[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 悪魔のいる天国 ] → [ 相続 ]

 

ホシ計画第123回「相続」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

トモさん 95 ☆☆☆☆+
湊亜弥さん 60 ☆☆☆
プヨ氏さん 57 ☆☆☆
ほしつるさん 72 ☆☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 77 ☆☆☆☆
かめきちさん 55 ☆☆☆
らりほうさん 90 ☆☆☆☆+
フカイさん 66 ☆☆☆+
   
合計点

652

 
最高点 95 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆



投票参加者 9名。

相続 72 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 みごとビンゴ!で

ほしつるさん  

キングげっと!!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


トモさん

95点

なかなかおもしろい。
なかなか・・・。



湊亜弥さん

60点

なんだかすごい話です。
最初は宇宙の話(?)で壮大な感じがしましたが、
最後は少し切ない感じもします。
ア○ムみたいです。(ちょっとブラック過ぎますかね。)



プヨ氏さん

57点

老人がとある小惑星で拾った岩塊の果てがこの箱なんですよね?

確かにこの箱はすごいですけど、箱自信が「ぼくを押して会社に運んでくれ・・・」
と言ってるから自分で動けないみたいですね。
誰かが突き落としたりしたらバラバラになってしまうんじゃない?



ほしつるさん

72点

いやな相続人が出てきたものである。いや,弁護士が言うように『理想的な相続人』なのかな。猫だの犬だのに全財産をあげる奴らに比べれば,このジイさんの方がまだマシか。
アトムも誕生したことだし,そろそろコンピューターの相続人も現実のものになるのかしら。



さすらいびとさん

80点

「偉大さは、過剰ではなく欠落から生まれる」と何かの本で読んだ記憶があります。
心に欠落感を抱えた人間は、それを埋めるために際限なく努力する、という意味らしいです。
孤児として育ち、家庭の温かさを知らずに成長したこの老人もまた、欠落感を埋めるために生涯を事業に賭けたんでしょうね。

でもまあ、死ぬときに家族も友人も親戚さえも姿を見せない一生ってどうなんだろ(-_-;)



ホシヅルさん

77点

星さんらしい、風刺のきいた話ですが、
何か違和感があるのです。
発表当時としてはびっくりするような話だったの
だろうけど、今となっては古びてしまったのかなぁ…。



かめきちさん

55点

オチにもうヒトヒネリあってもよかったんじゃないでしょうか?
このキカイが「放蕩息子」だったりしたほうが意外性があってよかったような気がするんですけどね〜。



らりほうさん

90点

人それぞれ価値観は違えども この老人ほど徹底することは難しいと思う
人生の目的は金儲けだとして 人生を生き抜き、成功し、満足のいく後継者を残す
何かが違うと言いたいが 本当に間違っているのだろうか?
人生の意味をも考えさせる良作だと思いました ^^



フカイさん

66点

名作と思える人もいれば、凡作と思える人もいるだろう。
わたしは、後者にあたるが、周りの意見を配慮して、この点数。




近況など


トモさん

おすすめ小説ー
星さんの「これからの出来事」めっちゃおもしろいよ!



湊亜弥さん

最近わたしの学校では「2文字しりとり」なるものが流行っています。
私は楽しさがよくわかりませんが・・・・。
「ミャンマーゲーム」も同様です・・・。タッキーはすごいです。



プヨ氏さん

すぐ近くに田んぼがあるという事もあってもうカエルがゲコゲコないています。
カエルは不思議な事に一匹が泣き止むとほかのカエルもピタリと
泣き止むんですよね〜。



ほしつるさん

今年のGWは,カレンダーでは半端な連休だけど,うちの会社は9連休。私は明日から3日出るから5連休。2日の日に大阪へライブを見に行く以外は予定なし。部屋の片付けでもしようか。

投票率を低くしている一人としては,何も言える立場ではありません。



さすらいびとさん

火曜日は植物写真家・姉川一馬さんの自然教室に行ってきます。
連休はイベント続きで、来週からは新しい職場、デジカメ講座も受け持っているのでしばらくはバタバタしそうです。
忙しければ忙しいほど、充実してるんですけどね(^_^;)



ホシヅルさん

「オレたちひょうきん族」のDVDが出たので買いました。
私の大好きだった番組ですが、もうあれから20年もたったとは…。
当時ベータで録画したこの番組のテープは、今も何本か保存してあり
ます。
今回出たのは、その傑作集。
面白いけど、ひょうきんプロレスをもう少し見たかったなぁ。



かめきちさん

もうすぐ(っていうかもう既に?)GWですね。
我が家は例年ほぼカレンダーどおりのお休みですが、今年は普通の「連休」って感じであんまり面白くないですね。
でも、主婦業にはお休みがないので、連休も嬉しいような嬉しくないような。
我が家は特に遠出の予定はないけど、皆様はどんなGWをお過ごしでしょうか?



らりほうさん

おすすめマンガ ^^ 読んだこと無いのもありませんか?
「蒼い妖魔たち」「あすなろ坂」「アリオン」「エリア88」「エリート狂走曲」「おれたちの頂」「俺の空 刑事編」「風の戦士ダン」「寄生獣」「ぎゅわんぶらあ自己中心派」「三国志(横山光輝)」「ジパング少年」「スーパーヅガン」「すくらんぶるエッグ」「赤龍王」「超人ロック(少年キング刊)」「鉄拳チンミ」「賭博黙示録カイジ」「ドラゴンボール」「パスカル・シティ」「ホールインワン」「ボクの初体験」「まんがサイエンス」「みゆき」「めぞん一刻」(五十音順)
※とりあえず自分のコミックリストから上位を抜粋w

PS 第119回「交差点」の結果がリストで間違ってますよ 修正お願いします(忙しいところスイマセン 急いでませんので時間のあるときに直してくださいね) ^^;



フカイさん

やっぱり、「三丁目の夕日」はいいね!
最近、星新一ショ−トショ−トセレクションが全巻そろいました。とっても面白いですよ。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 悪魔のいる天国 ] → [ 相続 ]