[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 悪魔のいる天国 ] → [ かわいいポーリー ]

 

ホシ計画第112回「かわいいポーリー」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

さすらいびとさん 65 ☆☆☆+
プヨ氏さん 69 ☆☆☆+
ほしつるさん 77 ☆☆☆☆
かめきちさん 76 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 80 ☆☆☆☆
ウィンさん 55 ☆☆☆
   
合計点

422

 
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 70 ☆☆☆+



投票参加者 6名。

かわいいポーリー 70 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

プヨ氏さん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


さすらいびとさん

65点

ポーリーと立場が入れ替わってしまったこの船員の運命やいかに!
パッとしない男のようなので、切られて捨てられちゃうんだろうなあ(殴)



プヨ氏さん

69点

なんとも不気味な話です。

ちょっと感心したトコがあったのですが、それは主人公が左腕にイレズミをしたとこです
ある本で読んだことあったのですがまだ原始時代とよばれる頃の話。
男は狩りに出かける為武器が必要です。
その武器は左手でなく右手に持つ事が多かったそうです。(右利きが多かったのか?)
左手は無防備でも右手には気をつかってたとか・・・
この主人公もイレズミをいれたのは左。やはり無防備でした



ほしつるさん

77点

星さんお得意(?)の『乗っ取られモノ』。「キャベツにしてくれ」で,「キャベツ」としたところのセンスもかなりのものかと。(西洋の言い伝えとかジンクスとかあるんでしょうか?)

でも二の腕じゃあ,キスは出来てもキス止まり.....。どうやって大きくなっていったのかなあ。ポーリーの成長に反比例して男が小さくなっていったとすると,ある時期シャムの双生児のような状態があったということか?キス以上に発展するならこの時期しかない?オレはどうしてこんな事にこだわるんだ???



かめきちさん

76点

オチは結構残酷だけど、なんかメルヘンチックというか、不思議なムードの作品ですね。
ひさしぶりに読み返してみたんですが、ポーリーの前にも2人のオンナノコがいたってことはすっかり忘れてました。
男性の皆様なら、3番目に「わりあい美人」が出てきたときどうなさるのでしょうか?
ポーリーがちっちゃなお口でキャンディをポリポリ食べるところなんかカワイイけど、でもラストはお気の毒・・・。
この男性はその後どうなったんでしょうねぇ。
いつの間に身体まで入れ替わったのかはわかんないけど、そこを想像させるのが文字の世界の面白さってことでしょうか。



ホシヅルさん

80点

意表をついた結末。おもしろい。
上方落語の「こぶ弁慶」を連想しました。



ウィンさん

55点

最後の、ばんそうこうを俺の顔におしつけやがった。
という、終わり方が、珍しいなあ・・なんておもいました。
(そんな珍しくないかも)




近況など


さすらいびとさん

またまた別のHP(植物図鑑)の追い込みで、ホシ計画の締め切りをオーバーしちゃいました。
申し訳ない(>_<)



プヨ氏さん

これは夢か正夢か?

今日の夢で食パンをムシャムシャ食べる夢を見ました
そしてお昼。
何気なく食べてたのはなんとその食パンではないですか!!
思わず「おおっ 夢と一緒やん」と心の中で呟きました。
ちなみに食パンはバターをつけて食べました。
美味しい食べ方とかあれば教えて下さい



ほしつるさん

やっと床屋に行けました。いつもより1ヶ月くらい余分に伸びてしまったので,ほとんどオカッパになっており,急に頭が軽くなって気分爽快。風邪をひかないように気を付けよう。

そろそろ花粉が飛んできた。鼻水やクシャミよりも先に顔がガサ
ガサしはじめる。今年は多いそうで,憂鬱な季節がやってくる。

電気温水器の湯の出が異常に悪くなってきた。かれこれ20年は使っているからそろそろ寿命かなあ。買い換えるとなると大きい買い物だなあ。いいお店を探さないと。



かめきちさん

今日は久しぶりに暖かいです。
もう雪はおしまいにしてほしいなぁ・・・。

お仕事が一段落してちょっと時間に余裕ができた今日このごろですが、ついダラダラと時間をムダに消費しちゃってます。



ホシヅルさん

光瀬龍さんの「暁はただ銀色」を読んでます。
いやぁ面白い。光瀬さんの作品は大好きなのですが、少年向け作品
は、読んだことがなかったのです。
挿絵は、武部本一郎さん。これがまた良い。
ただ眼がますます悪くなり、この一冊を一気に読めなくなったのは
我ながら情けない。



ウィンさん

あ〜、なんかとても疲れてる・・・






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 悪魔のいる天国 ] → [ かわいいポーリー ]