[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ボッコちゃん ] → [ 親善キッス ]

 

ホシ計画第22回「親善キッス」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

はじめさん 36 ☆☆
ホシヅルさん 85 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 63 ☆☆☆+
つぼさん 64 ☆☆☆+
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
さすらいびとさん 75 ☆☆☆☆
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
   
合計点

462

 
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 66 ☆☆☆+



投票参加者 7名。

親善キッス 66 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

ほしつるさん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


はじめさん

36点

 星新一は超短編小説の利点の一つに、
短さゆえに小説の矛盾を読者に感じさせないことを言っていた。
 逆にいえば、矛盾を承知で書いているわけだ。
 それは承知しているのだがどうもこの作品は無理がある。
 この異性人はどこから声を出していたのか?
 鼻はどこにあるのか?
 マスクみたいなものはしないのか?
 流行はしないだろう。
 最後のオチであっといわせるという形式の星作品はあまり好きではないのかもしれない。



ホシヅルさん

85点

おもしろい。オチがわかっていても、何度読んでもおもしろい。
日本より、キスという習慣が日常的なアメリカ人に読ませたい。



九条ゆやさん

63点

尻尾ってことは歯はあるのかな?



つぼさん

64点

チル星の人たちも喜んでたようなので,よかったじゃないか。
団員の人たちも気持ちよく口づけをかわしていたし…,いやなにおいがしたわけでもなさそうだし。
いまさら,そこが口でなかったことがわかったところで,どうということないのでは…。
しかし建物のかげで…,というのはいわゆる野○○…ああっなんてだいたんな!!!
でも,普段から人前におーぷん!してるのだから,そんな隠すようなことでもないのかもしれないなあ。
それより心配なのは,チル星の人々の中で,地球人の一団はごく少数派。
このあと乾杯で,彼らがお酒を注ぎ込むのはチル星の人々にとっての排泄口なわけで…。
せっかくの歓迎の証を,そういうふうに受けて親善の妨げになりはしないのか,ということです。
このあと何が起こるか楽しみですね。
それにしても,初めてこの話を読んだときには,ミス・チル星におやっ?てひっかかるとは思わなかった。ね?



にゅる兄さん

74点

 どれ、大昔の話でもするかの〜。
 あるマンガに、こういうのがあったのぢゃ。

 都会のど真ん中に大穴があいた。
 中を探検すると、地底王国があった。
 地底人たちは、外見こそ人間とかわらなかったものの、食べ物をお尻から食べ、口から排泄(はいせつ)するという、逆転の生物だったのぢゃ。

 アハハ〜。どっちが先かわからんが、同じようなことを考える人もいるものぢゃの〜。

【おまけ】
・地球の隊員が涙を流す場面は、チル星人にどう映るのだろう? おしっこ?
・「大きな鍵を贈呈」ってどんな意味があるの? 自動車でも、くれるのかね?
・フランス人って、男同士でも「あいさつキス」するよね〜。
・チル星人の「吐いてる男」って、結局なにをやってるの???
・いまでもキスをキッスっていう場合があるよね。星さん、書き換えする必要ないのにさ。
・なんか星カラーのショートショートやね。



さすらいびとさん

75点

 ミス・チル星の甘い香りって(^^ゞ

 最初に読んだ時と、後で読み返した時、記憶が食い違ってました。

 最初の記憶では、横一列にならんだ歓迎団の一行がいっせいに後ろむきになり、ファンファーレとともにお尻を突き出し、スカートをまくりあげて祝杯をあげる、という華やかな結末でしたが・・・。 どこで記憶が捻じ曲がったんだろう・・・(-_-;)

(それだったら80点)

 今後人類が宇宙に進出して、高度な知性とフレンドリーな性格をもつ他星人と接触したとして、もし相手の外見が1.5メートルのゴキブリだったら、うまくやっていけるだろうか・・・とか考えてしまうです。



ほしつるさん

65点

あまり印象の無い話。でも改めて読んでみるといろいろと興味がひろがってき
ます。このオチは思いつきませんでした。『ドクタースランプ』のニコちゃん大王は
この話から生まれたと言う話は....無い。




近況など


はじめさん

 一番好きなゲームである「プロ野球ゲームをつくろう!」の最新作「もっと、プロ野球チームをつくろう!」はやっぱり面白い。
我がダイエーホークスの2003年の成績は新人が28勝して優勝。



ホシヅルさん

 徳間書店のムック本SFJAPAN を買ったら筒井康隆さんによる「大魔神」の書き下ろしシナリオが掲載されていました。
 まだ読み終えていませんが、ぜひとも映画化して欲しい。
 大映京都が「大魔神」を製作したのは1966年のことですが、今では撮影所あたりには当時の面影はまったくなく、残っているのは撮影所跡の石碑と大映通り商店街の名前だけ。仕事で、若い頃から大映京都の社員だった方に会い古いアルパムなども見せてもらったのですが、本当に映画が好きだった人ばかり。
 NHKの朝ドラ「オードリー」も、大映京都のあった京都市右京区の太秦(うずまさ)あたりを舞台にしているし、もう1度日本映画を活気づけるために、筒井さんの脚本による「大魔神」を映画化して欲しいなぁ。



九条ゆやさん

「風雲」のDVD〜(−−#)
抗議メール送ったけど思いっきり無視されております。激ムカ!

今週は休みが一日ありません。×××のあほんだら〜



つぼさん

 姉が,2泊3日で,ミニチュアダックスフント,ランちゃんを預かってきました。
 標準よりやや太り気味のようで,その短い足では腹がつかえて階段を上がれないのです。
 お座敷で大事にされてる犬なので,野に放てば3日ともたずに死んでしまうのでしょうなあ。
 すがるような目で見上げる,それがこの犬の生きていく道なんですねえ。
 ところで我が家にはごく普通の雑種のゲンちゃんがいます。
 みんながランちゃんばかりかわいがるので,ちょっとさびしそうです。
 すねて家出をしないように,よしよしよし,念入りにかわいがってます。



にゅる兄さん

 部屋の整理をしていたら、食べかけのかりんとうが出てきた。好物なので、よろこんで食べた。
 ん? なんか、まずいゾ〜。

 賞味期限をみたら10日ほど過ぎていた。たった10日で、ここまでまずくなるかね?
 もう一回よくよく見ると「1999年」の日付だった。ぎゃ〜。10日どころか、プラス1年、過ぎてたってことかい。

 カレーには「すじ肉」がうまいことを発見。めんどうだけど、おためしあれ。

 ネット・オークションで、終了間際の落札のことを「スナイピング」というらしい。
 欲しい品物は、間際まで入札しないほうが、値があがりすぎなくて、いいんだってさ。ほんまかね?



さすらいびとさん

 ポスペ時計でMIDIを再生させようと思い、ネット上のMIDIファイルを各種収集しました。
 クラシック音楽、映画音楽、ゲーム音楽、CMやドラマの曲などなど。
 ドラクエ1〜3の曲は情景まで思い浮かび、なつかしさにジーンとしたです。

 んが、JASRAC?が著作権の管理を強化する方針を打ち出したので、MIDIサイトは今後どんどん閉鎖していくらしい(使用料を取られる)。
 いまのうちにMIDIゲット!

 時計の完成はいつ・・・(-_-;)



ほしつるさん

 先回の欠席のショックで,今週は仕事に手がつかず...ってことは無かったんだけど,あまり何もしなかった一週間でした。
 ホームページの製作も全然進まないし,部屋の片付けも出来ない。何よりもあと10分しか時間が無いので,来週までにはまたネタを仕込んできます。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ボッコちゃん ] → [ 親善キッス ]