロボット ]

 

ホシ計画第318回「博士とロボット」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

にゅる兄さん 66 ☆☆☆+
風花笠奈さん 72 ☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
つぼさん 71 ☆☆☆+
プヨさん 78 ☆☆☆☆
若草さん 22 ☆+
   
合計点

379

 
最高点 78 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 63 ☆☆☆+



投票参加者 6名。

博士とロボット 63 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 3ポイント差で

にゅる兄さん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


にゅる兄さん

66点

 住民たちも喜んでるようだし、像になるのが博士の目的ではないのだ(ろう)から、まあいいじゃないの。

 それに、ロボットが伝えた文明は、人類(地球人)の知恵の積み重ねであって、博士の手柄というわけでもなし。

 ただ本当のところ、人類の歴史を振り返ると、実際に働いた者より、上に立って命令していた者の名前のほうが残ってるよね。



風花笠奈さん

72点

実情を知らない(宇宙)人にとって見たら、「実際に働いた」方しか見てないから裏のエライ人なんて見えてないんでしょうねえ。
ロボットの像が建てられたのが判る気がします。



ほしつるさん

70点

そりゃあそうだ。住民にとってどっちが恩人か,そんなことは火を見るよりも明らかでしょう。
犬が,自分にえさをくれて面倒見てくれる人になつくのと一緒。
そこに博士が気付いているかどうか。アメリカ人だったら怒るんだろうね。



つぼさん

71点

読み終わって「ふふふ」と笑ってしまいますね。
住民にとっては,実際にはたらいていろいろ教えてくれたのはロボットであり,博士なんて別になんもしてないですからね。



プヨさん

78点

うむ、まさにそうだろうなと思います。
読み終えてニヤリとしました。
でも三国志だったら、孔明がすごいのか、その通りに働いた武将がすごいのかといわれれば、う〜む、、、って感じですね。



若草さん

22点

個人的にすごく好きです。




近況など


にゅる兄さん

『ショートショートの広場』の最新20巻が発売されているようだ。

 ところで、初Amazonを体験した。ふつう欲しい物は自分の足でさがすのが楽しいんだけれど、送料を足しても安い場合は別だ。

 どういう仕組みなんだろう。送料は300円だし、コンビニで料金を払えば手数料はかからない。どこでもこのくらい安ければ、通販をもっと利用するのに。

 さて、品物が届くのが楽しみだ。わくわくしている。



風花笠奈さん

プロ野球開幕イエーイ。
我が中日ドラゴンズは初戦の3カードは2勝1分けと素晴らしいスタート。
この調子でガンガンいくぜ!



ほしつるさん

桜もあと数日で満開といったところです。明日晴れればきっと満開でしょう。
今年も1/4が終わります。あと3/4をどう生き抜くかが当面の課題です。



つぼさん

久しぶりに風邪をひき,はなみずだらだらです。
ふー。



プヨさん

アイチューンをご存知の方、もしくは使ってるよ〜という方いらっしゃいましたら教えて下さい。



若草さん






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ きまぐれロボット ] → [ 博士とロボット ]